2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったもの

「それでも町は廻っている」8巻それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/11/30メディア: コミック購入: 16人 クリック: 407回この商品を含むブログ (119件) を見る「鉄腕バーディーEVOLUTI…

今日買ったもの

「よつばと」10巻よつばと! 10 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/11/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 1,250回この商品を含むブログ (391件) を見る「ぱにぽに」15巻ぱにぽに 15 初回…

「ガンダムと日本人」

ガンダムと日本人 (文春新書)作者: 多根 清史出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 179回この商品を含むブログ (22件) を見る読了。 前半の「ジオン=大日本帝国」や「ギレン=近衛文麿」という見立ては面白かった…

来週のブラタモリ

ブラタモリの来週の予告に神奈川臨海鉄道が出てきた。こりゃ来週は見逃さないようにしないと。

スピリッツ創刊30周年記念展

吉祥寺パルコで「スピリッツ創刊30周年記念展」−読者プレゼント展示も - 吉祥寺経済新聞 仕事帰りに寄ってみたんだけど、間口5mくらいの狭いスペースでたいして見るものもなくてガッカリだった。

この週末のできごと

20日(土) 奥様と新宿御苑に行って紅葉を見てきた。 川崎に戻って、夜から腰骨さんの壮行会を梶ヶ谷で。以前よく行っていた「鉄庵」という焼肉屋に行こうとしたら、店名が「アラジン」になっていた。店のおばさんとかトイレのインテリアは不変だったので、店…

「JR全線乗りつぶし地図帳」

最新版 JR全線 乗りつぶし地図帳 (JTBのMOOK)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2010/03/31メディア: ムック クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る購入。 今までの乗車距離がどれくらいか突然知りたくなったので購入。しか…

クリアー

HGUCダブルゼータもMGデスサイズも作りかけなのに、カップヌードルのおまけのシャア専用3機を作ってしまった。

Apple & AppleのニセCM

iTunesMusicStoreが始まってから「The Beatlesが配信されるようになるぞ!」という噂は何度か流れてていて、その度に盛り上がっては肩すかしを食らうのを繰り返していたのだが、そのときにどこかの誰かが期待を込めて作ったニセCMをこの機会にYouTubeにアッ…

アップルの発表は

やっぱりビートルズだったか。 iTSを見ると、アルバムの「The Beatles」が「The Beatles (White Album)」という記載になっているのでちと驚いた。

わりと今更「けいおん!」について

「けいおん!」の特徴的なところは、キャラ単体の属性(眼鏡っ娘とかツンデレとか)の萌え要素をセールスポイントとせず、キャラとキャラの相関関係(澪律とか唯あずとか)を萌え要素とさせたところにあるように思う。別にカップリング自体は昔からある訳だ…

二子玉川で練習

二子玉川にてひとりサックスの練習。今まで腰骨さんや某M氏のパートなので休んでいた部分も吹けるように練習をしている自分が、なんだかドラえもんに心配かけないようにジャイアンとけんかするのび太のようだと思ってしまった。 でも寒かったので1時間半く…

ハイブリッド車は

今どきのハイブリッド車はいまひとつ面白みに欠けるので、80年代の車がサイドに「Turbo」とか「TWINCAM 24 VALVE」と大書きしていたみたいに、「Hybrid」とか「Litium Ion Battery」とか書いたステッカーを張ってアピールすべきだと思う。多分オッサンには大…

あっ、そうか!

先日小田急バスの犬のことを書いたが、今日突然、あれはグレイハウンド・バスの影響であることに気がついた。 グレイハウンド・バス - Google 検索

IS03触ってきた

仕事帰りに吉祥寺のヨドで、auのIS03を触ってきた。 店員は「まだ発売前なので動作が遅いところがありますが、発売後には改善されます」と言っていたが、確かにiPhone4と比べると、なんとなくもさっとしているように思える。とくにホーム画面で左右にスワイ…

twitter連携テスト

もういちど

Nowhere Boy

映画「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」公式サイト ジョン・レノンの少年時代を描いた作品。吉祥寺でも上映しているみたいだし、ちょっと見てみたい。なんだか最近見たい映画が多いぞ。

「ウィッチクラフトワークス」1巻

ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/05メディア: コミック購入: 10人 クリック: 119回この商品を含むブログ (46件) を見る購入。 「Good!アフタヌーン」は紐が掛けられて立ち読みできないこと…

大都市交通センサス

吉祥寺で「大都市交通センサス」の調査用紙を配っていたんだけど、これってどれほど意味のある調査なのか疑問だ。質問内容は利用目的、利用区間と時間、定期券か現金かなど、鉄道との乗り継ぎの有無、他の交通機関の利用状況といった感じで、こんなの各事業…

まったく

ナショナリストが掛け金を釣り上げて今までにいいことが一度でもあったか?!

小田急車内にて

先日仕事帰りの小田急線車内で、Kindleを使っている人を見かけた。しかも最新のkindle3の黒モデル。横からチラ見する程度でも文字が見やすく、バックライトで目が疲れそうなiPadと比べると、読書デバイスとしてはKindkeの方が上のように感じた。 それはそう…

みんな久保田好きなのね

昨日からこのBlogにサーチエンジンで「ブラタモリ アナウンサー」で検索した結果から飛んでくる人が増えたのは、二子玉川の回でNHKの久保田アナが胸元を強調した服を着ていたからなのかと思うと感慨深い。いや、別の理由かもしれんが。

謎の飲料

ヤマトと乳酸菌飲料がどうやったら結びつくのか、その発想が謎である。

FIAT500

横浜に行く前に、二子玉川の高島屋南館でFIAT500を見てきた。 赤の方がオープントップで水色の方がサンルーフなんだけど、オープンの方なんか買ったら毎日カリ城ごっこができてむちゃくちゃ楽しそうだなー、と思った。

山本正之のライブに行く

(本ページは敬称略でお伝えします) 横浜の石川町にあるライブハウスに山本正之のライブを聴きに行った。 先日ゆうきまさみがtwitterで、あ〜る縛りのライブが11/6にあるとつぶやいていて、なんとなく山本正之のwebを見てみたところ、そのあ〜る縛りライブ…

「ソニー厚木スピリット」

ソニー 厚木スピリット作者: 立石泰則出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (8件) を見るちょっと前に読了。 2007年に出版された本だけど、その後業務用HDカメラの世界でもRED ONEやEOS …

久々の3000系

今朝は久しぶりに井の頭線3000系が動いているところに遭遇した。富士見ヶ丘行きに乗って、空いた車内でかぶりつき。 富士見ヶ丘でもう1編成の3000系と並んだところを撮影。なんか色味が全然違うんだが。もう1編成の方はもう動かさないつもりなのだろうか? 3…