2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOS X 10.4 Tigarで.flvから.mp3を取り出す方法

Mac

実家に行ったら妹から、YouTubeにある音楽をCDにしたいなどと希望されてしまって、何だかなーと思いつつもやり方を教えてやった。 実家マシンはMacOS X 10.4なので使えるアプリがあるか不安だったが、Tigar用のSafariStandとiExtractMP3というフリーウェアが…

ガワラメカ

[拡大画像]Car Watch 未来のモビリティの祭典「チャレンジ・ビバンダム」リポート この車が「逆転イッパツマン」に出てきた三悪トリオの乗っているバギーっぽくておかしい。もしかしたら大河原デザインなのかもしれない。 ちょっと調べたらサイトもあった…

生茶スパークリング飲んだ

最近飲み物日記になってるけど、今日は「生茶スパークリング」を飲んだ。お茶の味が全くしなかったし、甘すぎる。これはダメだ。 Touchからだと写真が貼り付けられないので、写真は後で。

最近のスタンプラリー事情

今日は久しぶりにJRに乗ったので、駅に置いてあるパンフレット「小さな旅」をもらってきた。 今年の夏、JR東日本は「ググっとぐんま 鉄道スタンプラリー」と「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」という2種類のスタンプラリーをやるそうだ。 「ググっとぐん…

ペプシ カリビアンゴールド飲んだ

世間じゃ評判悪いみたいだけど、この薬っぽい味は私好きだよ。

営団(<あえて)8000系デビュー30周年

東京メトロ半蔵門線8000系がデビュー30周年 - 限定の記念グッズを8/1発売 | ライフ | マイコミジャーナル うーん、もうそんなになるのか。初期型はVVVF化してるし、古びた感じはしないのでまだまだ引退はしないだろう。

カナダドライ スパークリングピーチ飲んだ

うーん、これは駄目だ。桃なんだけど微妙な苦みとローカロリー甘味料の嫌な甘さがブレンドされて、何だかわけのわからない飲料になっている。

ものすごく今更な男

えー、本当にものすごく今更すぎてこの場に書くのもアレなくらいなのですが、この度私は「ONE PIECE」を17巻まで読みました。 ああ、本当に今更だ。 で、何が言いたいかというと、17巻時点で一番の萌えキャラは、ミス・ゴールデンウイークだということです。…

芦田豊雄さん死去

アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) モモ、バイファム、ガラット。本当に大好きな作品です。ご冥福をお祈りします。 バンダイチャンネルが、8/1から月額1000円でアニメ見放題のサービスを開始…

最初にダウンロードしたアプリは

iOS

iPhone、iPod touch、iPad 対応 けいおん!公開時計 別にあずにゃんぺろぺろしたいからTouch買った訳じゃないんだからね!

iPod Touch(32GB)買った

奥様がiPodが欲しいというので、私が使っているShuffleを譲って、ヤマダ電機で自分用にTouchを買った。 なんか箱が素っ気なさすぎでちと悲しい。 画面保護シートやケースはまだ買っていないし、アプリもまだ入れていない状態。とりあえずこの日のために地道…

燃費

前回給油からの走行距離:219.2km 給油量:6.86L(148円/L@近所のENEOS) 燃費:31.9km/L うぎゃーん、ついに1回の給油で1000円をオーバーしてしまった。

「狼と香辛料 XVII」

狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/07/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 327回この商品を含むブログ (80件) を見る読了。 「見開きカラーイラストでロレンスさんの乳首っ…

今日気がついたこと

「うさぎドロップス」じゃなくて「うさぎドロップ」が正しいタイトルなんだ。3話まで気が付かなかった。

Lionを横目に見て

Mac

世間ではMacOS X Lionで盛り上がってるのかもしれないけど、どうせうちのMacBookは動作対象外だし関係ないやというスタンスで全然関心がない。それよりもMacBookを使い続けるために改修することの方が現在の私のメインテーマだ。 メモリをMaxの2GBにするのに…

