2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

「昭和の日」ってやっぱ1月7日がふさわしいような気がする。だいたい「みどりの日」なんてのもしゃらくさいよな。「昭和天皇誕生日」でいいだろ。それ以上でもそれ以下でもなし!

私の考えたお笑いコンビ

溝の口のペデストリアンデッキを歩いて路上ミュージシャンを見ながら考えた新しいお笑いコンビ。 ボケはアコギを持って、人生応援歌っぽい歌をうたい、突っ込みはタンバリンを持って「んな訳あるかい!」とか「知るか!」とか言ってタンバリンでどつく。ボケ…

第一段階9時間目、みきわめ

体調もなんとか回復したので予約通り教習所へ。今日は第一段階のみきわめだ。ウォーミングアップのあとコースを走っていると教官に呼ばれて、5メートルおきくらいに5つほど並んでいるパイロンの横と、その先の坂道発進(坂の途中と頂上2カ所)で発進停止を繰…

腹の立つ隣人

こんな時間にフィルタ+ディストーション系のうにょうにょしたギターの練習してやがる。キチガイめ。

風邪引いた

昨日、鼻水が止まらなくて早退して今日は休み。明日までに治りそうもないなぁ。 昨日夜に入れていた教習所の予約もキャンセルしてしまった。とほほ。

ハニカム1巻出るってさ

週アス立ち読みしてたら「ハニカム」の単行本が出ると書いてあって小躍りして喜ぶ。最近「電脳なをさん」が偉大なるマンネリになっていて、週アスの目玉は「ハニカム」なんじゃないかと思ってる私。

あちゃちゃー

「SMAP×SMAP」にTM Networkが出てきて「GET WILD」を歌ったんだが、もうウツだめだな。前々から太ったとは思ってたが声まで出なくなっている。ちょっと痛々しいくらい。悲しいので原曲を聴いてから寝よう。 バービーボーイズは期待を裏切らなかった。KONTAか…

マイ脳トレ

数独を解くときに、3の倍数はアホになり、5は犬っぽくなりながら解く。

第一段階7、8時間目

天気もいいし、右手の痛みはひいてきたので予定通り教習所へ。左手だったら2時間クラッチの断続はきついので、痛いのが右手でよかった。 1時間目は曲線バランス。まずは8の字コースを回ってニーグリップがしっかりできているかチェックされる。その後、クラ…

横浜そごうが、10時をお知らせします

そごう横浜店の「からくり時計」が終了−老朽化を理由に - ヨコハマ経済新聞 うわー、FMヨコハマをよく聴いていたのでショックなニュース。老朽化って、ねぇ。金出して直せよっていうか「横浜駅のシンボル」としてそごうだけじゃなくJRや京急、地元企業、横浜…

あいててて

昨日コケたときに変なふうに手をついていたみたいで、今朝起きたら右手首が痛い。ブレーキを強く握るとちょっと辛いかも。土曜日に2コマ予約してるんだけど、雨になりそうだし、明日までに治らなかったらキャンセルかなぁ。とほほ。

第一段階6時間目

今日は初めての夜の実車教習。しかも会社帰りなので教習所のヘルメットを借りての教習。このヘルメット、Sでもサイズが大きいのか私の頭の形に合わないだけなのか、かぶっても不安定であごひもをきつめにしないとズレそう。 体操をして、ウォーミングアップ…

えー?

ナタリー - 岡村靖幸がライブ音源をニコニコ動画で公開 なんじゃそりゃー。「代理人」ってのが胡散臭さ増量中。そもそも岡村ちゃんとニコ動って組み合わせがピンと来ないっていうのは私がオヤジだからか? それとも「DSやってクラブに行って知らないオンナノ…

それが何だって言うんだ?!

朝通勤のバスの車内で立っていたら、目の前の座席に座っているオバサンというかお婆さんに、「あなたのレインコートの袖口、汚れてますよ」と指摘された。 別に私としては汚れてることも知っていて、でも忙しいしクリーニングに出してる暇もないのでまぁ放っ…

どうなるデニーズ

デニーズ“不振払食”…不採算店舗を大量閉鎖へ - ネタりか うーん、近場に複数店舗がある宮前区のデニーズ各店はどうなるんだろう? 宮前平店が閉店になったらきっと私たちが利用しなくなったせいだな。

