2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡的なもの

母方の祖父が亡くなったため、明日明後日と静岡に行ってきます。久しぶりにレンタカー運転します。

「ギレン暗殺計画」4巻

機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 (4) (角川コミックス・エース 83-8)作者: Ark Performance,サンライズ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を…

春のツーデーパス2日目

今日は中央本線に乗ってツーデーパス最遠点の下諏訪まで行ってきた。諏訪大社の下宮にお参りして日帰り入浴の温泉に入って「ホリデー快速やまなし」で戻る。単純な行程だったけど、なんとなく中央本線は乗っていて落ち着く。車両が115系ばかりだからか?

春のツーデーパス1日目

今日は銚子電鉄といすみ鉄道に乗ってきた。写真は後日。 それにしても春休みということと、銚子電鉄は新型車が入って旧型車が引退するため、いすみ鉄道は沿線で咲いている菜の花のシーズンという理由で、どちらの線にも乗り鉄撮り鉄が集まってすごかった。な…

RailwayMapple

Railway mapple関東 鉄道地図帳 (レールウェイマップル)作者: 梅原淳出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2010/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る本屋に入ったらこんな本が売っていて驚いた。関東版の帯の…

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」最終回見た

トランペット吹きの女の子が主人公ということで、自分にしては結構真面目に見ていた「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」。かなり駆け足の最終回だったけど、きっちりまとまるべきところにまとまった最終回らしい最終回で、すごく良かったと思った。 あと、なんとなく思っ…

「文学少女見習いの、傷心」

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/12/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (60件) を見る読了。 なんかものすごい気になる引きで次巻に続くので…

Vガン素組み完成

素組みでスミ入れだけした状態まで完成。Ver.Kaなのでデカールがやたらたくさん付いてくるんだけど、あまり貼りすぎない方がVガンっぽいような気がする。あと、変形ガンプラの常で関節の保持力が弱いのがよろしくない。脚なんてポーズつけようと思って動か…

radiko.jpいいね

風の音がうるさくて全然寝られなかったので、radiko.jpでラジオを聞いてみた。私はわりと以前からiTunesに登録されているインターネットラジオを暇なときにランダムで選んでBGMにしていたんだけど、インターネットラジオの邦楽プログラム、ことにアニソンも…

「パイレーツ・オブ・カリビアン」見た

TVで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見たんだけど、なんか妙にラピュタっぽかった。ってラピュタも海賊の話だから当然か。

「帰ってきたウルトラマン」主題歌の疑問

私はあまりウルトラ属性のない人なのでFAQだったらすまんのだが、先日iPodで「帰ってきたウルトラマン」主題歌を聴いて、ヴォーカルとコーラスにすごく深いエコーが掛かっていることに気がついた。音質的にはEMTのプレートリバーブっぽい感じで、左側に定位…

今年もガンダムイヤー

バンダイ | プレスリリース 内容が盛りだくさん過ぎてたいへん。とりあえず静岡には、今年100歳になる祖父の顔を見に行くついでに行ってこよう。

非実在なんやらの関係でおもうこと

自分の好きなことが「法に反していないか」とか「世間から承認されているか」ということ「だけ」を気にしてる人が多くて非常にイライラする。

全然サプライズじゃない

今朝、TVの芸能ニュースを見ていたら、どこぞの誰かがなんとかいう中学校の卒業式でサプライズコンサートをやったと言っていた。映像を見ると、体育館の舞台左右に2段積みのメインスピーカーがあり、舞台にはモニタースピーカーが2つあって、これだけのセッ…

春のやるきなし

花粉の季節はなんか外出する気力がなくなるよね。という訳で今日もどこにも出かける気になれず、掃除した後ごろごろと。

今日もしまった

NHK衛星放送の「日めくりタイムトラベル」が私の生まれた昭和46年だったのに、アド街をつい見てしまって、後半1/3しか見られなかった。むきー、大失敗。

しまった

ハワイアンバーガー食べ損ねた。

今日知った驚きの事実

魔法の天使クリィミーマミの後期ED「LOVEさりげなく」のギターを弾いているは松本孝弘。 おまけに編曲はFODの西村麻聡ってその辺の人脈なわけか。 LinnDrumの音がイカスなあ。

人間ドック結果

先月受けた人間ドックの詳細結果が届いた。これで3年連続の受診なのだが、この3年間で少しずつ肺活量が増えてきて、今年ついに同年齢の平均値を上回った。子供の頃から虚弱体質が売りだった私が、四十目前にして生まれて初めて肺活量で平均超えとは自分でも…

CONTAX STミラー修理

去年ガンダムを撮りに行ったときに、ミラーがアップしたまま戻らなくなってしまったCONTAX ST。Webで調べるとこの時代のCONTAXではよくある現象らしく、自分で修理している人もいたので私もやってみた。 まずは現状。 ○で囲んだ部分を見ると、ミラーがマウン…

「涼宮ハルヒの消失」

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: ペーパーバック購入: 18人 クリック: 232回この商品を含むブログ (809件) を見る読了。これで通算3回目。 文庫で読むとすごく短い話…

「文学少女見習いの初戀」

“文学少女”見習いの、初戀。 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/04/30メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (168件) を見る読了。 やられた。サイドストーリーかと思って油断して…

めずらしくしごとのはなし

そんなこんなで最近仕事が忙しいのですが、忙しくなると誰もが愚痴っぽくなってくる訳です。そんな中気がついたのが、「世の人は『仕事の内容』と同じくらいかそれ以上に『誰に、どういう態度で依頼された仕事か』ということを気にする」ということです。 な…

矛盾

近所の雑貨屋にて。リンスのいらないメリットセットというものが売っていた。 リンスがセットになっていた。 えっ、なんだそれ?!