2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬこにっき

最近新しい猫が部屋の近くまでやってくるようになりました。 近づいてみましょう。 ここまで近づけました。 「ぷいっ」 逃げられました。

続・ご近所探検隊

吉祥寺駅南口の「ぶぶか」というラーメン屋の油そばががすごく旨そう。 とか思って家に帰ってgoogleで評判検索しちゃうのな。そんなに失敗したくないのかよ!>自分

よつばと! 5巻

購入。書くの忘れたけど、ひめくりも買った。

おっと

Mac

フェイントでMacBook Pro17インチ発売してた。

インド人もびっくり

4つの四角形 / 湘南 研究所 2桁の掛け算を簡単に解く方法。ぐはっ、目から鱗! 日常で使うかはさておき。

Apertureって

Mac

Appleのフォトレタッチ、管理ソフトの「Aperture」は「アパーチュア」って読ませるのね。ずっと「アパチャー」だと思ってた。

景気回復と新聞広告

朝日新聞を見たら、マセラティ クワトロポルテの全面広告が掲載されていて我が目を疑った。 だってベンツSクラスやロールスロイスじゃなく、マセラティの、しかもクワトロポルテの広告ですよ。お値段軽く1500万を超えるクワトロポルテの。こいつを買う人はほ…

気になったニュース・2

阪神株、阪急が取得方針決定へ 阪神も容認の方向 阪神と対等な形で統合へ 阪急HDが新持ち株会社 うーん。 少子化で鉄道事業は先細り確実な時代、平行路線を持つことになる阪急阪神はどうなっていくのか。 南北線との直通で分断されてしまった哀れな目蒲線…

気になったニュース

桃花台線9月廃止 愛知県・小牧市合意 累積赤字66億5000万に 酷い話だが、横浜ドリームランドのモノレールや姫路市モノレールよりまだ良いか。 国鉄末期に廃止された赤字ローカル線も20年存続しなかったものもあるし。 川崎市も今更市営地下鉄建設はや…

「鉄腕バーディー」12巻

購入。 バーディーの過去話編。うちには旧版の「鉄腕バーディー」愛蔵版1巻があるんだけど、きっと当時から過去の設定は存在したんだろう。新版のバーディーが面白いのは、ゆうきまさみがパト、馬と描いて力量を上げたからこその面白さなんじゃないかと思う…

中野といえば

中野サンプラザ解体へ 二〇〇四年、区出資の第三セクターが、独立行政法人「雇用・能力開発機構」から約五十二億円で購入した。同区では、中野駅周辺を再開発する構想を進めており、その中でサンプラザの建て直し案が浮上した。 10年使うつもりで52億円で買…

ゲイツvsトーバルズ

個人の無線LANを開放、世界中を“サービスエリア”に──「FON」が日本進出 参加のタイプは3種類で、(1)自宅のAPを無料開放する代わりに他人のAPも無料で利用できる「Linus」、(2)自宅のAPを有料開放し、他人の APも有料で利用する「Bills」、(3)APは開放…

PiTaPa

PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) 関西の私鉄文化はやっぱ違うなー、と思った。 まぁ確かにプリペイド式はチャージが面倒なんだけど、Suicaは利用範囲を増やすことでメリットがデメリットを超えたように思う。といいつつ私…

ガンダムPEZ

奥様が溝の口マルイファミリー1Fのカルディで買ってきた。1個180円で安い。9Fのイエサブに来る人は1Fには寄らないんだろうな。

第3話「ガンダム5機確認」

サリィ・ポゥってこんなに早くから出てきてたんだ。トロワ+カトルとヒイロ+デュオ組に分かれる回。スペシャルズの組織説明がやっと物語中でされる、ていうか最初からOZじゃなかったんだな。こんな初期設定も全然忘れてる自分がいる。

第2話「死神と呼ばれるG」

「話しなさい、ヒイロ」って人にものを頼む言い方じゃないのがリリーナ様のすごいところ。デュオの射撃が得意という設定はすっかり忘れてた。2話目から主人公がガンダムを壊そうとする展開は本放送時は困惑したというか、ちゃんと追えてなくて、デュオがパ…

松平健よ

「バルトの楽園」のキャンペーンソングが「マツケンのAWA踊り」ってのはどうかとね。 安田成美の「風の谷のナウシカ」乃至は清涼飲料水の「ラピュタ」を超えるすっとこキャンペーンにならなきゃいいが。

伊藤園「1日分の野菜」

伊藤園「1日分の野菜」 原材料:濃縮にんじん、トマト、有色甘藷、赤ピーマン、インゲン豆、セロリ、ブロッコリー、ケール、かぼちゃ、ピーマン、アスパラガス、白菜、小松菜、あしたば、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、に…

京王1000系ヘッドマーク

朝乗った編成に付いていた。

デュアルブート!

Mac

アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に Appleのサイト キタよキタよ、しかもAppleオフィシャルですよ。 Boot Campのアイコンがモノクロの窓型で、Windowsをおちょくってるようで可笑しい。 MicrosoftもWindowsが売れるから文句…

東武50050系

ようやく仕事帰りに遭遇、乗車した。 東急5000系もそうだが、最近の新車ってどうしてみんな、車内の壁から天井へのアールがきついんだろう? 広告が湾曲してて見難いし、路線図なんてほとんど天井に貼ってあるような状態だもん。

第1話「少女が見た流星」

Zを全話見終わってから、流れでZZも見ようと思っていたんだが、やはりどうも見るのに気合いが入らない。そうしているうちにWが見たくなってきてしまった。近所のTSUTAYAでいつもレンタル中だった1巻がやっと借りられた。 ゼクスが妙にもってまわった台…

肩すかし

Mac

結局新製品の発表はなかった。 こうやって気を抜いた直後に思いもかけず新製品を発表しそうな予感。

チャーリーとチョコレート工場

家に帰ってから、レンタルしてきたのを見る。 小学生の頃に原作の「チョコレート工場の秘密」を読んだんだけど、最近「ナルニア国物語」とか私が子供の頃に読んだ少年少女向け文学が映画化されるのは、世界的に見てウチら団塊ジュニア世代が堂々とマーケティ…

お花見

家→近所の公園→たまプラーザと歩き、美しが丘公園の前にある「ベルグの4月」というケーキ屋さんでモンブランとベルグというチョコケーキを買って公園で食べる。 その後、電車で宮崎台に行って歩いて家まで帰る。 PEN FTを首からぶら下げていたら思いのほか…