2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買った本

パーツのぱ 2 (電撃コミックス EX 130-2)作者: 藤堂あきと出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/02メディア: コミック購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (47件) を見るやっぱり天戸かわいいよ天戸。“文学少女”と死にたがり…

積みプラ消化開始

朝から買い物に出かけて部屋の掃除をしていたら結構時間が経ってしまったので、今日は練習に行くのはやめにした。「消失」の文庫を読み直すか、とも思ったが、本屋で立ち読みした模型雑誌に6月のHGシリーズはZZだという情報が載っていたので、昨年末に買っ…

京急大師線に乗る

映画を見た後は、ふと思い立って京急大師線に乗ってきた。これで誠に遅まきながら、川崎市内の鉄道全線完乗。 終点小島新田の先にある塩浜操車場で神奈川臨海鉄道の貨車入替えを見て帰った。

「消失」観てきた

川崎のチネチッタに行って「涼宮ハルヒの消失」を観てきた。感想はいっぱいあるけど、とりあえず周りの人間が観るまで封印。これから観る人へは、劇場に行く3時間前から水分を控えるように忠告しておこう。あと、パンフレットは厚さも内容も薄くて1000円はぼ…

CR-Z見た

通勤途中のホンダディーラーにCR-Zが展示してあった。通勤途中なのでちらっと見ただけだけど、実車は結構かっこ良かく見えた。 でも「シーアールズィー」って名前がしゃらくさい。ホンダならZは「ズィー」じゃなく「ゼット」だろ、「ゼーーット」。

マーカカタ?

小田急に乗っていて、先行が詰まって止まっているときに反対側の線路の護輪軌条をふと見たら、「マーカタタ」という文字が書いてあった。 こんなふう 「マーカカタって何だろう?」と思ってもう一度見てみたら「G44−2」だと気付いた。 こうだった

「自由をつくる 自在に生きる」

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商品を含むブログ (135件) を見る読了。 内容は今まで読んだ森博嗣のミステリの中で犀川先生や西之園君や…

マーカーバカ

満員電車の私の目の前で資格試験の参考書を読んでいる人がいたんだが、その人が参考書の赤字とか太字になっている箇所にことごとくマーカーで線を引いていて、「おめー単に反射的にマーカー引いてるだけだろ。何のために赤字や太字になってるのか考えたこと…

KLX125/D-TRACKER125のモニターキャンペーンに応募してみる

バイク関係のBlogを見ていて、KLX125/D-TRACKER125のモニターキャンペーンというのを発見した。応募要項を見ると、 ・日本国内に在住で、20歳以上40歳以下の方 私、ただいま39歳なのでギリギリセーフ。 ・日本国内で有効な小型二輪/普通二輪/大型二輪の免許…

ウィンカー復旧とミラー交換

Webikeの通販でウィンカーレンズとネジを買ってやっと取り付けました。 ってミラー変わっとるがな! いや、送料無料にするためにおもわずD-TRACKER 125のミラーを買ってしまった。純正ミラーは調整幅があまり広くないのと、すぐに錆が浮いてくること、そして…

「ゆみさん」は福沢じゃない

NHK BSで「荒井由実・ひこうき雲の秘密」の再放送を見た。本放送を見逃していたので、再放送があってよかった。卓を前にして「キーボードを大きくして」とか「コーラスだけ」とかいってその場でリミックスしたのを放送するなんて贅沢な番組だなあ。あと、オ…

今日の京王3000系

最近仕事に行くモチベーションは「往きに3000系の写真が撮れるor乗れるかもしれない」ということだけのような気がしてる。だいたい週に1回くらいしか遭遇できないのだけれども。今日は幸運にも下北沢で撮影することができた。 べっ、べつに女子高生の写真が…

必殺はぐれクラッカー

asahi.com(朝日新聞社):俳優の藤田まことさん死去 「必殺」シリーズなど人気 - おくやみ・訃報 去年の仕事人を見て「老けたなあ」とは思ったけどこんなに急に亡くなるなんて。中学生くらいから必殺シリーズを見始めた私には、はぐれ刑事を見ても剣客商売…

東京モノレールの工事

東京モノレールで、新駅設置のための線路付け替え工事をやるそうなんだが、プレスリリースに書いてある工事方法がなんかカッコイイ。頭の中でエヴァ出撃のBGMが流れてくる感じ。 東京モノレール プレスリリース

