2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ」

アップル - Movie Trailers - アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ アップルのサイトにある予告編を見て、80年代後半〜90年代のF-1の映像を大画面で見るだけでも十分に価値がある映画だと思った。当時の私は「セナ様〜はあと」なんて呼んでるギャルどもを冷たい…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・27

この世のどこかに必ずあるもの。 「キュアサンシャイン牧場」というタイトルの同人誌。もちろん18禁でいつきがミルクびゅー的なやつ。

「けいおん!!」最終回

あー、ついに「けいおん!!」が終わってしまった。けいおんぶの5人の物語は原作とアニメの両最終回で完結だと思うので、大学生になって毎日部室に遊びにくるOBの人になる唯たちの姿は想像できない。ってOBは毎日部室にくるのが基本なのかよ>俺 あと、「けい…

カリフォルニアだけに

Mixiアプリのカリフォルニア ドリームクイズの広告が新聞に載っているのを見た。クイズのポイントを溜めて応募する商品の中に「マルチパーパスポーチ」というのがあるんだが、これを「ママスアンドパパスポーチ」と空目して、「あー、カリフォルニアドリーム…

プリウスのCMを見て

今やっているプリウスのCMを見て、「前に乗ってた車はラクダみたいで」という台詞で菊地桃子を思い出した。 なんだかCM全体の雰囲気も似てるような。 トヨタ何を今更。

「けいおん!」4巻

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/09/27メディア: コミック購入: 27人 クリック: 510回この商品を含むブログ (188件) を見る溝の口の文教堂で購入。 4巻はいつのまにかあずにゃんが主役になっ…

「たまの映画」

「たまの映画」は12/25からテアトル新宿で公開。「なーんだ、年末か」とか思ってるとあっという間に12月になるから忘れないようにしなければ。確かこの映画館って細田時かけを見たところだよな。

今あえて

こういうご時世にあえて、全ての日本の人と全ての中国の人にラブ&ピースを言うのがロックな生き方。

JR東日本ダイヤ改正

プレスリリース(pdf) ついにッ! 南武線にッ! 快速がッ! 復活ッ! でもなんで武蔵新城と武蔵中原に止まるんじゃ。

久しぶりに遊佐

YouTubeで久しぶりに遊佐未森の「地図を下さい」が使われた日清カップヌードルのCMを見た。今までシュワルツネガーが担いでいる車をずっとポルシェ356だと記憶していたんだけど、アルファスパイダーだったのね。 それはそうと、やっぱりこの時代の遊佐未森の…

ふとした疑問

女の子が好きで…29歳教諭がトイレ侵入 - 社会ニュース : nikkansports.com このニュースで、自分が勤務する学校で盗撮した人を「建造物侵入」の容疑で逮捕することができる根拠が知りたい。あと、立件するときはどうなるのかとかも。

ファイト一発?

「リポビタンD」はTVCMを見ていると、リポビタン「デー」と発音しているけど、昔からそうだったっけ? なんとなく以前は「ディー」と発音していたような気がするんだが・・・この手の素朴な疑問は最近ではググったりTwitterでつぶやいたりすればすぐ解決して…

写真日記

朝に乗った井の頭線1700系のヘッドマーク。 アトレのポスターは大友克洋。大友克洋と吉祥寺の繋がりというと、大友→幻魔対戦→吉祥寺サンロードのシーン、という連想になってしまう。 下北沢駅で、ロマンスカーと月。

ヤシコンのアクセサリ

昨日ふとマップカメラの通販サイトを見ていて、ヤシコン用のアングルファインダーが6800円と思いのほか良い値段なのに驚いた。 【楽天市場】【送料無料!・代引き手数料無料!】【中古】《良品》CONTAX ライトアングルファインダー N【smtb-u】:マップカメ…

昨日の話

「赤い彗星」というサブタイトルにだまされて、それまで一度も見たことがないばかりか、そんな番組の存在さえ知らなかった「うぬぼれ刑事」を見たのだが、思いのほか面白かった。要潤も出てたし。 果たして私と同じことをしていたガンダマーは全国でいったい…

