2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Stop! OYAJI Music

東急5000系に乗っていると、ドア上の液晶TVに「80's DANCE POP SUMMIT」(リンク先 avex)の宣伝が流れて非常に苦々しい。出演者の名前を見て曲が思い浮かぶ私はギリギリ80年代ダンスミュージック世代なんだと思うが、それにしたってリック・アストリーやら…

中央線系

今日から吉祥寺近辺でお仕事なんだが、吉祥寺駅で中央線を降りて丸井の前の信号を待っているときに、大声で黒田節を歌っているオジサンがいて、しかも非常に朗々とした声で、あぁなんか中央線沿線だなぁと思った。

オヤジ

「レミオロメン」を今日までずっと「レミオメロン」だと思ってた。 昔は、若者文化に理解ありげで実は全然わかってないオヤジになんかなりたくないと思ってたけど、しっかりなってるじゃないか。

練習

奥様と一緒にサックスとトロンボーンの練習をしに多摩川へ。 腰骨さんが既にいる。これから仕事だそうで、おつかれさまです。 日が照っているうちは暖かくて「もう春だねぇ」と気持ちよく練習できるのだが、日が陰ってくると「すまん、やっぱ冬だったよ。甘…

異動

約4年間勤務した部署を離れる日。 体を壊して辞める人続出のろくでもない仕事だったが、私にしちゃよくやったよ。 来週からは吉祥寺近辺に出没することになる。 仕事帰りに曼荼羅に寄ったり、江口寿史の「ご近所探検隊」に出てきた店に寄ったりできるのかな?…

Zガンダムのモビルスーツといえば…

アイ・オー、「機動戦士Zガンダム」のUSBメモリ ラインナップがZ、百式、キュベレイ、アッシマー。 えーと、一人微妙な方がいますね。 いや、アッシマーは嫌いじゃないけどさ、Z、百式、キュベレイときたらここはジ・オがこなきゃオカシイと私は思うのよ。…

中古シンセをどうするか?

電気用品安全法は「新たなる敵」か 電気用品安全法(PSE法)に対する署名 いやさ、署名なんかやるよりPSEシールの偽物を作って張って売ればいいんだよ。その方がずっとラジカルだしロックだしパンクだ。 だってこんなシールでお国が国民を危険な電気製品か…

先週、先々週読んだ本

全部図書館で借りた。 「オリエント急行の旅」 感想はとくになし。気軽にぱらぱらめくって読み流した。 「日本風景論」 これは面白かった。 おたく第一世代には宮崎駿が嫌いというか、ジブリ作品が嫌いな人の割合が多いような気がする。 あと、第一世代は太…

人間ドックに行ってきた

生まれて初めて人間ドックなるものに行ってきた。 生まれて初めてバリウムを飲んだ。 生まれて初めて採血された。 生まれて初めて心電図を採取された。 なんか私って健康な人生を送ってきたんだなぁ。 正式な診断結果は2週間程度後に来るが、中間結果では軽…

蔵太枠

KRAFTWERKのライブDVD「ミニマム-マキシマム」購入。

前言撤回

ドコモ、W-CDMA/GSM対応のノキア製iモード端末「NM850iG」 昨日Nokiaのことを書いたと思ったらこんなニュースが。 むきーっ! なんでauだけNokia端末ないんだー! 前言撤回、早急にauもNokia端末をラインナップに加えなさい。 そもそもよく考えたらラインナ…

Nokia来い来い

苦境脱出のために――三洋が見出したNokiaという「光明」 三洋電機とノキア、CDMA端末製造のための合弁会社を設立auでもNokia端末が出れば嬉しいが。だって会長の6680羨ましいもん。年内とは言わないから、気長に待つ。

問・戦士

クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士 アーケードゲームだろうか? ちなみにリンク先のクイズは問1を外してそれ以外は正解した。 出題範囲が広くなりすぎるんじゃないかと思うが、「宇宙世紀コース」「GWXコース」「SEEDコース」とか選択式になるんだろうか?

結婚記念日

今日で結婚一周年である。 一年目の結婚記念日は紙婚式という。 つまり今年の私は「ザ・ペーパー」と言ってよかろう。 明日から私のことを「読子さん」と呼んでくれても構わないぞ、諸君。

それでも町は廻っている

1巻購入、読了。 いろんな要素詰め込みすぎのような気がしなくもないが、それですごく面白いから、作者のバランス感覚が抜群なんだろうな。それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

岩盤浴

代休。 近所に最近できたリラックススペースさぎぬまというところで岩盤浴を体験する。 石ころが敷き詰められたベッドが加熱されていて、ドーム状の蓋が閉められる装置があり、その中に寝る。 最初のうちはたいしたことないが、次第に汗が噴き出してきて、30…

Z世代ですから

ホリエモン逮捕から11日、いまだ調書ゼロ ホリエモンはカミーユなんだよ。 拘置所で取調べされながら宇宙が見えちゃったりしてるんだ、きっと。

東武は汚い

先週気がついて、一週間観察して間違いないと判断したから書く。東武30000系のつり革、汚いんじゃー!東急も営団もこんなつり革の汚い車両は走ってないぞ。 ちゃんと車内掃除しろ! 客も汚すな! 車内広告も「多重債務で困ったら」とか民度低いんじゃ! うが…

ラヂオの時間

奥様に薦められて見る。非常に面白かった。 「生放送のラジオドラマなんて今時あるかよ」とか「いくらなんでもそんな短時間で台本書けるかよ」とか突っ込みどころはもう無視して。 登場人物が皆、自分なりのちょっとした信念を持っていて、その信念を通すこ…

ナウシカを見て

アタマから見るのは久しぶりなんだけど、始まってから15分くらいは妙に説明台詞が多いことに気がついた。腐海とか蟲とか世界観をナウシカとユパ様がいちいち喋って説明してるんだもん。 やっぱりカリ城の興行成績が良くなくて、「もう映画でコケられないぞ」…

今週読んだ本

「怒る技術」 中島道義の「通俗哲学」の本はどれを読んでも同じことしか書いてないように感じるんだが、つい手にとってしまう。つっても図書館で借りたんだが。 「ピンカートン探偵社の謎」 これも図書館でふと手にした本。 アメリカでは第一次大戦後まで全…

大岡裁き

なんとなく、ホリエモンの私財を没収して耐震偽装マンションの住人を援助する、とかいう結末の方が世間に受け入れられるんじゃないかと思う。だってマスコミのホリエモンバッシングを見て溜飲を下げて「お金で買えない物はないなんてヤッパリ間違っている」…