2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 6.1.2悲喜こもごも

iOS

先週iOS 6.1.2にアップデートしたiPhone 4Sだが、iOS 5のときと比べると確かにバッテリーの減りは早くなっている。とくに電車で移動中にtwitterやWebブラウザを使っていると、吉祥寺から向ケ丘遊園の間で、するするっと10%くらい減っていてガーンと思う。一…

「恋文の技術」

恋文の技術作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 534回この商品を含むブログ (262件) を見る読了。

Google Chromeが「リクエストを送信しています」で固まるとき

さてフレッツにしてからWebの閲覧速度が上がったのは良いのだが、2日に1回くらいの頻度で、Google Chromeの左下のステータス表示箇所に「リクエストを送信しています」という表示が出て、Webページの読み込みが一切出来なくなる現象が発生するようになった。…

iOS6.1.2にアップデート&脱獄

iOS

土曜深夜から日曜にかけて、iPhoneをiOS6.1.2にアップデートした。 バックアップを取得→工場出荷時に復元→iOSのアップデート→evasi0nでjailbreak→バックアップからデータを戻して、トラブルなく完了。 iOS6.1.2にして最初に気になったのが、画面の明るさがiO…

「Nostalgic 2days」に行ってきた

ニューモデルマガジンXのプレゼントに応募したら招待券が当たったので、パシフィコ横浜で開催された「Nostalgic 2days」に行ってきた。ハコスカGT-R、ケンメリGT-R、トヨタ2000GTが普通にゴロゴロしているものすごい空間だった。 NEX-5を持って行ったのだけ…

フレッツ光いまごろ導入

auが携帯電話と光ファイバーに両方加入すると料金が割引きになるプランを発表して以来、なんとなくうちも光に移行しようかと思っていたのだけれど、去年くらいにうちのマンションでauひかりを導入する計画が「先方の事業展開の都合」とかいうよく分からない…

蜻家の醤油豚骨らーめん

仕事が遅くなったので、帰りに下連雀にある蜻家に初めて行ってみた。 醤油豚骨ラーメンにチャーシューのトッピングで750円はいまどきリーズナブル。ちなみにチャーシューは写真だと2枚しか見えないが3枚で味も旨かったが、食べている途中ちょっと飽きた。紅…

下北沢駅の工事状況・その5

エレベーター工事の穴が幻想的な感じになっていた。

「ガンダムUC」9巻

機動戦士ガンダムUC(9)虹の彼方に(上) (角川スニーカー文庫)作者: 福井 晴敏,美樹本晴彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/31メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る読了。 UCは本当に…

KIPONのNikon F-NEXマウントアダプタ購入

KIPON(キポン) マウント変換アダプター NIK-NEX ニコンFマウントレンズ - ソニー NEX/α.Eマウントボディ用 008898出版社/メーカー: キポンメディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログを見るマップカメラの中古通販で安く売っていたので先週購入した…

タンクバッグを付けてみた

先日2りんかんで買ったタンクバッグだけど、吸盤の1個が吸着力不足なので改造することにした。 周りの糸をほどいてバラし、吸盤を取り外す。 外した吸盤はこんな感じに歪んでいるので、貼付けてもすぐに剥がれてきてしまうのであった。 そして百均で買って…

下北沢駅の工事状況・その4

なかなか素敵な感じで穴掘ってます。 2/6に記事にした階段の上の箇所をホームにしてスペースを確保し、エレベーター設置の工事中。

バンアレンタイズデー

ぎぶみーちょこれーとと言ったらもらえた。

「国鉄改革の真実―「宮廷革命」と「啓蒙運動」」

国鉄改革の真実―「宮廷革命」と「啓蒙運動」作者: 葛西敬之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見る読了。 去年「RAIL WARS!」を読んで思ったのは、「もし国鉄が存続し…

不満足な買い物

昨日、2りんかんにiPhoneとモバイルバッテリーが入るサイズのPND用タンクバッグを探しに行った。TANAXとかそのへんのは高いので、2りんかんオリジナルブランドMotorheadの吸盤式タンクバッグ、1980円也を買ったのだが、3つある吸盤のうち一つの形成が甘く…

結婚記念日

8年目の結婚記念日です。 Wikipediaによれば「青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式」だそうだけど、どれも買わず、夜はラーメンを食べてお祝いとした。 そういえば去年はかにパンに衝撃を受けて結婚記念日らしいことを何も書いていなかった。イカンイカン。

ダイヤモンド富士

溝の口でマッサージを受けて、帰りに五所塚を回って帰宅する途中で、三脚に望遠レンズの一団に遭遇した。 どうやらダイヤモンド富士を撮影しようとしているらしい。生憎iPhoneしか持っていないので、大急ぎで家に帰って、三脚にNEX-5とTele-Tessar300ミリを…

G-Sessionのライブに行く

アニメ・特撮・TV番組音楽専門バンド「G-Session」のライブを聴きに、新中野のLiveCafe弁天に行く。 「スーパーロボット音楽大行進 〜ドモアリガト、Mr.ロボット〜」というタイトルだけで私の期待を裏切らないであろうと予想していたが、予想以上に楽しかっ…

JFEスチールの工場見学に行きたい

JFEスチール>東日本製鉄所>京浜地区>地域との共生>工場見学のご案内 扇島という絶海の孤島(嘘)に立地し、生半可な工場萌え族を寄せ付けないJFEスチール京浜地区製鉄所。小学生のとき、日本鋼管時代に社会科見学で一度だけ行ったことがあるのだけれど、ぜ…

下北沢駅と吉祥寺駅の工事進捗

下北沢の井の頭線ホーム階段周りが若干変わった。階段の位置を変更する準備か? そして気がついたら吉祥寺駅ビル工事のクレーンが1本減った!

小田急の地下化は3/23から

そういえば小田急から、代々木上原ー梅ヶ丘間地下化が3/23初電からというプレスリリース(PDF)が出ていた。 東急の渋谷駅切替えが3/16で、マニアには忙しい2週間になりそう。

CP+ 2013に行ってきた

先日Webで事前予約したCP+2013に行ってきた。 今回初めてみなとみらいまでKSRに乗って行ったのだけれど、横浜って川崎市北部からだと直線で行くルートがなくて道が分かりにくいな。ちょこちょこと道に迷ったり、現地近くで駐輪場を探したりしたおかげで、1時…

人間ドックと愛宕神社の猫とNHK放送博物館

毎年恒例の人間ドックに行ってきた。今年は体重と体脂肪率がやっと一昨年並みに落ちてきたのでよかった。 いつものように待ち時間に愛宕神社に行って猫に挨拶。 ついでに今回初めて、NHKの放送博物館に入ってみた。 放送博物館の入口横に、何の説明もなくア…

明日は人間ドック

明日は毎年恒例の人間ドックなので、お腹が空く前に早く寝てしまおう。