2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り

奥様の母方のお墓参りに小平霊園へ行く。お墓参りの後は駅前の「満北亭」でラーメンを食べて、拝島線、国分寺線経由で立川から南武線に乗って帰った。

ごきげんよう

近所で見かけた住居表示。きっとこの町内会では役員を「白薔薇さま」「紅薔薇さま」「黄薔薇さま」と呼んでいるのであろう。

チョイノリドナドナ

多摩川での練習の後、実家で預かってもらっていたSUZUKIチョイノリを腰骨さんに引き渡した。KSRを買ってから4ヶ月近く未舗装の庭の片隅で放置(カバーをかけていたとはいえ)していたので不安だったけど、数回キックをしたら無事にエンジンがかかったので一…

「哲学者というならず者がいる」

哲学者というならず者がいる作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/24メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (39件) を見る読了。久しぶりの中島道義だけど書いてあることはいつもとほぼ同じ。なんとなくラノベ頭を気分転換。

今日買ったもの

「数学ガール」上巻 眼鏡最高。数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 結城浩,日坂水柯出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 28人 クリック: 350回この商品を含むブログ (189件) を見…

続続々・EWI USB

ここ数日「EWI USB」で検索してこのBlogに辿り着いてる人が結構いて、大した情報がなくてちょっと恐縮してしまう。 イケベでも予約を受け付けてた。値段はイシバシと同じだけど。 あとInterBEEで実機を展示していたという情報がサンレコのBlogに。うわー、試…

ものすごく嫌なできごと

東急5000系の6ドア車の3人掛けシートの左端に座っていたら、右2席と前に2人立っている大学生くらいの若者グループが私を囲むようにして頭越しに会話して、ものすごくものすごくものすごく不愉快なものを感じた。 ○○ 私○○こんな位置関係。 ヤメロヤメロヤメロ…

高尾山に行ってきた

昨日は奥様と紅葉を見に高尾山に行ってきた。朝5時に起きて8時過ぎに高尾山口駅に到着。高尾山には子供の頃に何回か行ったことがあるけど、今回ケーブルカーに初めて乗った。ケーブルカーの改札でものすごく久しぶりに切符にパンチを入れてもらって大喜び。 …

YKK

警察は「山崎」って名前の人をマークしておいたほうがいいかもしんない。

小技

私のKSR110はミラーの根本に針金を巻き付けてあります。これは何かというと。 このようにしてチョークレバーを固定するためのものです。KSR110のチョークは押さえていないと戻ってしまうので、こうやって固定してからキックをするようにしました。寒くなって…

「鉄道地図の謎から歴史を読む方法」

鉄道地図の謎から歴史を読む方法 (KAWADE夢新書)作者: 野村正樹出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/09/23メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る読了。 書名の割に地図があまり出てこなくて、また地理的観点から…

日産キューブのデザイン

モデルチェンジしたキューブの後ろ姿、リアブレーキランプの間を繋ぐように同色のガーニッシュを配して、そこに車名が入っているっていうデザインがすごく懐かしく感じる。なんつーかバブル時代的センス。 日産:キューブ CUBE コンパクトカー Webカタログ …

続々・EWI USB

イシバシの楽天ショップが予約を受け付けてる。 「現在の価格は変動する可能性がございます」という但し書きがあるけど、税込み、送料込みで39,900円はちと高いような。リアル店舗で買うともうちょっと安いのだろうか?

今日の「相棒」

今日の「相棒」はラジオの女性DJが(もちろんヒップホップのDJなんかじゃなく「ディスクジョッキー」なのだが)犯人だったんだけど、リスナーからの葉書の読み方とか曲紹介の仕方とか曲間のトークといったDJっぷりが、私が高校時代に作ったラジオドラマの登…

続・EWI USB

日本のAKAIのページに情報が載った。12月中旬発売予定で値段はまだ公表されてない。 AKAI professional - ニュース

EWI USB?!

AKAIからとんでもないものが発売された。 EWI USB USB WIND INSTRUMENT うひょー、なんですかこれ! お値段299ドルって、円高のこのご時世3万円以下ですぜ! いやしかしPCと繋がないと使えないから野外では使いづらいしなぁ。あれ、でもMacBookとEWI USB合わ…

ふと気がついたこと

最近ツートンの乗用車を見なくなった。軽く各社のWebを見てもツートンの設定がある車を探すのに一苦労。

「とらドラ9!」

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/10/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 72回この商品を含むブログ (216件) を見る読了。 これで10巻が出るのが1年後とか言われたら泣きそうな引き…

「とらドラ8!」

とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/08/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 83回この商品を含むブログ (198件) を見る読了。

デジタリアンが朝飯食ってる

「NHKスペシャル デジタルネイティブ」のデジタルネイティブ度チェックをやろうとして、第1問の「インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。」というのでコケた。 5人以上いるけど、インターネットじゃないよ! NIFTY Serveだよ…

「とらドラ7!」

とらドラ!〈7〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 262回この商品を含むブログ (222件) を見る読了。 私はどうやら亜美とかマリみての聖さまみたいな「ミステ…

群馬から来た男

6日の夜に見慣れない携帯番号から電話があった。普段なら無視しているところだが、奥様からの電話と勘違いして出たら、後輩のO君だった。久しぶりにこちらに来るので会おうということになり、翌7日に登戸のヒッコリーファームでピザを摘みながら近況報告やら…

マイコン

石原良純のタウンページのCMで、「パソコンが壊れた」といってタウンページで調べて修理の人を呼ぶというシチュエーションがある。しかしその壊れたというのが、nを入力すると「んんんんんんんんんんんんんんんん」と入力されてしまうという状況で、それで修…

街のしょこたん

日頃使っている駅の駅前に「河合塾マナビス」って予備校があるんだけど、中川翔子が命名したっぽい名前だと思った。ギザマナビス。

武川アップステップキットつけた

Webikeの通販でメットホルダと一緒に武川のアップステップキットを買っていたのをやっと取り付けた。KSR110でステップ交換というとレース用のバックステップをつけている人が多いが、ガリガリコーナーを攻めるという訳ではなく、足首がつま先上がりになって…

渋谷と三茶へ

夫婦で出かけて、奥様が三軒茶屋でリフレクソロジーをしている間に私は渋谷のYAMAHAへ。またAKAI EWI4000sの試奏をしてしまった。うーん、やっぱりコレいいわ。 その後三軒茶屋で奥様と合流して、「包包」の中華まんと「小麦と酵母 濱田家」のパンを食べて帰…

ヘルメットホルダ付けた

KSR110はシートを外さないとヘルメット固定ができなくて、買ったときからヘルメットホルダを付けようと思っていた。バイク用品店で売っている汎用品は意外と高いので、Webで調べて目をつけたのがSUZUKI純正チョイノリ用ヘルメットホルダ。いやいやちゃんと新…