2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンダムUC」ep7観た

仕事帰りに友人K君と待ち合わせして、新宿ピカデリーで「ガンダムUC」ep7を観てきた。 最終話くらいは映画館で、と思って行ったのだが、いやー、映画館の大きいスクリーンで見て正解だった。本編90分はこれでもかという感じの戦闘シーンの連続で満腹。 ネタ…

「ガンダムUC」ep6観た

日曜深夜に地上波でやっていたガンダムUCのep6を観た(ep5までは見ていたのだが)。 6は全体的に小さくまとまり過ぎてて今ひとつというか、つなぎの回って感じだな。 しかしこれでep7を観ることができるぞ、という訳で明日は劇場でep7を鑑賞する予定。機動戦…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・42

もしかして今どきの若者に「ミクロイドS」って言うと、「そんなボカロいないしwww」とか反応されちゃったりするのだろうか? 「若者文化に理解のあるつもりでいるバブル世代のオッサンうぜー」とか思われちゃったりするのだろうか?

Radioactivity

先日、吉祥寺のカメラのキタムラに仕事帰りに立ち寄ったら、ジャンクコーナーにSuper-Takumar 55mm F1.8があった。 「タクマー55mmってアトムレンズで有名だけど、レンズが黄変してるし、もしかして?」と思って買ってみた。 うーむ、コーティングが見事に黄…

デニーズのタワーパンケーキを食べた

溝の口で買い物をした後、梶ヶ谷のデニーズでタワーパンケーキを食べた。 どどーんと6段重ね! わざわざマクロレンズ持ち出して写真を撮る。 どうやって食べるのが最良かしばし悩んだ後、クリームのかかった1段目を横によけて、残りにナイフを入れて切り分け…

艦これ隔週報28

イベント終了後、毎日2回正規空母レシピを回すこと10日、ついに瑞鶴の建造に成功した。 やったよ! 図鑑の空欄が埋まったよ! これで編成系の任務はなくなったと喜んでいたら、23日のメンテで『「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!』という新しい任務が発…

今週もまた練習

3週連続で某M氏と多摩川で練習。練習して少しレベルが上がって、平日の間にまた下がるけど、間をおかずに練習することで微量でもレベルを上げていく、そんなイメージで。 休憩中に某M氏が乗ってきたGIANT ESCAPE RX1を借りて、サイクリングロードを軽く走…

今日買ったコミック

「おるたな」おるたな 宇河弘樹短編集 II作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/05/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るE655系が出てきて吹いた。 「グラゼニ」14巻グラゼニ(14) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森…

ルービックキューブ40周年

Googleのトップページを見たら、ルービックキューブ40周年仕様になっていて、ブラウザ上で動かせるようになっていた。完全な1面くらいはできるかな、と思ってマウスでグリグリ動かしているうちにものすごい違和感。 あれっ?なんで白の反対側が青じゃないの…

今週も練習

2週続けて多摩川でサックスの練習。一部の曲でブレスの箇所を忘れてる気が。 来週もがんばろう。 練習の後、溝の口にあるコーヒーの店南蛮屋のセールに行き、豆を買って帰宅。

Master of Torque見た

今更ながらMaster of Torqueを見たのだが、バイクが走ってるアニメというだけで問答無用で80年代っぽく感じられてしまうのは私がオッサンだからでしょうか?

小田急下北沢駅にて

チラシとともにロマンスカーのペーパークラフトが置いてあった。RSEがまだあるのが泣ける。

珍しい車のコーナーPart16

うわっ!レパードJ.フェリーじゃないか。 このトランクが垂れ下がったようなデザインは同時期のブルーバードとともに世間に全く受け入れられず、セールスも散々だったっけ。多分このデザインだけは、時代が変わっても「一周して格好良く見える」ことはないだ…

夏休みの予定

まだまだ先の話だが、今年の夏休みは那須ハイランドパークでやっている実物大ザク上半身を見に行くついでに、艦隊のアイドル那珂川清流鉄道保存会を見学に行こうかと考えているところ。どちらも公共交通機関では行きにくいので、宇都宮あたりでレンタルバイ…

ThinkPad R61のファン交換

奥様の使っているThinkPad R61のファンから異音がしてきたので、同型のXP機のファンを外して取り付けることにした。 Webで作業手順を調べようとしたら、ThinkPadは日本語の保守用マニュアルがWebで公開されているので驚いた。マニアが発売日にバラしてWebで…

艦これ隔週報27

E-2海域を戦、航戦、重巡*3、空母の編成でクリア。 ここまでは簡単だったが、E-3の攻略に手間取った。当初は制空権を取って着弾観測射撃に持っていくことを目指して戦*4に三式弾と水偵、空母*2に烈風改と烈風を乗せていたが、それだとボスを削ることはできて…

久しぶりのサックス練習

某M氏に誘われて、久しぶりに多摩川でサックスの練習をしたが、完全に唇と肺がなまっていた。しばらく使っていないサックスが壊れていなかったのだけが幸いだった。 練習後、新婚の某M氏の惚気を聞いている途中で、結婚指輪が抜けなくなっていることに気付…

京王の便利な定期券

京王が新宿駅発着の定期券に1000円プラスすると渋谷駅も利用可能になる(逆も可)という便利な定期券を発売するというのを知った。(→プレスリリース) 西武も高田馬場と西武新宿の両方が使える定期券というものを売っているし、東急も田園都市線各駅と渋谷…

たまプラーザ東急のイベントに行く

GWは鉄道関係のイベントが目白押しだが、とりあえず手近でやっている、たまプラーザ東急の「トレインパーク」に行ってきた。 といっても会場でグッズを物色して、東急に在籍する車両がデザインされたクリアファイルを買って、ガチャを回して旧5000系のピンバ…

松濤美術館に「ねこ・猫・ネコ」を見に行く

奥様とともに、松濤美術館でやっている「ねこ・猫・ネコ」展を見に行ってきた。 猫の写真を持っていくと入場料が2割引になるというので、プリンタでうちの猫の写真を印刷して持っていった。 源氏物語の女三宮の章に猫がいたずらして御簾を開けてしまう描写が…

「キングオブポップ(予告編)」展に行く

江口寿史の「キングオブポップ(予告編)」展、会場は18時までで仕事帰りには寄れなさそうなのでGW初日に行ってきた。 ライブスケッチの抽選はせず観てきただけだけど。先ちゃんは黄色い寿スタジオのTシャツを着ていた。オサレな部屋に住んでいたら複製原画…

神の導き

仕事帰りに古本のよみた屋に寄って文庫50円棚を物色していたら「セナと日本人」という本を見つけて、手に取ってぱらぱら読んで面白そうだったので買って、家に帰ってはたと気がついた。 そういえば今日5月1日はセナの命日じゃないか。セナと日本人 (双葉文庫…