2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

午前中に大掃除を片付けて、午後からコミケに行ってきた。 今年はなんだかダメダメな一年だった。年初の目標もなにも達成できなかったし。 このblogも更新するペースが落ちてるし。なんかもうね。 それではみなさん良いお年を。

艦これ週報11

先週の課題としていた改二化は、夕立改二を達成したがキャプチャを忘れた。時雨はあとLv3でもう一息なのだが、アルペジオイベントが始まったために一休み。金剛はLv70から先が長い・・・ でもってアルペジオイベントはE-2まで攻略完了。前回のアイアンボトム…

燃費

前回給油からの走行距離:202.3km 給油量:7.01L(150円/L@近所のコスモ) 燃費:28.8km/L 今年はハンドル交換したりキャリア付けたりといじった割には全然走行距離は伸びてないな。キャリア付けたのに結局まだリアボックス買ってないし。初売りで良いのが…

「げんしけん 二代目の六」15巻

げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見る購入。 スーの島風と大野さんの赤城コスがよかった。

艦これ週報10

建造で加賀が来た! 速攻で改まで育成したらボーキがガンガン減った。 現在、改二がある艦を優先して育成中なのだが、改二になるまで金剛があとLv8、時雨があとLv10、夕立があとLv11、比叡があとLv14、木曽などまだLv29も残しているのでまだまだ道は険しい。…

「県立地球防衛軍」完全復刻版 1巻

県立地球防衛軍 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)作者: 安永航一郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見るいやー、長くおたく続けてるとたまにはいいことあるね、という実例がこの「県立地球…

CP+2014

今年初めてCP+に行ってみて結構おもしろかったので、来年の入場事前登録をもうやってしまった。 入場料1500円が事前登録すると無料って太っ腹というか、他のイベントもみんなこのシステムならいいのになあ。モーターショーとかモーターサイクルショーに入場…

艦これ週報9

レア駆逐艦レシピでついに伊168の建造に成功して有頂天。さて、伊58は建造を狙うべきか、4-2周回でドロップを狙うべきか。 さらに空母レシピで飛龍の建造にも成功。これでようやく正規空母が2隻になった。 今週はレベリングに注力して、五十鈴を改二に、夕張…

「栄光の80年代ロボットアニメ」

栄光の80年代ロボットアニメ (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2013/12/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見る購入。 サンライズ一辺倒ではなく、きっちり国際映画社もスタジオぴえろも入っているところが良い。作品個別の情…

ご近所探検隊・五所塚編

朝、どこぞのガレージの前にギター類が並べてあり、紙に「ご自由にお持ちください」と書いてあった。 SGダブルネックのコピーモデルだけは欲しいと思ったが自重した。 追記:翌日見たらSGダブルネックは誰かに持っていかれていた。やはりなぁ。

今日買った本

「星のポン子と豆腐屋れい子」星のポン子と豆腐屋れい子 (アフタヌーンKC)作者: トニーたけざき,小原愼司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (42件) を見る小原槇司とトニーたけざきのコンビで面白くないはず…

艦これ週報8

只今、五十鈴を改二にすべく鋭意レベリング中。 また今週は母港の拡張をおこなった。 その効果か、2-3で補給艦狩りをしていたら、ボス戦で伊勢をドロップ。 そして潜水艦レシピで建造したら阿武隈をゲットと幸運が続く。 しかし依然として潜水艦に恵まれない…

子門の良い仕事

とりたててネタがないので、今日たまたま見つけた子門真人版「鋼鉄ジーグのうた」をお聴きください。 ああっ、ベースが普通すぎてイケてないっ! ドラムのキレは良いのに残念。

京王の駅サインが変わった

以前、京王の時刻表や路線図が掲示されている「ごあんない」という駅サインが駅名標と紛らわしいということをblogに書いたが、このデザインが変わっていたことに今日気がついた。 これで「ごあんない駅」と間違える人もいなくなるだろう。よかったよかった。

艦これ週報7

イベントが終わって脱力感に襲われて、週の前半は演習さえやる気が出なかったけど、木曜くらいからぼちぼちデイリー任務を消化して、勘を取り戻しているところ。 建造で鈴谷と雪風が出たので幸先は良い。 来週は3-4の攻略を目標に。

