2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「文福茶釜」

細野晴臣分福茶釜作者: 細野晴臣,鈴木惣一朗出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/06/03メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 125回この商品を含むブログ (44件) を見る読了。 細野は天河行ったり中沢新一と交遊したりして昔からスピリチュアルな人だったけ…

「海辺のカフカ」

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/0…

iPadが発売されたけど

なんか今ひとつ盛り上がる気になれない私は所詮マイナーな物が好きなだけのへそ曲がりにすぎないのだろうか。 でもiPhoneにしてもiPadにしても製品自体が素晴らしいから売れているようには思えなくて、製品とサービスとコンテンツがたまたまタイミング的に合…

マイナーコーラ愛好会

グリーンコーラを飲んだんだけど、コカコーラとの互換性が高い味で、名前ほどのインパクトがなくてつまらなかった。これで値段がコカコーラより安いとかだったら代替品として価値があるのになあ。

Out of Service

朝乗った小田急の急行は何故か方向幕が「回送」だった。

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・25

「夏服の女学生の出現を観察するために、情報統合思念体によって造られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイス。それが、わたし」

溝の口のねこ

しっぽ折れねこ。 旧長崎屋、現ドンキのビルの奥にできた新しい道でみかけた。

今日は暑かったけど

そういえば今年はまだ夏服の女学生を見ていません。5月でも寒かったしなあ。

そんなものまで

Mac

営団地下鉄、じゃない、東京メトロのフリーペーパー「メトロミニッツ」がiPhone/iPad向けにiTunesストアで売っていることを知ってものすごくショックを受けた。激しく今更なんだけど、時代に取り残されてる感をこんなかたちで感じるとは。 iTunes App Store …

熱中スタジアム「特撮ソング」見た

NHK BS11chの「熱中スタジアム『特撮ソング』」を見た。番組中でシンケンジャーのOPを作曲したサイキックラバーの人の「シブがき隊のイメージで作った」という言葉に膝を打って納得した。

嫌な人

その場にいない人のことを名指しするときに「○○選手」という言い方をする人がものすごく嫌い。普通に「○○さん」でいいじゃねーか!

付録がスピーカー

神楽坂通信 - 音楽之友社 OnLine 「Stereo」7月号(6月19日発売)は“スピーカー工作号”。恒例の自分のスピーカーを作る・楽しむ・喜ぶ、待ちに待った年に1回の大企画に、今年は多くの読者からのご要望に応えて付録として、遂にスピーカー・ユニットキ…

溝19系統延伸

溝19系統のおし沼行きが向ケ丘遊園東口まで延長されるという情報を得たのでWebでちょっと調べてみたんだけど、あんまりこのことを取り上げている人がいなかった。川崎市の、しかもどローカルな溝19のネタだから仕方ないか。 一次情報は川崎市の「平成22年度…

実家のiMacにTigerを入れるのこと

先週の続きで、実家に行ってiMac(FlatPanel 17inch G4 1.25MHz)にMacOS 10.4を入れてきた。最新のiPod nanoが使えるようになるまで、10.4.11のアップデータ、QuickTimeのアップデータ、iTunes9.1.1と入れなきゃいけないのでちょっと面倒だった。移行で母親の…

世代交代

asahi.com(朝日新聞社):助さんを東幹久、格さんは的場浩司に交代 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能 世間では「ついに助さん格さんが年下に!」と衝撃を受けている人が多数いるのではないかと予測する。

「ハレルヤオーバードライブ!」2巻

ハレルヤオーバードライブ! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 高田康太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/05/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る購入。 この作者の人は、音楽シーンを止め絵で切…

バブル世代

朝のニュースでTV局の女子アナが「バブルを経験した世代はすごいですねー」みたいな発言をしていて、朝からのけぞった。そーかそーか、君たちはバブルを知らんか。オヂサンびっくり。やれやれ歳は取りたくないというか、年相応になりたいというか、どっちや…

「ぼくの歌・みんなの歌」

ぼくの歌・みんなの歌作者: 森達也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る読了。 森達也のことはオウムを題材にしたドキュメンタリーを撮った人だという認識しかなか…

ネガティブ万博

その国の悪いところをアピールするパビリオンが並ぶ「ネガティブ万博」があったらすごく行ってみたい。

完コピ?

すごい再現度だ。

CONTAX G→マイクロフォーサーズマウントアダプタ

コンタックスGレンズをマイクロフォーサーズボディに取り付けるアダプター presented by カメラの極楽堂 うおーっ! 今こんなものが市販されてるんだ。ピントリングのないCONTAX Gマウントのレンズが付くということは、もはや付かないレンズはないといっても…

実家のMac

Mac

今日実家に行ったら、居間にiMacの大福17インチが置いてあった。叔母(母の妹)が使っていたものを譲ってもらったらしい。でも譲ってもらったままの状態でネットもできないというのでセットアップをする。今までiBookクラムシェルだったので、これで現行のiP…

schola途中まで見逃したー

気がついたら12時回ってた。最後のセッションが観られただけでもよしとするか。 山下洋輔と教授ってちょうど10歳違いなのね。

突然iTunesのライブラリが開けなくなるの巻

Mac

今日、iTunesを起動しようとしたら、こんなダイアログが現れて起動に失敗した。 「iTunes Library ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、またはこのファイルへの書き込みアクセス権がありません。」ですって。 iTunes Libraryって…

「村上春樹とネコの話」

村上春樹とネコの話作者: 鈴村和成出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る読了。 「海辺のカフカ」を読んでないので、ネタバレが多くて飛ばし読みになってしまった。それより…

「ルビコンの決断」見た

今日のテレ東の「ルビコンの決断」に田中律子が主役で出ていたのだが、彼女は同い年なので、部下がいるキャリアウーマンの役なんかやられてしまうと身につまされてちと苦々しい。田中律子はいつまでも「パオパオチャンネル」のセキネ大使のイメージがあるの…

GW最終日

あー、アニソン三昧のことすっかり忘れてたわ。 頭も痛いし、寝よう。 「けいおん!!」の録画がちゃんとできているのだけが救いだ。

のだめオペラ編

のだめカンタービレ(#24(アンコールオペラ編)) (講談社コミックスkiss) [ 二ノ宮知子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 463円購入。のだめ初期の面白さが帰ってきた感じ。

路上演奏終了

そんな訳で本日、路上演奏をしてきました。写真とか動画とかtwitterへの投稿とか他のメンバー任せでいかんなあ。 腰骨さん、祐弥さん、某M氏、おつかれさまです。こーやさん、もおもお会長、来てくれてありがとう。聴いてくれた通りがかりの皆さん&メロン…

再度、路上演奏のお知らせ

先日も告知しましたが、明日5/3に中野(あずにゃん)サンプラザ前にて路上演奏をやります。14時くらいにスタートする予定です。 twitter連動ライブとか最近なら珍しくも何ともないのかな。