2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙と楽隊

東急の溝の口駅を出たらトランペットの音が聴こえたのでその方向に行ってみると、武蔵溝ノ口駅の改札を出たすぐのペデストリアンデッキに、トランペット*2、ホルン、トロンボーン、チューバの楽隊がいた。その周りに選挙のチラシを配る人がたくさんいて、「…

「マリア様がみてる あなたを探しに」

読了。感想を四文字で表すと 「由乃総受」 です。 由乃×ちさともいいが、やっぱり本命は由乃×菜々ですね。

「辺境・近境」

読了。

西武に恨みはないけれど

asahi.com:両陛下がスウェーデンの国王夫妻と、川越へ日帰り旅行-社会 天皇陛下が川越まで行くのに西武線ってのがもう圧倒的に有難味がない。折角の外国王族の同乗なんだからロクイチ牽引の一号編成で原宿から埼京線経由で行ってもらいたい。

植木等さん死去

去年末に青島幸男が亡くなったかと思ったら今度は植木等まで… 「日本一のゴマすり男」は外車ディーラー(ヤナセがモデルかな?)が舞台で、当時のカッコイイ外車が見られるので好きな映画。追悼特番で放送してくれないかな。 と思ってYouTubeを調べたら予告…

モヤイ像前のストリートミュージシャン

仕事帰りに渋谷のアニメイトに寄って、その帰りにモヤイ像前を通ったら、バンジョー+クラリネット+スーザフォンの3人組が、ディキシーとブルースの間の子みたいな曲を演奏していてなかなか格好良かった。 こういう人ごみの中だとサックスよりクラリネット…

「ねじまき鳥クロニクル」

読了。 「国境の南、太陽の西」も「ダンス・ダンス・ダンス」もそうだけど、この時期の村上春樹の小説には「経済的、社会的に上手く行っている人」への違和感みたいなものが必ず含まれていてる。「ねじまき鳥…」の綿谷昇、「国境の南…」の主人公、「ダンス……

外山恒一

外山恒一の政見放送を「テラワロスwww」とかいって面白がってる人は間違いなく『多数派』の人だ。よかったね。 YouTube - 外山恒一の政見放送

ズーラシアンブラスを聴きに行く

腰骨さん、祐弥さん、某M氏とズーラシアに行く。目当てはズーラシアンブラスと、各々好きな動物。私はレッサーパンダが見たい。まずは13時からの1回目演奏を聴いて、食事の後自由行動に。 レッサーパンダは見る側から離れた飼育スペースの奥の方を右に左に…

懐かしい響き

東急ハンズで、久々に「ROMカートリッジ」という文字列を見た。うちにあるROMカートリッジを必要とする製品といえば、もはやYAMAHA RX11だけだ。引っ越してから一度も電源入れてないけど大丈夫だろうか?

いやな夢

只見線が廃止になると聞いて某M氏と撮影に行ったら、国鉄色(タラコ)のキハ40が5両編成で走っていて、しかも車内はラッシュ並みの混雑で「やれやれ」と思う、という夢を見た。

鞄買った

先週、今まで使っていた鞄のストラップの金具がついに壊れた。 そんな訳で水曜日から鞄を物色していた。 条件は、 肩掛けと手持ちの2ウェイ フロントに2つのポケットがついていること 500mlのペットボトルを余裕を持って収納できる容量 予算は5000円〜1000…

「あまね」のたい焼き買えた!

仕事帰りに吉祥寺のハモニカ横町に行ってもいつも売切れで、たまに早上がりになったときは休みだったりで幻だった「あまね」のたい焼きが、渋谷地下の東急フードショウに一週間限定で出店してくれたおかげで、ついに買うことができた。 餡が多い! 皮が普通…

気がついたら

渋谷駅の精算機の隣にPASMOのチャージ機が設置されていた。ホームにある自販機もPASMOで購入できるものになってたし。 定期券のPASMOへの変更も窓口じゃなきゃできないと思い込んでたけど自動券売機でできるんだね。

中古CDのゆくえ

昨日、「ケロッ!とマーチ」が置いてないかと思って近所のブックオフに行ったら、あるにはあったんだけど値段が1000円だったので買わなかった。 しかし別にプレミアがついてる訳でもなんでもないと思われる「ケロッ!とマーチ」が1000円ってのはねぇ。昨日以…