電池切れ

8日から稼働しているBlutoothマウスの電池が切れた。残業時間が長かったけど祝日も1日あったので、まあざっと1週間持つとして、百均で4本100円の電池を買って1年で2500円くらい使う計算か。だったら素直にエネループ買うか。SANYO eneloop ニッケル水素電池 …

吉祥寺駅にて

車掌はドラム。運転士がきっとベース。

休日出勤、午後多摩川

朝から休日出勤で仕事場へ、仕事はたいしたことなくてすぐに終わったので、午後から多摩川に行くことにした。いつもまっすぐ帰るだけなのでちょいと寄り道してみたりして。 12時半くらいに二子玉川に着いたので、マックでニューヨークバーガーを食べた。バン…

久々の中古探索

久しぶりにTSUTAYAのレンタル上がりコーナーを見てみたら、PYGの「PYG!」と筋肉少女帯の「サーカス団パノラマ島へ帰る」を見つけたので購入。岸部一徳のベースを聴きまくるぜ。PYG!アーティスト: PYG出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1994/06/01メディア:…

iTunes9でCDが1回でリッピングできない問題

Mac

TSUTAYAで買ってきたCDをリッピングするべく、iTunesを起動してMacBookにCDを入れた。CDをマウントしてCDDBからアルバムのデータを取得して、取り込みのボタンをクリックしたら何故かCDがアンマウントされてしまう。あれっ、と思ってイジェクトボタンでCDを…

「ナイロン100%」

NYLON100% 80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流作者: ばるぼら,100%Project出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (24件) を見る読了。ケラの劇団「ナイロン100℃」…

結婚記念日

今年は5年目なので木婚式だそうだけど、雨なので外出もせずだらだらと過ごした。2月に入って忙しいのでとにかく休養って感じ。

シロマサマウスMk-II?

Bluetoothレシーバーの安値調べで電器店を廻っていて気がついたんだけど、エレコムのSCOPE NODEって士朗正宗マウスに似てるよね。 3ボタンレーザーマウス“SCOPE NODE” - M-SN1ULシリーズ

青歯生活

新しいオフィスでは広い机をあてがってもらい、デスクトップPCを2台並べて使うようになった。左から本体、ディスプレイとキーボード(左用)、ディスプレイとキーボード(右用)、本体と並べているのだが、そうすると左側PCのマウスケーブルが机の真ん中に這…

「狼と香辛料 XIV」

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 113回この商品を含むブログ (94件) を見る読了。なんだか思いもかけず終幕が近づいてきた感じであり、そ…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・24

アラフォーおたくにありがちなこと。 今日の曜日名を英語でなんというかを思い出すために、「忍者マン一平」のOPを頭から歌ってしまう。

羹に懲りてなんとやら

朝、駅まで出かけようと駐輪場にやってきたらKSRがひどいことに… がーん、ウィンカーのレンズ盗まれた! この間風で倒れてからバイクカバーをかけるのを止めたら今度はこれか! それにしてもコレの犯人はレンズだけ盗んでバルブは置いていくってどういう了見…

人間ドック行ってきた

今年で3回目の人間ドック。去年は視神経乳頭陥凹が見つかったけど、今年は問題なし。軽度の脂肪肝と判定されたが、原因はここ最近の運動不足だろうな。仕事場も変わったことだし、ちょっと対策を考えなきゃ。 検査を受けた施設の近くで、ドクターペッパーの…

明日は人間ドックです

21時以降は絶食なんだけど、仕事が長引いて21時直前に検査前最後の食事をした。消化の良いものにしようと思ってうどんを食べたんだけど、これが大失敗。汁がしょっぱくて後からのどが渇いてきた。 今日はあしたのジョーの力石みたいに蛇口を針金で縛って寝な…

「職権乱用」

職権乱用 (CG BOOKS)作者: 松任谷正隆出版社/メーカー: 二玄社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る松任谷正隆の車批評エッセー。度々私が話題にして、そのつどもおもお会長が同じコメントをする、…

免許の更新

つっても更新したのは奥様なんだけどね。話を聞いたら「4桁の暗証番号を何にするか聞かれた」と言っていたので、ついに神奈川県もIC免許になってしまったようだ。残念。 あと交通ルールの教本なんかと一緒にいろいろなパンフレットをもらってきたんだけど、…