2010-01-01から1年間の記事一覧

備忘録

今年はシェーバーの内刃と外刃を両方交換した。来年は外刃のみ。毎年忘れるのよね。

高田馬場駅で

今日、小平に行くために高田馬場を通ったときに思ったのだが、高田馬場駅の山手線の発車メロディは「鉄腕アトム」の主題歌だけど、これが2015年限定で「ジェッターマルス」になったら面白いだろうなぁ。多分ほとんどの人が理解しないだろうけど。

30日なのに

なぜかWikipediaでアニメ制作会社の項目を見始めて時間が潰れてしまった。 アニメ制作会社 - Wikipedia

大掃除

朝8:30に起きて居間の大掃除を実施し、終わったのは18:00近く。疲れた。これで残る掃除対象はベランダと自分の部屋とKSRだけなのだが、KSRまでは手が回らなそうな予感。 アキバに行く予定が流れたので、年明けに初買いに行きたいな。

眼鏡っ娘運転士

23歳の女性運転士、メガネ忘れ電車が部分運休 JR関西線 - MSN産経ニュース JR関西線佐保信号場(車庫)で、回送電車の発車準備をしていた女性運転士(23)がメガネを忘れたことに気付き、別の運転士と乗務を交代するトラブルがあった。 うひょー、な…

「放課後のカリスマ」5巻

放課後のカリスマ 5 (IKKI COMIX)作者: スエカネクミコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る購入。

「新幹線と日本の半世紀」

新幹線と日本の半世紀―1億人の新幹線‐文化の視点からその歴史を読む (交通新聞社新書)作者: 近藤正高出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (10件) を見る読了。 この本の内容とはあ…

突然思い出したこと

昔、日曜日の「笑っていいとも増刊号」が終わった後の時間に、ローランド提供の5分間番組「Roland Sound Sports」というのがやっていたことを今日唐突に思い出した。Webで調べても全然情報がなく、ローランドのWebサイトを見ても記録すら残っておらず、YouTu…

クリスマスなので

クリスマス恒例のポケ戦を見た。何度見ても良い作品だ。そういえばHGUCのザクFZ作りかけだったなぁ。いかんいかん、来年には完成させねば。機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/12/18メデ…

じゃり豆って何だ?

今日生まれて初めて「じゃり豆」という食べ物を食べたんだけど、これって全然豆じゃない。むしろひまわりの種? と思って調べたらその通りだった。なんで豆なんだ?トーノー じゃり豆(業務用) 340gジャンル: スイーツ > 和菓子・駄菓子・中華菓子 > 駄菓子…

「マリア様がみてる」9巻

マリア様がみてる 9 (マーガレットコミックス)作者: 長沢 智,今野 緒雪出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (16件) を見るコミック版マリみての9巻が出ていたのを先日Webで見て知った…

「真月譚月姫」10巻

真月譚月姫 10 (電撃コミックス)作者: 佐々木少年出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/12/18メディア: コミック購入: 9人 クリック: 409回この商品を含むブログ (53件) を見る購入。

見えない圧力

140文字以内の内容をBlogに書くと「twitterでつぶやけ、このヴォケ!」という無言の圧力が感じられてしまうので恐ろしくてBlogを更新する気力が減退してしまいます。ああ今もガクガクブルブルだよ。

京王3000系情報

最近通勤時に寝てばかりで今日気がついたんだけど、富士見ヶ丘の渋谷方留置線に止めてあった3000系がいつの間にか消えていた。廃車になってしまったのだろうか?

燃費

前回給油からの走行距離:199.3km 給油量:6.52L(126円/L@近所のシェル) 燃費:30.5km/L 走行距離が5555kmを突破。そろそろブレーキパッドを換えようかな。

実家に行ったら

今日実家に行ったら、ブラウン管アナログテレビの画面上下に黒い紙を張って、地デジのお知らせが見えないようにしていた。我が親ながら頭いいぞ、と思った。

佐藤の部屋を見続ける

USTREAMで自室にやってくる猫の映像を流し続けている「佐藤の部屋」というサイトを一日中見ていた。この時間泥棒め! それにしてもこの佐藤さん、私生活ダダ漏れすぎて、一体何者なのか非常に不思議である。

またしても銀塩退潮のお知らせ

富士フイルム、35mm判の「アスティア100F」と「ネオパン1600 Super PRESTO」を販売終了 - デジカメWatch がーん、ネオパンSuper PRESTOがディスコンって大ショック。ISO1600はライブの撮影でよく利用したので思い出深い。1600がなくなってしまうと、ネオパン…

iTSにて

イカ娘のキャラソンを探しにiTSのアニメジャンルを見てみたら、新オバQやらバカボンやら侍ジャイアンツのアルバムを見つけてしまった。この辺のOP曲はコンピレーションに入っていることも多いので入手困難ではないのだが、バージョン違いとカラオケが入って…

ぬかったー!

「アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ」がもう近場じゃやってない! お台場では明日までやってるけど行く暇ないし、くそー、先週行っておくべきだったか。 しょうがない。気持ちを切り替えて「たまの映画」だけは見逃さないようにしよう。

東京都青少年健全育成条例のこと

正直私は、直近の参院選で保坂展人さんが落選した時点で「あー、日本全国でこの程度しか表現規制反対の人はいないのね」と思って世を拗ねていたので、積極的に意見を表明する気にはなれなかったのよ。それに規制反対を言うその口で平気で差別発言をする人た…

買ったもの

江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー (CUE COMICS)作者: 江口寿史出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2010/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 107回この商品を含むブログ (21件) を見る「江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー」 「…

ゆうきまさみ原画展に行く

渋谷パルコPart1でやっているゆうきまさみ原画展を見に行ってきた。 パルコはオサレ空間でオサレな若者たちに紛れて5階まで上がる。会場は間口3mくらいの狭い空間で、先日吉祥寺でやっていたスピリッツ30周年記念展よりも狭い感じ。 展示されていた原画は「…

ささきいさおTV主題歌全集

?デビュー50周年記念? ささきいさおTV主題歌全集 [DVD]アーティスト: ささきいさお出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2010/12/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見るうひょひょー、これはいい! ジャケットがまた…

「怪物王女」13巻

怪物王女(13) (シリウスKC)作者: 光永康則出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見るDVDなしの通常版を購入。

遊び時間

今日は仕事で帰りが遅かったのだが、うちのねこは「私が帰宅してから何分後は遊んでタイム」と思っているので、日付が変わったころに騒ぎだして部屋を駆け回って可愛いやら困ったやら。いや、ほぼ可愛いで占められてるけどさ。

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・28

Wikileaksの擬人化を最初にやるのは誰だろう? たぶんきっとWikileaksたんは「らめぇ、漏れちゃう〜」というキャラに違いない。 Wikileaks 擬人化 - Google 検索

うにのクリームパスタ

先日奥様が雲丹醤(うにひしお)を買ったので、うにのクリームパスタを作ってみた。Webで調べたレシピをちょっと省略した感じで以下のように。 オリーブオイル大さじ2杯ににんにくペースト少々入れて熱して香りをうつす トマト缶の実が潰れてトマトピューレ…

楽器バッグ

MI7 Japan - Synch | シンク・アパレル うお、このTB-303バッグとMPC-2000バッグ欲しい。

掃除の季節

先週腰骨さん宅の徹底掃除をしたためにサボっていた自宅の掃除をする。12月になったので、大掃除のことも考えないとな。今年はエアコンをかなり稼働させたので、エアコン掃除をきちんとやっておきたいところ。あとは古いWindows機と空気清浄機をハードオフに…