2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入校・適性検査

去年から計画していたが引越しやら何やらで凍結されていた普通二輪免許取得作戦を決行に移す日がやってきた。思えば16歳のときに親に「バイクの免許取りたい」と言ったら猛反対されて激論になり、大学に入ったら自動車免許取得の金を親が出す代わりに二輪の…

Nikon F

なぜかうちにこんなものがあります。 お義父さまからいただいてしまったNikon F。レンズはマイクロニッコール55mmF3.5。ファインダに黴が多少あるものの動作はスローシャッターもセルフタイマーも正常。 巷間言われているようにシャッターボタンの位置が現代…

気がついたこと

「とことん!石ノ森章太郎」を見ていて気がついたんだけど、昭和40年代の人は科学技術が進歩した未来になっても新幹線は0系のままだと思ってたんだね。

アレなキャラクター

川崎市バスの車内で5000円のバスカードを買ったらこんなんだった。 まあ確かに今までのバスカードは全社共通のデザインで面白味がなかったけど、こんなのにならなくてもなぁ。

幻魔大戦見てしまった

BSの「とことん!石ノ森章太郎」で「幻魔大戦」をやっていたのでついつい見てしまった。10年以上前に地上波でやってたのを見たきりだから、シーンの印象は覚えていても(新宿とか吉祥寺とかNYとか)ストーリーは全然覚えてなかった。ていうかストーリーらし…

ダブルオーのこと

素で来週第一部最終回ということを知らなかった。 しかしあんな第一部完で第二部できるのか? というか二部に分けることになった時点でもう敗北してるんじゃないか。TBSガンダムシリーズはSEEDの成功で作った資産を食いつぶしてもうマイナスになってるな。サ…

石黒正数フェア

それでも町は廻っている 4 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/03/19メディア: コミック購入: 13人 クリック: 134回この商品を含むブログ (179件) を見るネムルバカ (リュウコミックス)作者: 石黒正数出版社/メ…

ひきこもりの春

いい天気なんだけど外に出ると鼻がえらいことになるのでどうしても外出する気が起きなかった。 今週買った漫画を読んだり、鉄腕バーディーを1巻から読み直したりしてだらだら過ごした。のだめカンタービレ(20) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講…

昨日のダブルオー見て

昨日の「ガンダム00」はZの最終話の一つ前のように登場人物がバタバタ死ぬ割に、とくにストーリーの重要なポイントという感じがしなくて、話の展望が全然見えなかったり、あの人がMAで出てきていきなりラスボスぶってみたりで、作りが大雑把というかなんだ…

花屋の黒猫

宮前平駅前の神社の横にある花屋で黒猫が寝てた。つやつやの毛でかわいかった。

なんだか気味が悪い

Coke+iTunesの今度のキャンペーンは前回のが全然当たらなかったのが一転してやたら当たるのがどうにも気味が悪い。これまでの当たり率は3/4。何か仕掛けがありそうな気がするが、とりあえず気にせず「気になるけど買うまではいかない曲」を買いまくることに…

いやな薬局

珍とは失礼な

テレ朝の「ナニコレ珍百景」という番組を見ていたら熊本の通潤橋が便器が3つあるトイレとか屋上に小型飛行機が乗せてある家と一緒に「珍百景」扱いされていてそりゃちょっとヒドいと思った。

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・10

エド・はるみのブレイクで迷惑を被っている人ベスト3 1位 江戸アケミ 2位 エド山口 3位 エド・サリバン って3人中2人故人だ。

燃費がわからん

昨日今日とチョイノリであちこち買い物に行ったんだけど、帰宅して駐輪場でガソリンタンクを開けて覗いてみるともうガス残量が半分切ってる。うーん、先週給油してから多めに見ても20kmも走ってないと思うんだがもう1L以上消費してるのか? しかしチョイノリ…

「紅い眼鏡<完全版>」

うぉ、こんなCD出ていたのか?! あわててAmazonで購入。高校時代にレンタルのレコードからダビングしたカセットテープしか持ってなくてCD再販を長いこと期待していたんだけど、それがようやく手に入った。こうなるとLPレコードも欲しくなってしまうのが人情…

「満州鉄道まぼろし旅行」

読了。 満州国には国籍法がなかったということを初めて知った。そんな国家が国家として存在できたことがすごい。なんか満州についての本をもっと読んでみたくなった。満洲鉄道まぼろし旅行作者: 川村湊出版社/メーカー: ネスコ発売日: 1998/08メディア: 単行…

漫才マイク

「たけしの誰でもピカソ」を見ていたら漫才の集音で使ってるマイクがAKG C414なので驚いた。漫才マイクといえばSONY C38Bという認識も古いのかなぁ。 AKG C414 - Google イメージ検索 SONY C38B - Google イメージ検索

楽しみになってきたよー

TV ANIMATION 鉄腕バーディー TV版「鉄腕バーディー」のキャストが発表されました。 気になっていたバーディーの声優は三石琴之ではなく千葉紗子でした。 ちょっと前までは「やっぱバーディーの声は三石さんじゃなきゃだめだろ?」と思ってたけど、現在連載…

ラムだっちゃ

ヤマザキのラムレーズンバタークリームサンドというものを食べた。 食べる前は六花亭のマルセイバタサンドをパンにしたようなものを想像していたんだけど、食べてみたらデニッシュ生地の間にラムレーズンの固まりとバタークリームの固まりが分かれて詰めてあ…

よつばとひめくり2008

購入。「よつばとひめくり2008」 ([カレンダー])作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/03/10メディア: カレンダー クリック: 43回この商品を含むブログ (35件) を見る

今日の珍しい車

今日は仕事帰りにルノー5ターボIIを見つけた。 とはいえ5ターボIIって案外数入って来てるような気がする。これまでに何台か見たことあるし。むしろより新しいクリオ・ルノースポールV6の方が見たことない。

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・9

この世のどこかに絶対あるもの。 「マルミエ王国」というタイトルのココ×ナッツ(orナッツ×ココ)本。

ユニクロに行って

ユニクロに行ってジーンズとベルトを買った。

役立たずソフト愛好会、久々の活動

Mac

『Mac』デスクトップを「重力で崩壊」させるウイルス | WIRED VISION おもしろい。メニューバーの落ち方がドリフのコントのようだ。 そういえば漢字Talk7.5あたりの頃にデスクトップがどろどろ溶け落ちるようなジョークソフトがあったなぁ。

そういえば

私のところには「ねんきん特別便」はまだ来ないな。来るんだろうか?

なんじゃこりゃ〜?!

エクストリーム アイロニング | アウトドア・スポーツ | 男の隠れ家 ONLINE バカだ。ものすごいバカがいる。 ちなみにウチではアイロンがけは私の仕事。無印良品のアイロン台はマジおすすめ。

買ったもの

「鉄腕バーディー」18巻鉄腕バーディー 18 (ヤングサンデーコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/03/05メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (37件) を見る「探偵綺譚」探偵綺譚?石黒正数短編集? (リュウコ…

あの人が

「アヒルのワルツ」のアレンジャーがサンレコのお部屋訪問コーナーの祐天寺浩美でびっくりした。アヒルのワルツ (DVD付)アーティスト: マユミーヌ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/02/21メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (14…

なんてこったいSONY

ソニー、トリニトロン生産を3月末で終了 民生用だけでなく業務用もトリニトロン管のモニタは既に生産停止なのね。 うちのTVはトリニトロン管。壊れたら次どうしよう。「ブラビア」なんて名前に有難味がないし(だって「ベルビア」みたいじゃない)矢沢永吉嫌…