Amazonインスタント・ビデオを見てみる

Amazonインスタント・ビデオがオープンしたのでチラチラと覗いてみたが、アニメだけ見たい私のような人にとっては、バンダイチャンネルの月額見放題の方がコスパが良いな。 などといいつつとりあえずZガンダムの1話だけ無料なので見てみたけど、OPとEDはや…

「愚者のエンドロール」

愚者のエンドロール (角川文庫)作者: 米澤穂信,高野音彦,清水厚出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2002/07/31メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 228回この商品を含むブログ (438件) を見る読了。 この話を何も欠けるところな…

珍しい車のコーナーPart14

ニッサンフィガロとハコスカ。個別で見るとそれほどレアというわけでもないが、なんでもない路上でたまたま同じ視界に入るというのはそうそうないだろう。

艦これ週報6

E-3を土曜日にクリアして、当初の想定より資源が減らなかったのでE-4にチャレンジしているのだが、この週報を書いている今もまだ半分程度しかボスのゲージを削れていなくて、もう体力的、精神的に限界かも。 うーん、もう少し重巡洋艦を育てておくべきだった…

夢のあと

今日は昨日予防注射をした猫の様子を見つつ、艦これをやりながら、年末に向けて不要なものの整理をするためクローゼットの中を引っ掻き回してゴソゴソやっていた。 iBook初代のタンジェリン、2001年に中古で買って親のメール専用マシンとして活躍していたが…

冬だなあ

冠雪した富士山がよく見えるようになった。

ご近所探検隊・梶ヶ谷編

梶ヶ谷のコジマの向かいにホンダのバイクの店があってチョイノリに乗っていた頃はオイル交換をお願いしたりしていたのだが、その隣にKTMの店ができて、ちょっとしたバイクストリートになっていた。 近くに代理店があると外車を買うときの障壁が一気に下がる…

艦これ週報5

先週からE-2ステージの攻略を地道に続けていたのだが、途中大破でボス戦までたどり着けなかったり、ボス戦までたどり着いても夜戦で終わってボスへのダメージが与えられなかったりと、なかなか攻略することができなかった。 最終的に赤城改旗艦で大井改、島…

RTS IIIに悩む

2週間ぶりにKSRのエンジンをかけて、生協に買い物に行ったついでにチャンプに寄ってみたら、ファインダー内液晶漏れのCONTAX RTS IIIが29,8000で売っていた。 店員を呼んで実際どの程度のものか覗かせてもらったところ、絞り値などが表示される下側表示部の…

SONY α7/α7Rを見てきたが

仕事帰りに吉祥寺のヨドバシで、SONY α7/α7Rを見てきたのでインプレでも。 7と7Rを持ち替えて、パシャパシャとシャッターを切っているうちに、どうもレスポンスが悪く、テンポよく撮影できない感じがした。遠距離、近距離とAFのチェックをしてみたが、速度も…

ガンダムビルドファイターズとO君のこと

いやー、「ガンダムビルドファイターズ」むちゃくちゃ面白いね。 ガンダムBFを見ると、中学生の頃を思い出す。私が通っていた中学校の校門のすぐ前には「ホビーライフ」という模型店があった。イオリ模型店のような、個人経営の小さな店だった。僕らは放課後…

「氷菓」

氷菓 (角川文庫)作者: 米澤穂信,上杉久代,清水厚出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/10/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 956回この商品を含むブログ (574件) を見るアニメ放送から一段落して、文庫が古本で出回ってきたので、ブックオフで買って読…

艦これ週報4

今週ようやく3-2を突破。演習で全艦キラキラが付いたので、もったいないから出撃してみたら、真ん中のルートを通ってクリアできた。やはりキラキラ付けは大事だな。 先週の大井に続いて「由乃さん」こと北上もゲット。 さらに島風もドロップした。 2艦を育成…

「大トマソン展」を見てきた

新宿眼科画廊でやっている「大トマソン展」が13日までなので見てきた。 小さな会場であっという間に見終わってしまったが、過去のトマソン物件が全てまとめられたファイルが閲覧可能な状態で置いてあって、ちくま文庫の「超芸術トマソン」で見た物件の生写真…

きっぷの立場

最近小田急の改札は、切符が投入できる自動改札機に「きっぷ」の文字を入れるようになった。ついにICカードがデフォルトできっぷが例外であることが明示される時代が来たということか。