2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カール・バルトスのソロ

YouTubeを見てたら、カール・バルトスがソロでクラフトワークの曲を演奏してるビデオがあった。しかも中途半端な短い時間で。 YouTube - Karl Bartos - The Robots YouTube - Karl Bartos - Tour De France とか。 ULTIMATEの三角スタンドが時代を感じさせる…

昭和60年代体感ゲーム

むかしや ゲームミュージアム いやこりゃすごいな。「GALAXY FORCE 2」なんてよく残ってたもんだ。 「SUPER MONACO GP」もあれば最高なのだが。

今日は何の日?

9月30日 今日は何の日?毎日が記念日? 9/30は「くるみの日」だそうです。 てことは3/9は「みくるの日」だな。7/10は「長門の日」だな。きっとそうだ。

ひ、ひどい

9月29日は当ブログ開設以来初めての「アクセス数0」の日でした。 なんだよひどいよみんな。これも革マルと千葉動労の陰謀か?

今日の京葉線不通は

革マルのしわざだな、きっと。あーでも千葉動労という線もアリか。

リボルテック

遅ればせながらイングラム1号機購入。 関節のカバーとリボルテックの関節部分の処理が自然で上手い。

なんだこりゃ

溝の口ノクティ8Fにある喫茶店の前で。「石焼きフレンチトースト」って一体? でもすごく食べてみたい。

ちょっと思ったこと

日本人の大多数は昔から中国朝鮮が嫌いで、被差別部落も生活保護者も職業を持つ女性も嫌いで、和を乱す人が嫌いだったのだ。ネット右翼なんてものは存在しなくて、単にそういう大多数の日本人がネットで発言するようになっただけなのだ。

東京都のてっぺんは何県だ?!

ANA旅割「デスラーの悲しみ」編を見て、デスラーの声が伊武雅刀じゃないので不審に思っていたんだが、「ジェットストリーム」のパーソナリティ(ていうか機長)だからなのですね。 Wikipedia「デスラー」 とかおもってWikiで伊武雅刀の項目を見たら、月9のだ…

死後の世界はあるんです

「砂の器」「Gメン75」丹波哲郎さん死去 丹波哲郎さんが亡くなられました。この人は死なないような気がしてたけど、そんなことはなかったのでした。 ご冥福をお祈りします。死後の世界でもお元気で。

MSEですか

ちょっと前の話だが。 東京の地下鉄・湯島からロマンスカー、印象さわやかに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ぱっと見、前面貫通扉がないのだがどうなってるんだろう?

メイドブームはいつ頃から?

部屋の模様替えをして、どうでもいいコミックをブックオフに売ろうと思い、まずは「ラブひな」を選んだ。最後にもう一度読み返そうと思って1巻を手に取ったら、表紙をめくったトビラにある絵がメイド姿の鳴瀬川だったんで結構驚いた。連載開始が98年だから、…

陸ガン

あと模様替えでプラモの配置も変えたんだが、MG RX-79Gを見て、オープニングに出てくるパラシュート降下のバックパックが欲しいなー、と思った。MGに付いてくるのは武器運搬用コンテナだけなので面白くない。HGUCになったときに期待するか。

WXIII

模様替え後、「WXIII」を鑑賞。うーむ、実に後味の悪い作品だ。原作のエピソードの倍は後味悪い。 そういえばリボルテックのイングラム1号機はもう売ってるんだろうか?

部屋の模様替え

居間を今までと線対称に、パソコンデスクを窓側に、TVを台所側に変えたので、ミラーワールドに入り込んだみたい。ファイナルベント。

何のかんのと言って

「COMICリュウ」は買った。 石黒正数と安永航一郎がよかった。 安彦良和は「ガンダム・ジ・オリジン」の方が良いや。

コミック雑誌なんかいらない?

R25みたいな広告だけで成り立つフリーのコミック雑誌が出来てしかるべきだと思うのだが、なぜ出来ないのだろうか? 単行本化のパスさえあれば雑誌はいくらだっていいと思うのは私が週刊/月刊コミック雑誌は立ち読みしかしないからか?