「傷物語」読んだ

先日、吉祥寺のサブカル古本屋バサラブックスの店頭安売りコーナーで「パンドラ Vol.1 SIDE-A」が200円で売っていた。安いのは良いんだけどぶ厚いので家まで持って帰るのは面倒だなぁ、と思いつつ購入。200円で「傷物語」を丸ごと読めたので大変お得な気分。…

消耗品注文

Webikeのポイントが21日で失効するというお知らせのメールが来た。ログインして確認してみると1000ポイント以上あったので、このまま失効させてしまうのは惜しいのだが、平常時は5000円以上の買い物でないと送料無料にならないのが痛い。漠然と欲しい物はあ…

二子玉川駐輪事情

今日、KSRに乗って二子玉川へサックスの練習に行ったら、兵庫島がバイク完全乗り入れ禁止になっていて、いつもの駐輪スペースに停めることができなかった。別に兵庫島の中でオフロード走行を楽しもうって訳じゃないんだから、駐輪ぐらいさせてくれても良いじ…

ハードディスク時代

HDDレコーダーが普及したおかげで最近は家電量販店の広告でも店頭でも、USBの外付けHDDドライブの特売をよく見かけるようになった。LACIEなんてちょっと前まではマカー御用達のマイナーブランドだったのが、今や普通にその辺の店でも売ってるんだからびっく…

メジロかわいいよメジロ

メジロ:愛玩、観賞目的の捕獲禁止…来年4月から 環境省 - 毎日jp(毎日新聞) 昨日の新聞記事になっていたニュースだけど、 一方、愛好家の間で高値で取引されることも多く、密猟が暴力団の資金源になっているとの指摘もあった。 というくだりで、「ストッ…

ポストウォーター復活?!

「世界のKitchenから ソルティ・ライチ」を飲んだ。ライチ風味の中にスポーツドリンクのような塩分が感じられて・・・ はっ! これはポストウォーターじゃないか!! 以前ポストウォーターがポストウォーターでなくなってしまったことを嘆いたが、こんな形で…

「輪るピングドラム」見た

録画したのを視聴した。期待に違わず面白かった。「生存戦略」とか「絶対運命黙示録」とか言葉遣いのキャッチーさが幾原邦彦らしい。 OPを見ると桐生冬芽っぽい人が出てくるし、そもそもOPからしてくるくる回ってるし、実にウテナっぽい。劇中の音楽も無駄に…

オイル交換

7月10日は「オイルの日」と全国石油工業協同組合が決めたから、という訳ではなく、シフトタッチが渋くなってきたのでオイル交換をした。 前回交換したのは去年の8/4でそのときのメータは約5000kmだったので、11ヶ月、走行距離1000km強での交換になる。うむー…

「パーツのぱ」4巻

パーツのぱ 4 (電撃コミックス EX 130-4)作者: 藤堂あきと出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/06/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る購入。毎度のことながら天戸かわいいよ天戸。

ホテル井之頭の謎

今日仕事帰りにバスから外を眺めていたら、井の頭通りにある謎の施設「ホテル井之頭」の入口の道がベニヤ板で塞がれていてびっくりした。 で、このことを書こうとしてGoogleマップで調べたら、ストリートビューが「ホテル井之頭」の前を避けていて、二重にび…

登戸のトマソン物件

日曜日に向ヶ丘遊園から登戸まで歩いた時に発見したトマソン。 なかなか趣がある。

免許維持路線の旅

毎日利用している吉祥寺駅南口のバス停から、週に1便、日曜日にだけよみうりランド行きのバスが出ているのは以前から知っていた。乗ってみたい気持ちと、日曜日に仕事場の近くまで行きたくない気持ちが拮抗していたのだけれど、急にすごく乗りたくなったので…

昨日買ったもの

放課後のカリスマ 6 (IKKI COMIX)作者: スエカネクミコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/30メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る「放課後のカリスマ」6巻鉄腕バーディー EVOLUTION 8 (ビッグコミックス)作者: ゆうき…