2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

My Radio Days

吉祥寺のバサラブックスの100円棚で「恐怖のヤッちゃん」を発見して悶絶した。 買わなかったけどな。「ヒランヤの謎」も一緒に置いてあったら買っていたかもしれない。 中学生時代、「吉田照美のてるてるワイド」派だった(エロいコーナーがあったので)私だ…

誕生日

奥様が和菓子ケーキを作ってくれた。ワケケホンセイインコのデコレーションつき。 自分への誕生日プレゼントは・・・ディスコミでいいか。新装版 ディスコミュニケーション(4)学園編1 (KCデラックス アフタヌーン)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売…

川崎縦貫高速鉄道終了のお知らせ

川崎市、高速鉄道事業会計を閉鎖へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 燃料電池車だの何だのと散々迷走していた川崎市営地下鉄こと川崎縦貫高速鉄道の計画もついに潰れたか。 正直、川崎市の規模であれば「作れば鉄道単体で…

小田急複々線化工事区間前面展望

土曜日に会長宅に行く道すがら、今年春に地下化されてしまう小田急線の梅ヶ丘〜東北沢を動画で記録した。 もう設備はほとんど完成していて、あとは下北沢駅の乗り換え動線が確保できれば地下線に切り替えられそうな状況に見える。 iPhone 4Sのカメラで撮影し…

燃費

今年初給油。 前回給油からの走行距離:210.2km 給油量:6.6L(145円/L@近所のコスモ) 燃費:31.8km/L うーん、ガソリンはあっというまに150円/Lを伺いそうな勢いだなあ。

もおもお会長のお子様に会いに行くこと

昨年10月に生まれたもおもお会長のお子様に会うために彼の家に遊びに行く。現地で某M氏、chunpe氏も合流。 いやしかし何ですな、ウチは私と奥様合意で子供はいらないということにしたのだけれど、もし子供がいたらまた違う人生だったんだろうな、とか、子育…

免許更新

有休を取って地元警察署に免許の更新に行ってきた。ゴールドなので交通安全ビデオを見るだけの簡単なお仕事。 今回の更新から私もICカード免許証になったのだけれど、それに伴って免許証の記載事項から本籍地欄が消えたことを説明する交通安全協会の人の説明…

CP+に行くか?

事前登録をすると入場料1000円が無料になるというのについつい釣られて、CP+2013の入場事前登録をしてしまった。 ここ何年も新品でカメラもレンズも買ったことないのに良いのだろうか。 2/2は人間ドックなので、行くとしたら2/3しかないな。

とりとめもなく向ケ丘遊園モノレール

なんとなくYouTubeで向ケ丘遊園のモノレールの動画を探して見てしまった。 向ケ丘遊園の街並も気がつけば結構変わったんだな。富士銀行の隣にあったボロいマーケットはいつ頃消えたんだっけ。一度も立ち入ったことはないけれど、どこかに移転したのかなあ?

シングルシーター

宮前平駅前の様子

宮前平駅前のケンタッキーとタリーズが閉店したという噂は聞いていたが、完全に更地になっていたのか。 跡地がどうなるのか未確認だけど、巨大なマンションとか建てられたら田園都市線の複々線化がますます遠のきそうで嫌な予感。

三菱アウトランダーPHEVの試乗会に行く

某M氏に誘われて、三菱アウトランダーPHEVの試乗会に行ってきた。川崎からアクアラインを通って千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。受付時間より若干早めに着いたので、展示車やカットモデルを見て時間を潰す。 CMで見るオレンジ色のボディカラー…

くらやの厚切りロース定食

今日は某M氏と、三菱アウトランダーPHEVの試乗会に行ってきたのだが(詳細は別途レポする予定)、帰りに「車でないと行きにくい店に行こう」ということで、野川にあるとんかつの店「くらや」に行った。 夜は居酒屋メニューの方が主流みたいで、家族連れやグ…

AVPlayerを使ってみる

iOS

iPod touchとiPhone 4SがどれだけMacBookのかわりになるか考えようということで、まずはRealPlayerとWindowd Media Player形式の動画を見ることができるアプリを探してみた。 まずはAir PlayitのiOS側クライアントとMac側サーバアプリをダウンロードしてみた…

