2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「うそつきパラドクス」7巻

うそつきパラドクス 7 (ジェッツコミックス)作者: サトウナンキ,きづきあきら出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/09/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (13件) を見る購入。

懲りずにマイナーコーラ愛好会

またサッポロの変なコーラシリーズを買ってしまった。前回のパインコーラと味は全く同じで色と香料が違うだけ。サッポロはネタとしてこのシリーズを作っているのかもしれない。

アタッチWiFiにうーむ

auの携帯電話を使ったテザリングサービス「アタッチWiFi」提供開始 | 2011年 | KDDI株式会社 月額1575円で「安っ!」と思ったけど、別途auのパケット定額プランに入っていないといけないと知ってがっくり。そりゃそんなに安いわけないか。 今パケット定額に…

au秋冬新モデル

auの新モデルは京セラのISW11Kがよさそう。ISW11FはF端末ってのがポリシー的にイヤ。 しかしWiMAXモデルがこれだけ出ると、auからiPhone5が出ても「通信速度が遅い方」という位置付けで魅力が低くなってしまうように思う、というかWiMAXでテザリングしてiPod…

青少年科学館プラネタリウムに行ってきた

先週ちらっと書いた青少年科学館プラネタリウムでの河原さんの最終解説を奥様と一緒に見に行ってきた。 13時の回に間に合うように家を出て、12時過ぎに現地に着いたところ、13時の回は河原さん担当ではないとのこと。切符売り場の人に「13:30くらいまでに並…

夏アニ反省会と秋アニ展望

夏に始まったアニメが今週軒並み最終回になり、来週から秋の新番組が始まるが、今期はちょっと調子に乗って視聴番組を増やしすぎた感がある。おかげで通勤電車内でワンセグ録画を観るのに精一杯で、小説を読んだり仕事関係の勉強をする時間が全く取れなかっ…

今日買ったもの

「グラゼニ」2巻グラゼニ(2) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (32件) を見る「断裁分離のクライムエッジ」4巻断裁分離のクライムエッ…

auからiPhone5発売のニュース

iOS

日経だけかと思ったらWBSでもやってるし、朝日新聞から地方紙まで取り上げて、一体何よこのフィーバーぶりは、と逆に冷めてきた。 実際のところ、auから出たとして、キャリアメールとCメールがどの程度対応するのかが不安なので大喜びで機種変更するかという…

誰か企画買ってくれ〜

最近思いついたルパン三世新作の企画。 舞台を昭和53年頃の東京に設定して、当時の風景、風俗、世相を徹底的に細かく描写する。当時はTVの第2シリーズ放映次期なので、ルパンは赤ルパンで。 なんというか、無理に現在を舞台にしてやらなくてもいいと思うんだ…

井の頭線1708F事故

仕事帰りに井の頭線に乗ろうとしたら、ホームが妙に混んでいて、電車の写真を撮っている人が多数いた。何事かと思って見てみたら、1708Fの窓ガラスが割れて前面の塗装が削れていた。踏切で車両と接触したのかな? これで3000系の出番が増えるだろうか。

多摩川練習雑感

二子玉川でサックスの練習。二子新地側にKRSを止めて二子玉川まで歩く。既にトランペットの練習中の某Mを二子橋上から撮影。 10月の大阪練習に向けて調子を上げて行きたいところなんだけど、今まで使ってきたよく鳴るリードが寿命になってしまい、今ひとつ…

川崎市青少年科学館のプラネタリウムのこと

朝日新聞を見たらこんなニュースが。 asahi.com(朝日新聞社):星空の語り部引退 80歳河原さん、ユーモア交え半世紀 - 宇宙探査 半世紀以上にわたり星空の魅力を語ってきた河原郁夫さん(80)=神奈川県横浜市神奈川区=が25日、プラネタリウムの解説…

「神のみぞ知るセカイ」14巻

神のみぞ知るセカイ 14 OVA付特別版 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/14メディア: コミック購入: 4人 クリック: 323回この商品を含むブログ (32件) を見る味噌汁は単行本買ってないけれど、限定版14巻のOVAだ…

