2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン見た

BSで何年かぶりにルパン2ndシリーズの「さらば愛しきルパンよ」を見たんだけど、やっぱり宮崎ルパンの優等生ぶりは鼻について好きになれない。「カリ城」は名作なんだけど、その後のルパンが決定的にそこから逃れられなくなって結局スポイルされてしまったと…

自動改札機で

PASMO自動改札機で、タッチ失敗や料金不足、その他エラーで扉が閉じて、その後再び扉が開くまでの時間が長いときとすぐに開くときの違いを利用者に分かるようにして欲しい。例えばピンポンいう音を変えるとかサインを変えるとかして。すぐに開くと思って閉じ…

「変ゼミ」1巻

変ゼミ(1) (モーニング KC)作者: TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 26人 クリック: 237回この商品を含むブログ (151件) を見る購入。 大都社から出ていた「変態生理ゼミナール」と同設定の別ストーリーなんだけど、変…

おかしなMobileMe

Mac

MobileMeに複数のファイルをまとめてアップロードするときのダイアログが「中1.9MB3.4MB」とか「4項目中12項目が完了」というふうに語順がおかしい。いいかげんなローカライズしてるなぁ。このテキトー感がいかにもAppleらしい。

MobileMeで困った

Mac

MobileMeのブラウザからログインするiDiskで日本語のフォルダが作れない。どうしたらいいんじゃー。

au糞

打倒!"ソフトバンク"iPhone−−ドコモ、auの戦略(2) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン なんか久々に頭に来た記事。こちとらiPhone横目で酸っぱいブドウごっこしてるってのにauの取締役の発言ときたら アイフォーンだと楽曲のダ…

納車予定

バイク屋から電話。武川のワイヤクラッチキットは入荷がお盆休み明けになってしまいそうということなので、まずはノーマルのままで納車してもらって、クラッチキットが来たら取り付けてもらうことにした。 予期せずノーマル遠心クラッチとの比較が出来ること…

そういえばDS-10

土曜日に某M氏の持っていた任天堂DS+KORG DS-10をちょっとだけいじらせてもらった。画面の切り替え方を教わっただけで、あとは直感的に操作できてお手軽にそれらしいパターンができた。インターフェイスが秀逸でこりゃ楽しい。ていうかGarageBandより使い…

注文した

本日仕事帰りに宮前平のバイク屋で08モデルのライムグリーン新車を注文。武川のワイヤクラッチキットの納期がまだわからないので納車日は未定。さて任意保険の手続きとかチョイノリの廃車とかやらないと。

「レッド」2巻

購入。 巻末に山本直樹と押井守の対談がつくのがすごい。レッド(2) (KCデラックス イブニング)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 71回この商品を含むブログ (69件) を見る

姫宮ななのポスター

姫宮ななの中吊りポスターは中央林間方向1つ目のドアと2つ目のドアの間にあるんだけど、先週1回見たきりで最近は盗られたあとの方が多い。やれやれ。 ねとらぼ:東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場 - ITmedia News

中野で路上

今日は中野サンプラザ前で路上ライブの日。日差しも強すぎず、夕立も降らなくて助かった。 見に来てくれたTMさん、会長夫妻、ありがとうございました。 今回は前回よりミスも少なく演奏できたつもり。次回は10月にやる予定なので、そのときは私のアレンジの…

レッドカーペットを見ていて

レッドカーペットを見ていたら黒セル眼鏡をかけたケラっぽい人が審査員で出ていて、「う〜ん、でもケラってこんなに若くないし誰だろう?」と思ったら堂本剛だった。そんな見間違えするのは日本で私だけかもしれない。

「もえない」

もえない―Incombustibles作者: 森博嗣,ささきすばる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (75件) を見る読了。読み始めは「えっ、もしかしてジュブナイル小説?」かと思ってどんな話になるのか見当…

プロテクトギアキター!

リボルテックヤマグチ No.61 プロテクトギア出版社/メーカー: 海洋堂発売日: 2008/09/14メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (24件) を見るリボルテックのプロテクトギア、絶対買う。 やっぱり胸に電卓のあるところが微…

超最新訳巨人の星

飛雄馬「オレの父ちゃんは日本一の日雇い派遣だ!」

BS熱中夜話みた

BS熱中夜話のヒーローソング特集で、「勇者王誕生!」の田中公平が歌う仮歌デモテープが流れたんだけど、結構歌がうまくて、デモも打ち込みでしっかり作っていた。 わりと今まで田中公平のことを「渡辺宙明と菊池俊輔の遺産で商売してる人」みたいに思ってた…

先見の明ゼロ

私はiTunes 1.0が出たときに「Macのしょぼいスピーカで圧縮音源の音楽を聴くなんて馬鹿馬鹿しい」と思った人なので、その私が「iPhoneたいしたことないだろ」と思ってるということはiPhone革命起こしますよ、きっと。

最近気がついたこと

東急5000系の6扉車の車内には、縦横比9:16の広告がある。こんなところにまでハイビジョンサイズ。

ららぽーと横浜に行った

いやまだ景気良いよ、日本は。と思った。

くたびれた一日

チョイノリに乗って二子玉川まで練習に行ったまではよかったんだけど、雲行きが怪しくなってきたので、腰骨さん、某M氏と一旦別れて溝の口まで行こうとしたらエンジンがかからない。タンクを見たらガソリンが減ってる! うぎゃー、このご時世に! コックを…

すっぱいりんご

一般人まで一緒になって朝のニュースで「iPhone、iPhone」いって騒いでるのは、結局iPhoneが携帯電話だからなんだろうな。おまえらほんとに携帯電話が好きだよな。

最近思いついたアイディア

今仕事場の机にはデスクトップとノートの2台のPCがあって、右にデスクトップの液晶ディスプレイ、左にノートPCと並べて使ってるんだけど、これで疑似マルチモニタって出来ないかな、と思った。 つまり、CPU切替器を使ってマウスとキーボードを共有させて、マ…

たまプラーザ駅のエスカレーター

田園都市線たまプラーザ駅上りホームから改札コンコースにのぼるエスカレーターの立ち上がりが急なことに最近気がついた。 標準的なエスカレーターは平地部分が板2枚分くらいあってそこから立ち上がるけど、これは平地部分が1枚しかないので、エスカレーター…

グリーンライン完乗

午前中に飯田橋の自社に行く用事があったので、飯田橋から仕事場の横浜市営地下鉄沿線に戻るのに、南北線で日吉まで出てからグリーンラインに乗った。先日二俣川に行った帰りに中山から乗ったのでこれでグリーンライン完乗である。 先日完成した武蔵小杉から…

バーディー買った

「鉄腕バーディー」19巻と「鉄腕バーディーARCHIVE」を購入。ARCHIVEの方には「究極超人あ〜る」の合宿で海に行く話とリンクした話が掲載されていて、かれこれ20年ぶりくらいに読めて感動。 19巻の巻末漫画に出てくる「宗田かがり」は、単行本「アッセンブル…

少女マテリアル

ネットでの評判につられて買ったけど、そんな大騒ぎするほどでもないと思った。大騒ぎしたいからしているだけなのかな。 [rakuten:book:12986824:detail]

バーディー見た

MXTVで「鉄腕バーディー DECODE」を見た。千葉紗子のバーディーの声がわりと三石琴乃っぽくておどろいた。 TV ANIMATION 鉄腕バーディー DECODE

なんかもう

自分からよろこんで自由を売り渡すのが好きな人間が多くて頭に来る。 しかもそんな奴らがネット上で群れて正義面してやがる。