実家マシンが

Mac

実家にあるiBook G3 300MHzタンジェリンが調子悪いという電話がかかってきた。時計が変な日にちになっているというので多分内蔵バッテリがへたってるんだろうけど、さてどうしたもんか。いい加減クラムシェルを使わせてるのも悪い気がするので、せめてG3 800…

第一段階4、5時間目

シミュレータを1時間はさんで1週間ぶりの実車教習は1速から2速3速までシフトアップして30km/hまで加速、ブレーキングして2速にシフトダウンしてコーナリングの練習。シフトダウンは回転数合わせなどしなかったけど、CBの車重でシフトショックは吸収される感…

二子玉川駅にて

旧5000系、5200系、3450系、旧6000系のイラストが嬉しいじゃないか。

第一段階3日目

仕事を終えて教習所へ。天気は雨だけど、今日の教習はシミュレータなのでラッキー。シミュレータは同時に3人までしか受けられない。一緒に受けるのは若いオンナノコと一回りくらい年上のオジサン。 教習内容は1速→2速→3速で40km/hくらいまで速度を上げてから…

ちょっとした驚き

Yahoo!のブログ検索で「宮村優子」が話題のキーワードになっていて驚いた。「踊るさんま御殿」に出ていたらしい。YouTubeで探して見てみたが、べつにそんなに変わったという印象はないなぁ。ともあれEVA映画もあることだし、元健康家族会員として楽しみにし…

バッテリ情報があてにならない

Mac

最近MacBookがメニューバーのバッテリ残量20%くらいのところで警告も出さずに落ちてしまう。パワーマネージャのリセットとPRAMクリアをやってみたけど改善されなかった。はてどうしたもんか。 アップル製ポータブルコンピュータの SMC (System Management Co…

今週の週アスで

今週の週アスの大槻ケンヂの連載はYOUとの対談で、いつものようにフェアチャイルド時代のことをめたくそに言うYOUに対して盛んに再結成を勧めるオーケンがおかしかった。別にフェアチャ再結成はしなくてもいいけどYOUの歌うところはもう一度見たい気がする。

宮前平「モーツアルト」

昨日朝病院に行く前に宮前平の高架下にある「モーツアルト」でコーヒーを飲んで時間をつぶしていたんだけど、この店今どき全席喫煙席でちょっとびびった。煙いのは我慢できるからいいけど、同じ店内でケーキも売ってるんだからこの空気状態は問題だろう。今…

大阪出張なんてしませんが

今日乗った東武50050系の中吊り広告に、南海の関西空港利用者向け割引き切符があってちょっと驚いた。 東急沿線の人間だと大阪方面の出張は新横浜か品川に出て新幹線以外考えられないけど、東武沿線なら北千住、人形町乗り換え都営浅草線経由羽田行きに乗っ…

定番だが

猫が気がつくと箱に入っている理由を解明した人はノーベル動物学賞がもらえるだろう。

第一段階1、2時間目

四輪はMTの日産マーチに乗っていた私ですが、実はマニュアルミッションのバイクには苦手意識があるのです。遡ること約20年前、友人E君がHondaのモンキーだかゴリラだかを買ったのを私道で運転させてもらったことがあります。そのときギアをニュートラルに入…

パスモ定期券の継続時に

パスモ定期券を定期券対応の自動券売機で継続させるとき、お金を払った後に領収書が必要な場合は「領収書ボタンを押してください」と指示されるんだけど、領収書が不要の場合の選択肢が「タイムアウトを待つ」しかないのがイライラする。朝の忙しいときに悠…

エレメントスーツ・ミラクルダウンロード

Mac

アドビ、Mac用「Photoshop Elements 6」を4日に発売 おお、Photoshop Elements 2を持ってるからアップグレード版のダウンロード製品で5,900円か。この値段なら悪くないな。 あーでも私、GraphicConverterのLemke Software版のキーも持ってるから、$23で日本…

Nikon Fの視度補正レンズ

NikonのサポートページでFの視度補正レンズについて問い合わせをしたところ、以下の回答をもらった。 Nikon Fに装着可能な視度補正レンズについてですが、「FM3A・NewFM2・FA・FE2用接眼補助レンズ」でございましたら、装着することが可能です。 ということ…

ガソリンちなみに

近所のセルフのスタンドではレギュラー147円/L→130円/Lになっていた。 にしても思うんだけど、郵政民営化にしてもガソリン暫定税率廃止(まだされてないが)にしても数の力でなし崩し的にやらないと何も変えられない政治というのはどうしたもんだろう。