2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CBR125Rを見た

GROMの展示車がないかと宮崎台のホンダドリームに行ったら、GROMはなくてCBR125Rがあった。 最初は250と区別がつかなかった。跨がった感じは悪くない。そんなに前傾もきつくないし、シートもしっかりしていた。 メインのライトの左右斜め上にある小さいライ…

「差別と日本人」

バサラブックスの100円コーナーで購入、読了。差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)作者: 辛淑玉,野中広務出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/06/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 232回この商品を含むブログ (122件) を見るこの…

今日買ったマンガ

「グラゼニ」11巻グラゼニ(11) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る「同人少女JB」3巻同人少女JB(3) (アクションコミックス)作者: 一本木蛮出版社/メ…

トミタサウンドクラウド

最近朝日新聞夕刊の「人生の贈りもの」に冨田勲が出ているので、YouTubeで富田関連の動画を見ていたら、横浜港開港130周年記念イベントの映像を見つけた。そこかしこにバブルの香りが漂う映像が懐かしさを感じさせる。 そして思い出したかのようにたまに見て…

吉祥寺駅工事中のクレーン

日曜日に桃梨のライブに行ったついでに、吉祥寺駅ビル工事のクレーンをNEX-5と55-200のレンズで撮影した。 望遠レンズでディテールを撮ることが出来て満足。 夜のクレーンもNEXの高感度と手ぶれ補正でなんとか見れる絵になった。

オイル交換

前回から約1年1ヶ月ぶりでオイル交換実施。 オイルはHonda ULTRA G2 10w-40を使用。 ドレンボルトのガスケットが今回で切れたので買っておかねば。

「桃梨☆結成15周年記念ツアーVol.3」を聴きに行く

久しぶりに、本当に久しぶりに桃梨のライブを聴きに行く。 日記を遡ると、前回行ったのは2004年12月30日の高円寺の「楽や」というバーみたいな小さな場所で腰骨さんと一緒に聴いたので、8年半ぶりということになる。つまるところ結婚以降初めてということか…

XとZ

通勤途中にあるホンダディーラーにて。 CR-XとCR-Zの並び。 CR-Vもいたかもしれないが、仲間はずれ。

「平成宗教20年史」

平成宗教20年史 (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/11/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る読了。 そうか、新興宗教というものは「自ら選ぶ」もので、既存宗教は「予め選ばれている」…

マウスが壊れた?

2010年から仕事場で使っているBluetooth接続のマウスが突然無反応になった。電池切れかと思って電池を交換したが、交換後もやはり無反応。 家に持って帰って、MacBook Proとペアリングしようとしても、Bluetooth環境設定では認識されているのに、マウス環境…

クラッチの調整

先日ハンドルを交換してから二子玉川まで往復してみたところ、クラッチの戻りが交換前と比べて悪くなってしまった。 今日一日、レバーを外してクラッチワイヤーの取り回しを変えては取り付けて遊びを調整してを繰り返したが、あまり納得のゆく結果にはならな…

自作沼への誘い

ふと思い立って京セラTDの改造について調べてみたら、YouTubeで面白いものを発見。 これはっ!

「カレチ」1巻

カレチ(1) (モーニング KC)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (39件) を見る先日完結したので買い集めようと思っていたところ、吉祥寺の古本屋「よみた屋」で1巻を見…

「木曜日のフルット」3巻

木曜日のフルット 3 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/07/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る購入。

「有頂天家族」がイイ

以前原作を読んだときに「アニメ化したら面白かろう」と書いた森見登美彦原作のアニメ版「有頂天家族」が期待に違わず面白かった。マッチするかどうか心配だった久米田のキャラデザも、動けば悪くない。 そして能登かわいいよ能登。 TVアニメ「有頂天家族」…

ハンドルを交換する

先日のキャリアと同時に実はハンドルも買っていたのだけれど、下準備に結構時間がかかって、やっと今日取り付けることが出来た。 [rakuten:siamworld:10001631:detail] これまた激安だが、これも安いのには訳があって、内径が12mmなのだ。標準的なリプレイス…

「ピンポンパン体操」がイイ

「トラのプロレスラーはシマシマパンツ」って何のフレーズだったっけ? というのが突然気になって調べたら「ピンポンパン体操」だった。 改めて聴くと良い曲だ。 阿久悠作詞、小林亜星作曲という強力なタッグ。歌詞の馬鹿馬鹿しさが素晴らしい。そして編曲が…

激安キャリアを取り付ける

KSR110のキャリアは純正以外にラフ&ロードとライディングスポットから売られているのだが、どちらも結構良いお値段。そこで貧乏な私はヤフオクでよく売られている中華製の激安キャリアを購入した。楽天のショップで1980円也。 [rakuten:siamworld:10004611:…

「男装の麗人・川島芳子伝」

[rakuten:guruguru2:11016441:detail] バサラブックスの100円コーナーで買って、読了。 もしも川島芳子が処刑されず戦後日本に帰化していたら、年を取っても男装で男言葉を話すお婆ちゃんとしてワイドショーを賑わせ、「いただきます」に出演して小堺一機を…

ガンダム新作キター!

ガンダムビルドファイターズ、プロモーション映像見るとすごく面白そうで困る。 ザンスカール系MSが出てきたり、ディジェが宇宙を飛んでたり、SD騎士ガンダムまで参戦してきたりと、なんでもありで「とりあえずプラモ買って楽しもう」みたいなお気軽なスタン…