2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の世界の車窓から

今日の「世界の車窓から」のロケ地はスペインで、BGMがジプシー・キングスの「Inspiration」だったんだけど、この曲でTVの画面がスペインの風景というのがもはや圧倒的に違和感。おかしいなぁ。 口直しに鬼平のエンディングをYouTubeで探してしまった。うん…

「鉄腕バーディーEvolution」2巻

鉄腕バーディー EVOLUTION 2 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (38件) を見る購入。 自作がアニメ化されて、アニメ版に出てきたキャラが原作…

「二十面相の娘 少女探偵団」

二十面相の娘少女探偵団 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 小原愼司出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る購入。トメさんLove。

JTB時刻表購入

JTB時刻表 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2009/06/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る夏休みの鉄活動用にJTBの時刻表を購入。2年ぶりくらいに買ったんだけど、路線図の凡例に「券売機で指定…

扇風機を買った

去年、実家にいる頃からずっと使っていた扇風機が、モータのフェアリング内に埃がたまって、スイッチを入れるとバチバチ火花が散るようになってしまった。ちょうど夏の終わり頃だったのでそのまま粗大ゴミに棄てたのだが、そろそろ暑くなってきたので新しい…

練習とiPhone

二子玉川で練習後、某M氏のApple II GS、もといiPhone3GSを見せてもらう。初代iPhoneはとりたてて欲しいとは思わなかったんだけどGSはなんか気になる。とはいえものすごく欲しいかといわれるとそうでもなく。 来年くらいにまた職場が引越ししそうな予感なの…

燃費

前回給油からの走行距離:204.1km 給油量:6.74L(122円/L@近所のコスモ) 燃費:30.2km/L フロントスプロケットを14Tに変えてからの初計測。予想通り燃費は悪化している。これくらいなら想定範囲内だからよいか。それよりまたガソリンの値段が上がってきて…

マイケルが死んだって?!

マイケル・ジャクソンのこれまでの代表的なビデオクリップなどを米Yahoo!がまとめて公開中 - GIGAZINE こんな動きをしていた人も死んでしまうのか。 マイケル・ジャクソンは好きという訳ではないけど、80年代に洋楽というものに興味を持ち始めた結果自然に…

マイコンとカメラ

学研「大人の科学マガジン」はもうすぐ発売のVol.24が「4ビットマイコン」で、その次のVol.25が「35mm二眼レフカメラ」ということで、これはどちらも買わねば。とはいえテルミンもアナログシンセも買って2、3回しか遊んでないし、またまた居間にオブジェを増…

「文学少女と慟哭の巡礼者」

“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/08/30メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 137回この商品を含むブログ (277件) を見る井上心葉人生最大のモテ期到来でツンデレVSヤンデレ史上…

むつみ屋の日

6月23日は6(む)2(つ)3(み)でむつみ屋の日で、醤油、塩、赤みそ、白みそ4種類のラーメンが半額ということなので、仕事帰りに溝の口のむつみ屋に寄る。白みそラーメンを食べたが、以前食べた赤みその方がコクがあって美味かった。

「けいおん!」バンドスコア

TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)アーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/09/02メディア: CD購入: 12人 クリック: 113回この商品を含むブログ (53件) を見る出るだろう出るだろうと思っ…

代役

先日、サザエさんのフネさん役の麻生美代子さんが体調不良のため代役の方が声を当てているというニュースを見たのだが、テレ東でやっている「和風総本家」は提供の読み上げなどは麻生美代子さんの録音で、それ以外のナレーションを池田昌子さんが代役でやっ…

部屋の模様替え

雨なのでサックスの練習には行けず。仕方ないというか丁度良く昨日、通販で買った自室用のハンガーラックが届いたので、組み立てて寝室に置いていた洋服を自室に動かす。自室に置いていた楽器やらCDやらDVDやらガラクタ類は寝室のクローゼットに。ついでにCD…

