2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の吉祥寺駅工事状況

京王の駅ビルがかなり姿を現してきた。 帰りの井の頭線にはこんなヘッドマークが付いていた。

今日の気分

鬱陶しい天気が続くので、大声でスパイダーマンのOPを歌いたい気分。 イェイェィイェ〜〜〜イ!ワァオ!

今気がついたこと

Mac

マルチカードリーダー買った翌週にMacBookPro買ってるんじゃねえよ<俺 マルチカードリーダーといっても最近はSDしか使わないし、だったらMacBookProに付いてるからいらなかったじゃんねぇ。 しょうがないからCLIEでも引っ張り出してメモリースティックでも…

「グラゼニ」10巻

グラゼニ(10) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る購入。

神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベントに行く

今週末はいろいろな所で鉄道関係のイベントがあったのだが、神奈川県民の責務として神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベントに行ってきた。 10時ちょっと過ぎにKSRをマイカル本牧、もといイオン本牧店に停めて、てくてくと神奈臨の横浜本牧駅まで歩いていくと…

給油

前回給油からの走行距離:212.8km 給油量:7.23L(146円/L@土橋のコスモ) 燃費:29.4km/L 久しぶりにセルフではないスタンドで入れたので、給油量にちょっと誤差があるかも。 今日は横浜まで往復したのだが、シフトの感触が渋く、音も大きくなってきたので…

「キャンディーポップナイトメア」2巻

CANDY POP NIGHTMARE(2) (ビッグガンガンコミックス)作者: 氷川へきる出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/05/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る購入。 ストーリーがあるのかないのかよく分からず、「ぱにぽに」より…

寺内正興のベースを聴け〜

「鋼鉄ジーグ」や「忍者キャプター」の異常に手数の多いベースを弾いているのは寺内正興という人で、「あの鐘を鳴らすのはあなた」や「また逢う日まで」のベースもこの人だということを最近知ってえらく驚いた。 iTunesのプレイリストで「ベースの良い曲」と…

「ゲームセンターあらし」の問題回

Webで「ゲームセンターあらし」が公開されはじめてから、ずっと読みたかった第9話がついに公開された。 この話は小学生のとき通っていた床屋でコロコロコミックを1回読んだだけなのに、30年以上経った今でも忘れていない印象的な話だ。 今更ネタバレもクソも…

US配列のMacBookをWindowsで起動してJIS配列の外付けキーボードを使うのは難しい

Mac

奥様用マシンとなったMacBook CoreDuoだが、やはり本体のUSキー配列は使いにくいというので、外付けキーボードを買った。サンワサプライ USBスリムキーボード ブラック SKB-SL18BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2012/02/01メディア: Personal Comp…

MacBookのBootCamp領域拡張でくたびれる

Mac

MacBook CoreDuoのBootCamp領域は、とりあえずワンセグ録画用に準備した40GBだけだったので、奥様マシンとして使うには容量が少なすぎ。なので領域を拡張してやることにしたのだが、これが結構難儀した。 まず「Winclone」というソフトでBootCamp領域をイメ…

JISキー配列のカスタマイズ

Mac

MacBookProのJISキーボードは、かれこれ10年近くUSキーに慣れてしまった身にはかなり使いにくいので、KeyRemap4MacBookを使用して、カスタマイズすることにした。 やってみたのは以下の2点。 ファンクションキーをEnterに(Change Fn Key → Fn to Enter) 右…

Mountain Lion小技

Mac

MacBookProでMac OS X 10.8 Mountain Lionを使い始めて一番不便に思ったのが、 Finderウィンドウを開いたときに、Snow Leopardまでは表示されていたウィンドウ下部の「x項目 xxx GB 空き」という表示がなくなってしまったこと。 なんでやねん、と思いつつグ…

「大東京バス案内」

大東京バス案内(ガイド) (講談社文庫)作者: 泉麻人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見るバサラ・ブックスの100円コーナーで買って、読了。 似たようなことを私がやろうとすると、どうしても乗り潰し方向…

MacBook初代CoreDuoからMacBookPro 15inch Retinaにデータを移行するの巻

Mac

前日夜に移行アシスタントを実行したまま寝て翌朝起きたところ、完了までの残り時間が50時間以上と表示されていた。えー、無線LAN経由ってそんなに遅いのか。しょうがないので移行処理の継続は諦めた。 移行アシスタントは、MacBook側でcommand+option+esc…

MacBookPro 15inch Retina購入

Mac

12日に大阪から帰ってきたら、9日に買ったMacBookProが届いていた。 再整備品だと箱は何も印刷されていない白い箱なのね。 箱を開けるとこんな感じ。 付属品の箱の中はこんなん。 ここでOSのディスクが入っていないことに一瞬面食らう。最近はインストールデ…

大阪ツアー2013・2日目

2日目の朝食は十三駅の駅そば。 ちなみに十三の発音は「UFO」と同じであると腰骨さんから教えてもらいました。 そばを食べたら阪急神戸線に乗って西宮北口駅で腰骨さんと合流。王子公園駅で下車。動物園があって団体客が多いからか、いまどき大手私鉄で珍し…

大阪ツアー2013・1日目

今年も多摩川路上管隊の大阪練習ツアーを開催しました。参加者は私と某M氏。 まずは11:16新横浜発のこだま649号に乗車。早速崎陽軒の焼売炒飯弁当をいただく。 炒飯とザーサイは美味かったけど、えび焼売は今ひとつ。普通の焼売6個の方が良かったな。 食事…

「ウイッチクラフトワークス」5巻

ウィッチクラフトワークス(5) (アフタヌーンKC)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る購入。

ポチった

Mac

週末は大阪なのに、Appleストアで再整備品のMacBook Pro 15インチ Retinaを買ってしまった。 今使っている初代MacBookはWindowsマシンとして奥様に使ってもらう予定。

岳南電車

富士市在住の親が急に岳南電車の写真を送ってきたのでアップしてみる。 しまった、硬券入場券も買うように言っておけばよかったか。 岳南も富士山の世界遺産登録効果でちょっとでも乗客が増えてくれたらなあ。

キックペダルの錆び対策

うちのKSR110、キックペダルにやたら錆が浮いてくるのが悩みの種。 こまめに百均で買った錆落としクリームを使用して磨いているのだけれど、面倒臭いし、あまり「整備した」という満足感も得られないので、クリアを吹くことにした。 ボルトを抜いてキックペ…

1/1000ヤマト作成記1

先週買った1/1000の宇宙戦艦ヤマトを作り始めたのだけれど、早速左舷側のパーツの合いが悪くて暗い気持ちに。 そして墨入れの多さに普段のガンプラとの勝手の違いを感じる。

カルピスオアシス飲んだ

なんだかポカリスエットを甘くしたような味であまりカルピスっぽさは感じられなかった。

「朝霧の巫女」9巻

朝霧の巫女 9 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/04/30メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見るいやはや、ついに完結したよ。 正直、一読しただけでは内容はさっぱり理解できなか…