2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

kraftwerkキター

iTunes Plusにkraftwerkの「Minimum - Maximum」が! 早速Plusのトップアルバムになってるし。値段も1800円でお買い得。でもDVDの方を持ってるから買わない。 iTunes Plusへのリンク

ようやっとauもスマードフォンに参入

FujiSankei Business i. 総合/KDDIがスマートフォンに参入 ビジネス向け期待 いや私はビジネス向けなんて期待してないけどね。意外とiPhoneだったり、、、するわけないか。 私がスマートフォンに期待するのはカレンダーや予定表、アラームといったスケ…

ジョブスたん&ゲイツたん

Mac

「ゲイツ氏とジョブズ氏の共演」に、期待膨らむブログ界 - CNET Japan 夢の共演だ。LeopardでのBootCampによるVistaサポートに関して何か発表があるか? 「ヘイ、ビル! 今後発売されるMacにはBTOでWindowsVistaをデフォルトOSにすることもできるんだぜ」 「…

隣人来る

1年近く空室だった隣の部屋に昨日男性が引っ越してきた。うむむ、今まですごく気楽だったんだけど、しょうがないか。でも一般人っぽい外見の人だったので、大音量でアニソン特ソンを流しながら休日に掃除するのは控えた方がよさそうだ。 それにしても早速新…

ことえり+iTunesのなんかおかしな挙動

Mac

今、iTunesのライブラリを整理して、アーティスト名の姓と名の間のスペースとか複数アーティストがクレジットされている場合の区切り文字を統一させようとしている。iTunesで曲を選択して「コマンド+I」で情報を表示させて、入力画面でアーティスト名等を入…

自殺者を減らすには

もし本当に自殺者を減らしたいのなら、自殺者を死後、徹底的に貶めるようにすればいい。死者の悪口を言い、生前の行いを暴き、容赦なく弾劾すればいい。自殺することで生前の不名誉が回復されるなどと微塵も考えられないようにすればいい。そのためにはたと…

「にっぽん列島 鉄道紀行」

「にっぽん列島鉄道紀行 29 只見線 会津鉄道」購入。 去年3月に創刊されてやっと只見線が登場。 表紙は道の駅みしまから下ったところにあるコンクリート橋。写真はちょっと少なかったけど、3号鉄橋を国道のスノーシェッドの反対側から撮ったカットがちょっと…

8500系は永遠なり

高津駅改良工事の完成後イメージイラストに描いてある車両が8500系なのが嬉しい。

まだ言ってる人を見たことがないので言ってみる

「パイレーツ・オブ・カリビアンだっちゅーの」

「行け!グリーンマン」の衝撃

先日TSUTAYAでレンタル半額の日に「特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集II」というCDを借りてきて聴いているのだが、これに収録されている「行け!グリーンマン」という番組の挿入歌「グリーンマン・マーチ」という曲が凄かった。何が凄いって、曲が「軍艦行進…

「怪物王女」1〜4巻

購入。

新・今朝の夢

teさんの結婚披露パーティーがあって同期、先輩、後輩らが集まるんだけど、新婦を紹介するパフォーマンスがYセツで、紅白におけるDJ OZMA以上の大不評になる、という夢を見た。 明日はchunpeさんの夢を見ないと駄目なのかなぁ。

豚見た

日テレで「紅の豚」を見て思ったんだが、これって一種の「ハーレムアニメ」だよね。空賊から助けた幼女を周りにはべらすポルコなんてちとやばい。可愛いオンナノコに好意を寄せられて、イカすマシンを操縦するというオタクの欲求に忠実な作品なのにこんなに…

まだまだ村上春樹

「村上ラヂオ」「シドニー!」読了。

今朝の夢

私は荷物をまとめて何処かに行かなくてはならなくて、コミック版「機動警察パトレイバー」最終巻を持っていきたいと思っている。だけど荷物の審査をしているチタン製人氏が「これは最終巻の1巻前だから駄目」とか「これは初版じゃないのでカバーが違うから不…

君は 車に乗って ONGAKU

仕事帰りに道を歩いていたら、信号待ちの車(マツダアテンザ)の中でポケットトランペットを吹いてる人がいてびっくりした。信号が変わったら片手にトランペット持ったまま運転してるし。あぶねーよ。