山下洋輔「ドバラダ門」

読了。昔、父親の本棚にハードカバーがあったのを思い出して、たまたま図書館で借りたらすごく面白くて参った。でもってエッセイも読んでみたいと思って書店やブックオフを探したけど全然置いてない。実家に探しにいくのはなんか父親に負けたみたいで嫌だ。 …

PowerBookといっしょに

Mac

18日が出勤になってしまったので代休を取った。押入れの整理をしていたら、初めて自分で買ったMacのPowerBook190csが出てきた。折角なのでMacBookと記念撮影。 意外にも奥行きはほとんど同じ。 しかし厚さはこれだけ違う。 ちなみに熱さもかなり違う。 ディ…

デジカメ3題

キヤノン、手ブレ補正付きマニュアルコンパクト「PowerShot G7」 PowerShot GシリーズもPowerPCのナンバーをとっくに超えて、ついに竹尾ゼネラルカンパニーの領域に達したか。 ライカ、デジタル版M型ライカ「M8」 巻き上げレバー、巻き戻しノブのないライカM…

独りマンじゃないよ

「独マン、スカニア買収提案を検討」なんてニュースを電車内で日経を盗み見して、「マン社ってまだあるんだー、ていうかトラック作ってるんだー」と思った。 独マン社といえばDF50のエンジンメーカーとして、意味も分からないのに「マン型」「ズルツァー型」…

新型iPod Shuffle

Mac

やばい、すごく欲しくなってきた。

新型iPod mini

Mac

やっぱり金色は出なかった。新型shuffleを旧miniのガワに入れて使うってのでどうだろう? そういえば今日、電車内でiPod miniのソリティアを一生懸命やっている人がいた。私も試しにやったことはあるけど、あんなに熱心にやってる人がいるとは思ってもみなか…

飲酒運転について

10年近く前、神奈川県内でも田舎といわれる地方でNGO絡みの仕事をしていたときの話。地域で活動するNGOなので、市役所や県庁の人たちと仕事することがあり、ある日彼らの打ち上げに呼ばれたのだが、ほとんどの人が車で来ていたことに驚いた。ビール1、2杯な…

嫌な夢

雨の中、23時頃までに新横浜にある会社に着かなければいけないと家を出たのだが、東急に乗ってあざみ野に行こうとすると、宮前平折り返しの電車が来たり、途中駅で待ち合わせをしたりして、なかなかあざみ野までたどり着けない。 ようやく着いて、横浜市営地…

どうにも微妙な選曲

吉祥寺駅南口の丸井の向かいにあるAntenDo(アンテンドゥ)というパン屋に入るといつも店内のBGMが「ウクレレ・ジブリ」なのはどうしたもんかと。いつ入っても同じCDってことはリピート再生してるんでしょ? 微妙だよな。悪の組織に見つからないように祈ってる…

秋篠宮家男児にふと思う

「憲法9条を改正して自衛隊を国軍に」とか言ってる人たちは、このたびお生まれになったロイヤルベビー様が成長して、軍人になりたいとおっしゃったらどういう反応をするのだろうか? 諸手を上げて賛成するのか、それとも畏れ多くも皇太子殿下に(なってるか…

今日買った本

「λに歯がない」 λが「入」に似ているとかそんなトリックじゃないだろうな?

落ちろ、カトンボ!

ITmedia +D モバイル:Nokia 8800に「シロッコ」エディション すごくカッコイイんだけど、1000ユーロ(=約148,000円)というのはおおよそ現代の携帯電話の値段じゃない。

ロイヤルベビー

みんな、騙されちゃ駄目だ! あの子は本当は女の子なんだけど、万世一系の家柄を守るために男の子と偽って発表されたのだよ! 誰よりも過酷な運命を背負う薄幸の美少女(きっと姉似の美少女に違いない)なんて萌えるシチュエーションじゃありませんか。