「堀江美都子TV主題歌大全集 」

堀江美都子TV主題歌大全集 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2013/03/27メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るむむむ、これは欲しい。 ささきいさおのは買ったのだが、いつの間にか水木一郎のも出てたのね。自分への誕…

珍しい車のコーナーPart13

先週出かけたときに見かけた、わりとキレイな日産プレセア。 何年ぶりに見ただろう。大学時代の友人が乗っていて何度か乗せてもらったことがあるが、後席の居心地の悪さばかりが記憶に残っている。 しかしグリルレスのフロント周りのデザインは今見ると悪く…

雪晴れの井の頭線

早めに出て高井戸駅で通勤撮り鉄。といってもカメラはiPhoneだけど。

「沿線風景」

沿線風景作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 147回この商品を含むブログ (10件) を見る昨日の近郊大廻りの最中に電車内で読んでいたのがこれ。 この本自体が「電車内で本を読むこと…

我孫子駅の立喰い蕎麦を食べに行く

去年末から行きたかった、我孫子駅の立喰いソバ屋「弥生軒」に、近郊区間大廻りを使って行ってきた。 登戸から南武線に乗って府中本町で武蔵野線に乗り換え。新松戸で常磐線に乗り換えて我孫子に到着。1、2番線ホームにある駅蕎麦は10時台という半端な時間に…

MacKookのファン交換(2回目)

Mac

2010年1月24日に交換をしたMacBookのファンなのだが、最近また回転数が上がると異音が発生するようになってきたので、再度交換することに。 前回は海外のサイトで購入したけれど、今回はGAMEPORTというショップの通販の方が安かったのでこちらで購入した。 …

今年もクレーン

新しい駅ビルの方は、だいぶ躯体が完成に近付いてきているように見える。

Canon PowerShot N

キヤノンがCESで発表したPowerShot Nって、スクウェアな形がなんとなくリコーオートハーフっぽいよね。 というかペンタックスリコー自身がオートハーフデジタルを出しなさい。 【CES】キヤノン、ユニークな操作性のWi-Fi搭載機「PowerShot N」など

スマホ用手袋に難儀

土曜日にPCデポーでスマホ用手袋を買って月曜日から使用中なのだが、これがイマイチで、右手親指がどうやっても反応しないし、人差し指、中指も特定の角度でタッチしないと反応しない。 結局、手袋しているときはiPhoneに触る時間が減って、非常に損した気分…

「同人少女JB」2巻

同人少女JB(2) (アクションコミックス)作者: 一本木蛮出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/12/27メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る購入。 今回も溝の口の街や川崎市民プラザが背景にバッチリ描いてあって聖地巡礼のし甲斐…

PIXUS MG3230で写真をスキャンしてみる

去年サンタさんが買ってくれた買ったCanonの複合機、PIXUS MG3230をMacから使えるようにセットアップをした。 添付のCDを入れてインストーラーを起動したら、300MB強のファイルをダウンロードしてきて、ダイアログに従ってドライバと付属ソフトをインストー…

「ディスコミュニケーション 冥界編3」

新装版 ディスコミュニケーション(3)冥界編3 (KCデラックス アフタヌーン)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る購入。 リアルタイムで連載されていたとき…

財布を買った

ここ何年か、奥様の習慣に合わせて正月に財布を買い替えているのだけれど、今年買ったのはなんかすごくカワサキっぽい財布。 外側は黒なのだけど、内側がものすごくライムグリーンです。 マルイのワゴンセールで買ったので、別にバイクグッズでも何でもない…

小田急複々線化工事状況

去年の年末、電車が空いているときに小田急上りの右ドア際に立っていて(通常時の朝ラッシュだとドアまで辿り着けない)いたら、梅ヶ丘ー世田谷代田間の地下線切替え工事現場で、地下線側にATS地上子がもう設置されているのに気がついた。 「写真を撮ってBlo…

初詣

奥様と近所の神社に初詣に。 おみくじを引いて、私は末吉、奥様は大吉だった。 厄除のお札を買って帰る。

実家に行くのこと

去年春に長年住んだ川崎から、父の生家である静岡県富士市に引っ越したうちの父母。引越し以来初めて、その富士の実家に行った。 実家近くから望む富士山。 往きは東名高速バス、帰りはこだまの自由席で、行っておせちやら桜海老のかき揚げやらをひたすら食…