「けいおん!」最終回

YouTubeで「けいおん!」の最終回を観た。あのバンドの音楽的リーダーはやっぱり紬なんだね、と納得。 それにしても、キャラの名前がP-MODELというところにひかれて1年前にコミックス1巻を買ったときは、ごく普通の萌え4コマ漫画だとしか思わなかったので、…

サービスキャンペーンの結果

先週いつものバイク屋に行って予約をして、今日見てもらった。 結果、私のKSR110はアウトプットシャフトの交換対象ではなかった。エンジンオイルも無料で交換してもらえてラッキー。 ついでにリアカウルのネジも入手。

今日の仕事人

今日の必殺仕事人を見ていて、ものすごい山場でエンディングが流れて「えぇっ、どうなるの?!」と思っていたら「次回に続く」でものすごく驚いた。必殺シリーズは橋掛人あたりから見てるけど、覚えてる限りでは2話連続っていうのは初めてな気がする。

溝の口駅南口に

溝の口駅南口の改札を出てすぐのところ(つまり駅構内)に文教堂ができていて驚いた。 さらにこの文教堂、本だけでなくCDとDVDも置いていて、「けいおん!」のキャラソンが面陳で置いていたりして二重に驚いた。 そしてさらにこの文教堂、店舗面積が狭くて、…

「文学少女と穢名の天使」

“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/04/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 84回この商品を含むブログ (256件) を見る読了。 あいかわらず麻貴先輩が超人すぎというか、無理な設…

OLYMPUS PEN E-P1

PEN FTを持っている人としては、ボディ両端のストラップを取り付けるミミの形状が同じなのが嬉しい。環金具とストラップだけ買ってFTに付けたる。 オリンパス ペン (OLYMPUS PEN)

某M氏のMixiの日記で雨に降られた話を読んで「ぷくく」と笑っていたら私も仕事帰りに雨に降られてしまった。くそぅ。 そもそもKSRには休日晴れの日にしか乗らないつもりだったのでレインウェアなんて買ってないし。このままKSRでの通勤を続けるならレインウ…

見比べてみた

新装版の「あずまんが大王1年生」とオリジナル版の1巻2巻を右手左手で持って見比べてみたんだけど、ほとんどの部分で描き直しが入っているというかオリジナルそのままの話を見つけるのが難しいくらいの変更ぶりで驚いた。クリスマスの回で最後に木村先生が…

新装版あずまんが大王1年生

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/11メディア: コミック購入: 29人 クリック: 273回この商品を含むブログ (369件) を見る購入。

フロントスプロケット交換

多摩堤通沿いのナップスに行って、AFAMのフロントスプロケット14Tを購入、取り付けしてもらった。ノーマルは15Tなのだが、それほどスピードを出す訳でもないので加速重視に振ろうという目論見。 交換してまず感じたのは「スタートがしやすくなった!」という…

溝の口駅南口の様子

工事に伴い閉店していた階段横のampmも再開間近。

夏休みの予定

JR東日本:おトクなきっぷ JR東日本が、5000円で関東周辺のJRと一部私鉄、3セク、フェリー、バスに2日間乗り放題というフリー切符を発売するそうだ。 ・フリーエリア内では普通列車(快速含む)の普通車自由席、富士急行線全線、上田電鉄線全線、北越急行線…

新MacBook Pro

Mac

新しい13インチのMacBook Proはお買い得だなー。 ユニボディならトップパネルにひびも入らないし、羨ましい。 アップル - ノートパソコン - MacBook Pro - 新しいMacBook Proファミリーの登場です。

1周年

そういえば6日で普通二輪免許を取って1周年だった。1年間無事故でよかった。

またしてもサックス壊れる

今週も二子玉川で練習with腰骨さん、祐弥さん、某M氏。ひとしきり吹き終えてサックスの清掃をしていたところ、左手薬指で押さえるキーのアームの裏に付いているフェルトが取れてしまった。 キーの動きを見てみると、このフェルトがないと後ろにあるトーンホ…

「狼と香辛料XI Side ColorsII」

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/05/10メディア: ペーパーバック購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (154件) を見る読了。 ホロとロレンスの話はいつも通…