2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Coke + iTunes 決算

Mac

最終日に1回また当たって、これで最終的に9回当たったことになる。自腹の分はそんなに多くないのでまあまあ満足の結果か。これでiTunesギフトカードも当たれば言うことなしなんだけど。

テルミン難しい

昨日買った「大人の科学マガジン」の付録のテルミンを組み立てて音を出してみたんだけど、チューニングが難しい! アンテナからある程度手を離すと無音になるようにチューニングしなければいけないんだけど、その状態を作り出すために2個の半固定抵抗を細か…

備忘録

Mac

いつも忘れるディスクユーティリティを使った音楽CDの複製手順。自分用にメモしておく。 音楽CDを入れて「ファイル」>「新規」>「フォルダからのディスクイメージ...」 フォルダ選択ダイアログでCDを選択 形式を「CD/DVDマスター」にしてディスクイメージ…

「大人の科学マガジン」Vol.17

テルミンがついてくるので(というかそっちがメイン)購入。 組み立ては明日にでもしよう。

同類項

某駅の本屋の前で、長髪にドライビンググローブを装着して眼鏡をかけた、いまどき天然記念物モノのオタクっぽい格好の人を見掛けたんだけど、その人と同時に本屋に入って向かった先も同じラノベ棚だったのでがっくし。

ふといついた思ったことを書いてみるだけのコーナー・4

ビモータDB6Cってすごくカトキハジメデザインっぽい。とくにエンジン前とタンク下のパーツの角張った面構成がすごくカトキ。

F1日本GP

ふと思ったんだけど、前回富士で開催された76年、77年のレースと今回のレース両方に参加してる人って誰だ? フランク・ウィリアムズがそうだな。他には誰かいるのか? chunpeさん見てたら教えてくれ〜。

「イリヤの空、UFOの夏」その3

読了。 前半の大食い合戦と後半のシリアスな展開の落差が。生理的な痛さとか出血の描写に弱い人は読んじゃ駄目だ。

Coke + iTunes確変

日曜、月曜、火曜と3日連続で当たりが出た。キャンペーン終了間近だからってこともないよな?

何かの撮影

仕事帰りになんだかよく分からないものを見たので写真を撮ったんだが、よくよく見たらこりゃドラマか何かで運転しているシーンを撮影していたんだな。しかしこの撮影方法だと、車をトレーラーに載せてるから、並走している他の車と窓の高さが合ってないと思…

「イリヤの空、UFOの夏」その2

読了。 ふと思ったんだけど、イリヤやハルヒみたいな「すごい文化部モノ」と言うべきジャンルの元祖って何だろう? ぱっと思いつくのはやっぱり「究極超人あ〜る」と「月は東に日は西に」なんだけど、それ以前で学生の文化部活動が舞台の漫画って何があった?…

多摩川練習

二子玉川にサックスの練習に行ったんだけど、Tシャツの上に長袖Tシャツの重ね着でも河原に2h程度いたら最後は寒くて手がジンジンしてきた。

きのこ発見

通勤路にある公園できのこを見つけた。すごく堂々と生えてるんでちょっと驚いた。 横縦比16:9の写真は無駄に劇的に見える。

初音ミクとはあまり関係ないが

おまもりんごさん2がなんか面白そう。 伺かにしても初音ミクにしてもやっぱりWindowsの世界はまだまだ広いというか、MacはAppleだけ元気でどうすんだよってところはあるよな。

初音ミクの脳内

こんならしい。可愛い顔して恐ろしい娘だ。 by 脳内メーカー

「ぱにぽに」10巻

購入。

「イリヤの空、UFOの夏」その1

読了。 わりと今更だけど、図書館に行ったら目につくところに1巻があったので借りてみた。 なるほど面白いんだけど、36歳のオジサンには中学生のボーイ・ミーツ・ガールは眩し過ぎですな。あと、これをリアルタイムで読んでいたら小説のハルヒに対する評価…

しつこく初音ミク

初音ミクの何がイカンって、あれは女性ヴォーカリストとユニットを組みたいと思ってる打ち込み音楽系オタク男子にとって夢のツールだからですよ。もし私が19歳の頃に初音ミクがあったら、私は間違いなく買って打ち込みして、あまつさえ等身大POPと一緒にCLOU…

ハンタ〜〜〜

中古レコードのハンターのCMが突然見たくなったんだがYouTubeになかった。がっくり。

せっかくのハッピーマンデーに

何してるかというと初音ミクの壁紙作ってる俺。なんつーか俺のYAMAHA魂に火がついた? 拙作ですが、欲しい方はこちらから。自分用なのでサイズは1280*800のMacBookサイズですが。 以下プレビュー。

ヱヴァンゲリヲン大胆予想

今日腰骨さんと話をしていて突然ひらめいた。 最後の使徒はカヲルではなくアスカというのはどうだ? シンジは最後の使徒を殲滅するために再びアスカの首を絞めることになる。そのときEOEのシーンがフラッシュバックして、そしてBGMに「Komm, susser Tod」が!…

なんつーマニアックな

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News キャラクターデザインは「SFにあるような、人間と電子パーツのハイブリッド生命体」をイメージ。衣装の一部に、ヤマハが1980年代に発売し、世界でブレイクしたFM音源方式のデ…

Perfume「Perfume~Complete Best」

TSUTAYAに行ったらあったので借りてみたんだが、DVDはレンタル不許可でついてなかった。ちっ。 聴いてみて、確かにピコっててテクノポップの正当な後継者って感じだし、PSGっぽいシンセの音色に「おおっ」と思ったりもするんだけど、1曲続けて聴いてると途…

エラーメッセージを出すのなら

エラーの意味をgoogle検索できる機能をつけてくれ。目的の項目が探し出せないヘルプよりも最近はその方が役に立つ。

「狼と香辛料」4巻

読了。

大ショック

デニーズ宮前平店の営業時間が24hじゃなくなっていた! 「俺の青春オワタ!」って感じ。

「みなみけ」4巻

購入。

池上線7700系

往きは大岡山から目黒線経由で来たので、帰りは池上線経由にした。五反田駅ホームに上がったら7700系が来ていたので撮影。こいつはまだまだ安泰そうだけど、こういう平時にこそ撮っておくものである。 どうも新しいカメラに体が慣れていなくて、水平が出ない…

笑顔の迎える家

目黒の裏道をてくてく歩いていたときに発見した家。のっぺらぼうが笑ってるようでちとコワイ。

目黒のさんま祭れない

目黒のさんま祭りに行ったんだけど、人大杉で何も食べず帰ってきた。 目黒の駅前から五反田に近い↓このあたりまでずっと並んでるんだもん。 map:x139.7205y35.6311:hybrid:w320 とりあえず雰囲気だけ。