PASMO初日

宮前平からたまプラーザに行くために改札でパスネットを出そうと思ったが、ちょっと考えて、Suicaで改札を通った。今まで「PASMOで私鉄とJRとバスに乗れる」という情報にばかり接していたので、Suicaで東急に乗れたことに一瞬だけ驚いた。けど多分今年の年末…

今日初めて気がついたSafariの便利なショートカット

Mac

ブックマークバーに置いたブックマークに対して「コマンド+数字」のショートカットが割り当てられている。 例えば以下のような状態で、「コマンド+1」でYahoo!が、「コマンド+2」でAmazonが開くようになる。フォルダに対してはショートカットは割り当て…

ご近所探検隊・五所塚編

五所塚にある配水塔が解体されたという話を聞いて、多摩川にサックスの練習に行くついでにどうなったか見てきた。 すっかり跡形もなくなっていた。子供の頃から見ていた青いUFOが消えてしまったのはちと寂しい。こういう身近なものほど写真に撮ってなくて、…

なんか似てる

吉祥寺駅で見つけた三ツ矢サイダーの広告。なんか「時をかける少女」に似てる思った。

「アジア冷戦史」

読了。近代史のお勉強は一時中断。 日本の良くないところって、ナショナルライブラリーがなくて、何年経った公文書は公開されるといった決まりがないことだな、と思った。だから昭和天皇の言葉を記録したメモなんかで右も左も一喜一憂させられることになるん…

そんなのいつの間に

日豪首脳が安保宣言に署名、経済連携でも一致 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) うーん、国会前で「安保フンサーイ!」とか「米帝傀儡の豪州との安保断固阻止!」とかやりたかったのになー。実に惜しい。

大地のプリン

ホワイトデーなので、奥様にお土産として渋谷の東急フードコートにある「大地のプリン"ウ・オ・レ"」を買って帰る。卵と牛乳の味が美味しくて、でもこれみよがしの美味さじゃない、という美味さであった。

電車の中での話二題

井の頭線で女子高生の友達同士が「DVD貸してくれてありがと〜」みたいな会話をしていたんだが、そのうち一方の子が「YouTubeでしか見たことなかったから助かった」と言いだして軽く驚いた。 田園都市線の車内で中年のオッサンが女性とおぼしき相手に対して「…

朝鮮戦争についてちと勉強

「朝鮮戦争―金日成とマッカーサーの陰謀」 「NHKスペシャル 朝鮮戦争―分断38度線の真実を追う」 ある程度きちんと理解しておいた方がいいかな、と思って図書館でバイアスが少なめそうなのを適当にピックアップしてみる。韓国にしても北朝鮮にしても、国の成…

インターネットがヴィデオスターを殺した

regurge (funny music video - internet killed the video star) - flash そのフレーズは私も思いついてたやい、と負け惜しみを言ってみる。

従軍慰安婦のことで

狭義だろうが広義だろうが、旧軍で実際にあったことを明確にして謝罪すべきところはしないと、現在の自衛隊の名誉まで傷つくことになるように思うのだが。外国から見たら同じ「日本の軍隊」なんだからさ。

嫌な夢

夕方か、薄暗い日中にドアのチャイムが鳴る。中年の男がドアの向こうでよく聞き取れない言葉で「○×※☆」みたいなことを言う。何かのセールスだろうか? 「何の用ですか?」とこちらから聞くと、男は何も言ってこない。ただ苛立たしげな沈黙だけが伝わる。ドア…

本当に今頃

私はときどき世間から2、3周遅れたものにハマることがあるけど、今回は実に今頃「ハッピー☆マテリアル」にハマってiTSで買い集めたりしてます。この黒鍵多用のメロは確かに中毒性が高いわ。 iTSの「JUST FOR YOU」がアニソンだらけになってしまうのが痛し…

「No Maid, No Life.」って、

@TOWER.JP タワレコとカフェメイリッリュのコラボって、よくそんなことをしようと考えついたものだ。 アキバでCD買うというと石丸かヤマギワソフトがデフォルトでタワレコには行ったことない私みたいな人が多くて、それで知名度上げようとしてるのだろうか?

私信

>祐弥さん 例のブツはレンタル上がりだったのですが、それでもよろしいでしょうか? ファイルはうちのPublicに上げてあります。