多摩川練習

二子玉川にてサックスの練習、with腰骨さん。いつもの曲を合わせたり、「ふわふわ時間」の練習をしたりして、そろそろ引き上げて反省会にしようかという頃になってもおもお会長が登場した。3人で反省会をして、ちょっと有意義な話もできたのでよかった。次回…

「けいおん!!」最終回見た

先日録画に失敗した「けいおん!!」最終回をやっと見ることができた。 律がスティックをマッチド・グリップで持っているところで一番感激した私は何か間違ってるかもしれないけど、でも最後にあんな曲やるなんてあずにゃんじゃなくても感激するって、もう。

ジンギスカンキャラメルを食べてみた

先週某M氏から北海道ツーリング土産としてキャラメルの詰め合わせをもらったのだが、その中のジンギスカンキャラメルを今日やっと食べた。 口に入れた直後の感想は「世間では不味いと言われまくっているけど、それ程でもないじゃん」といったところだったの…

JR東海のセンスのなさ

JR東海、「リニア・鉄道館」を来年3月14日開業 JR東海の博物館は「リニア・鉄道館」という名前になるんだとか。なんだそのヒドいネーミングセンスは。展示車両がとても充実しているだけに、あんまりな名前にがっくり。

今期最大の不覚

「けいおん!!」の最終回の録画に失敗してた! もう朝ショックで仕事休もうかと思ったくらい悲しい。

なんとか選挙とか

権力争いをしていれば権力があるっぽく見えて権力に弱い人は喜んでへいこらするからこそ権力争いをするんだ。まったく馬鹿らしい。

吉祥寺駅工事状況・総括とGIFBulder

今まで撮った工事中の写真をGIFアニメにしてみた。ループしていないので、動かないときはリロードして下さい。 それにしてもGIFアニメを作るのに、GraphicConverterで作る方法が上手く行かず、MacOS 8時代の定番GIFアニ作成ソフト、GIFBuilderを探してダウン…

フェンダーレス化

前々からやりたいと思っていたKSRのフェンダーレス化だったのだが、なかなか自分の好みに合うフェンダーレスキットがなくていろいろ悩みつつ手を出さずにいた。 それを先日、良い解法を見つけたので、Webikeのセールを待って部品を入手して、土日に作業を実…

「狼と香辛料 XV」

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/09/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (81件) を見る読了。 上下巻構成にしては展開が早いなと…

18きっぷ消化の旅・5日目

18きっぷの使用期限最終日なので、有休を取って出かけた。行き先はアンドロメダ終着駅、じゃなくて烏山線烏山駅。烏山線は中学生くらいのときに足尾線や両毛線と合わせて乗り潰ししたきりなので、久しぶりに乗ってみることにした。 武蔵溝ノ口から小杉乗り換…

吉祥寺アニメワンダーランド

井の頭公園野外ステージのイベントで10/10に神谷明とチャーリー・コーセーが出演、とか10/2にジャズのビッグバンドが懐かしのアニメ楽曲を演奏、とかいうあたりがちょっと気になる。今年は定期券があるのだから行ってみようかな。 吉祥寺アニメワンダーランド

「“文学少女”見習いの、卒業」

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/08/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 179回この商品を含むブログ (98件) を見る読了。 番外編と思っていたら存外面白かった「見習い」…

ちょっと古い車愛好会

ネタがないので先日通勤途中のホンダディーラーで見かけたコンチェルトでお茶を濁してみる。この年代のホンダ車って最近全然見なくなったな。 5ドアハッチバックでグラスエリアが広くて、開放的でいいなー、と思うけど、 衝突安全性なんて無いに等しいんだろ…

18きっぷ消化の旅with奥様

残り3日分の青春18きっぷを使って奥様と出かけてきた。小淵沢まで駅弁を食べに行く旅。 有名な「元気甲斐」と「高原野菜とカツの弁当」は食べたことがあるので、今回私が食べたのは「風林火山」 奥様が食べたのは「甲州ワインで育った牛と豚弁当」 「風林火…

M01

KORG M01がすごく話題になってるみたいだけど、なんか世間の人がM1に過大な幻想を抱いているような気がして、元M1オーナーとしては逆に不安になってしまう。 オリジナルM1は、フィルタは発振しないし、ポルタメントもできないし、ループ系の音は一発芸として…