東急、西武、歴史的邂逅

西武6050系が東急元住吉検車区へ|鉄道ニュース|2011年9月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp うーん、東横線と副都心線の直通運転ももう来年なんだな。元住吉に西武車がやってきて、東急と西武のライバル関係の歴史を思うと非常に感慨深いものがある。 葬式鉄…

「ハレルヤオーバードライブ!」5巻

ハレルヤオーバードライブ! 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 高田康太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る購入。

文教堂よ、どこへ行く

文教堂:同人委託について 文教堂のやる多角化って、JBookとか、PCソフトの取り扱いとか、ホビー専門店とか色々あるけど、どれも今ひとつなんだよな。

吸気系モディファイその弐・象鼻交換とキャブレターセッティング

前回の象鼻取り外しに続いて、豚鼻の交換とキャブのセッティング調整に挑戦。 まずは左側シュラウドを外してエアクリーナーボックスの蓋を開けてフィルタのスポンジを外す。ここまでは以前フィルタの清掃でやったことがある。 奥にあるのが通称ブタ鼻。ゴム…

iPhone4用ワンセグチューナーLDT-1Si41ってどうなんだ?

iOS

LDT-1Si41: オーディオ・ビジュアル製品 iPod Touchでは使えないのだろうか? 使えれば携帯のAndroidへの切替えは当面延期にするのだけれど。 しかしもうすぐ5が出ると言われるこのタイミングでiPhone4用製品をリリースするのはちょっと微妙だよな。 追記:…

東急5000系といえば当然旧型の方です

中日新聞:「アオガエル」が復活 アルピコ交通保存「5000形」電車:長野(CHUNICHI Web) 「二子玉川園」行きの幕がまたたまらん。ヘッドライトも原型だし。アルピコ交通ありがとー! 東急のデハ5001があんな酷いことになってしまった以上、松本と熊本に残っ…

けいおん時計のこと

iOS

「けいおん時計」をアップデートしたら、ネットワークに繋がっていない環境ではアプリが起動しなくなってしまった。Touchユーザを馬鹿にしているのか! ひどいというか、そもそも時計としての機能を放棄している。

YAMAHAのイヤホン

EPH-100 - ヘッドホン・イヤホン - ヤマハ株式会社 うひょー、音叉マークがイカス。イヤーピースもちょっと変わった形状でどんな音がするのか気になるが、直販サイトで14,800円ってちょっと手が出ないなぁ。

ふせ〜

ネタがないので布施明の「君は薔薇より美しい」をお聴きください。 この曲のバックトラックがゴダイゴの手によるものだと初めて知った。そういわれるとイントロの進行がミッキー吉野っぽい感じだ。

最近買った本

それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/08/31メディア: コミック購入: 21人 クリック: 673回この商品を含むブログ (105件) を見る「それでも町は廻っている」9巻 べちこ焼きの話はありが…

久々にサックスの練習

1ヶ月ぶりくらいに某M氏と二子玉川で練習。いつものメニューを流して免許維持楽団の体裁を整える。 台風で野川がえらいことになっていた。

吸気系モディファイその壱・象鼻取り外し

KSR110の吸気系は静音化のためにエアーの量を絞るような仕組みになっている。吸入口にあるゴム製のインシュレーター(通称「象鼻」)の撤去と、エアクリーナーボックスへ空気を送る部品(通称「豚鼻」)をKLX110用に交換するのが定番のモディファイなのだけ…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・32

藤子・F・不二雄ミュージアムの前の道を「ハットリ君」「怪物くん」「プロゴルファー猿」の主題歌を大音量で流しながら街宣したらさぞかし楽しかろう。

「歯科医のロック」

吉祥寺のサブカル古本屋、バサラブックスの100円コーナー(通称「サブカルの場末」)で、サエキけんぞうの「歯科医のロック」を見つけたので買ったらサイン本だった。 100円コーナーの本は基本的に読み終わったらブックオフに売る運用にしているんだけど、こ…