サーヴィス

日テレを見てたらYMOの3人と三宅裕司が対談してた。

音楽の神様は前髪も後髪もないのか

そんなわけでなごみ邸のイベントのフリータイムで2曲ばかり演奏した訳なのだが、すごくすごーく不本意な結果に終わってしまった。言い訳としては、リードが寿命で全然鳴らなかったんだけど、まぁそれは言い訳以外の何者でもないわけで。自分としてはこれま…

明日はなごみ邸イベント

いつもの通りのPAの他に今年は久しぶりにフリータイムにゲスト出演して演奏します。人前で演奏するのは自分の結婚パーティー以来だ。これまでになく練習したけど(昔バンドやってたときより練習してる気がする)どうなるんでしょう? あれっ?! なごみホー…

今週の写真日記

井の頭線の交通安全運動のヘッドマーク。京王ってヘッドマーク掲示が好きなような気がする。 渋谷駅地下の東急フードショウにあるパン屋のPOP。ちょっとモザイクが必要なような気がする。 最近市内でよく見かけるフロンターレのポスター。宮前区民はこれを見…

「イナイ×イナイ」

読了。なんかちょっと惰性気味になってきたなぁ。というかGシリーズは中途半端に投げ出されてしまったような印象。

SafariのURLエンコード設定

Mac

SafariでアドレスがURLエンコードされたページ(Wikipediaとか)を開くと、アドレスバーには日本語にエンコードされたURLが表示されるのがえらい不便なんだが、エンコードを抑止するような設定ってないのかしらん。とりあえず日本語を元に戻すブックマークレ…

テクノ歌謡・アニメ編 Part3

本家CD「テクノ歌謡」に「ラムのラブソング」と「星空サイクリング」2曲が取り上げられた、KING OF テクノ歌謡アニメといえば「うる星やつら」な訳だが、私としては第2期OP「Dancing Star」と第4期ED「I、I、You&愛」を推したい。 「Dancing Star」はイント…

色といえば

奥様の従兄弟の結婚式に出席したんだが、新郎新婦のお色直し後の入場曲が5色iMacのCMに使われていたThe Rolling Stonesの「She's a Rainbow」で、「お色直しだけにRainbowかい」と思った。

実家に行って

母の日なので久しぶりに実家に行ってみたんだが、父親が自分の要望を「母がこう思っているから」という形で私に伝えるのがすごく鬱陶しいというか、昔はこんなにあからさまに要求してくる人じゃなかったんだがなぁと思いちょっとショックだった。なんか父も…

めぞん見た

テレ朝のドラマ版「めぞん一刻」を見た。 五代君役の人の演技は、漫画的表現をわざとらしくせずに演じていてよかったし、伊東美咲も時々すごく響子さんっぽいシーンがあってよかったけど、なんというか全体的に感じられる我々世代を懐かしがらせようとする魂…

テクノ歌謡・アニメ編 Part2

YouTube - Robot Anime Op Collection(1980)3 http://youtube.com/watch?v=4LTrZKG1yXo 2曲目「戦国魔神ゴーショーグン」 出だしと終わりのロボットボイスもさることながら、終始流れる「タッタカタッタカ」いうシーケンス音が、YMOの「ライディーン」の間奏…

テクノ歌謡・アニメ編ってできるかな?

YouTube - おちゃめ神物語コロコロポロンOP ポラードとおぼしきシンセドラムの豪華なフィーチャーを聴いて涙しろ。 このあいだ音楽に関して偉そうなこと言わないって書いてたくせにこんなこと書きたくなってしまう自分に絶望した。

「らき☆すた」の影響予想

「らき☆すた」の影響で、オタク女子とカラオケに行ったときに古い特撮ソングをうたって悦に入るオタク男が激増しそうな予感。オフ会とかでもう「俺は知ってるんだぜ」オーラ迸りまくりで、あぁもう想像しただけで首筋がカユくなってきたよ、カーイカイカイ、…

私信的な何か

ぬぬぬ、小学館が発売差し止めを要求したというドラえもんの偽最終回を保存しておいたのを誤って消してしまったみたい。誰か持ってたら補完させて下さい。