2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして僕は途方に暮れたりしちゃったりなんかして

iTunes Storeに「ハレ晴レユカイ」 - ITmedia News iTSでLantisの曲が買えるようになったのはいいんだが、サンライズの曲みたいなわかりやすいリンクがないので、とりあえずどんな曲があるか見てから買おうと思ってる私のような薄い人は途方に暮れてしまう。

スピーカ? ヘッドフォン?

ITmedia +D LifeStyle:おひとり様が楽しい“スピーカー”、ソニー「PFR-V1」 (1/2) ヘッドフォンの嫌なところって、耳当てのウレタンパッドが経年劣化でボロボロになることだと思ってるので、こいつはちょっと感動的。発想が私の好きなSONYっぽくてイカス。し…

初音ミクのオリジナル曲で

初音ミクが歌うオリジナル曲を聴くとき、歌詞から「ミクを通過した作詞者の自意識」が感じられるのがイヤ。

川井憲次コンサート

川井憲次:初のコンサート開催へ 「パトレイバー」「デスノート」の音楽を上演(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) まぁ聴きに行けないけどいいなぁということで。「紅い眼鏡」の曲はやるかな?

土田の半可通

ガンダム芸人の筆頭といえば土田晃之だけど、今日見た「お茶の間の真実 もしかして私だけ!?」という番組で、「何か物を買うときはその情報収集に1年くらいかける」とか言ってるのを聞いて、なんかマニアのふりをしている薄い奴という印象がますます強くな…

気になる曲

損保ジャパンのCMで使われているMr.Childrenの曲が「グリーングリーン」みたいなメロディで始まるのに全然違う曲なのがすごいフラストレーション。

カードきた

Mac

Coke+iTunesのカードが来た。フィッシング詐欺じゃなかった。 こんなん。

JUMPといえば

久々にMusicStationを見たら「Hey! Say! JUMP」という名前のアイドルユニットが出てきたので、「この中の誰が数年後に金属窃盗でつかまるんだろう?」などと思った。

小田急バーチャル鉄道博物館

小田急バーチャル鉄道博物館がなかなかスゴイ。電気機関車関係の写真がないのが不満点。そういや昔向ヶ丘遊園地に置いてあった機関車はどうなったんだろう。 しかしフラッシュを贅沢に使ったコンテンツはさすがに重いな。ちょっと光がうらやましくなった。 …

松坂のヒゲ

松坂大輔のヒゲを見て、春高土木研究会の島崎君みたいだと思った。 「これがないと外人になめられるんすよ」みたいなカンジ。

そのネーミングは

煙草の自販機の前を通ったら「インフィニティ・ピース」という商品の広告が貼ってあって、「なにそのガンダムSEED Destiny的な名前は」と思った。

今更かもしれないけど

「ガンダム00」は最終回に西暦が終わってなんちゃら世紀001年になるからダブルオーなんじゃないかと思った。

陰謀論

今日NTTからフレッツに切り替えないかという勧誘の電話が来たんだけど、いきなりのうたい文句が「光の加入者数がADSLの加入者数を上回りましたが…」というので呆れた。日本人の横並び意識ここに極まれり。 勧誘は断ったんだけど、その後ネットにつないでみる…

とほほな誤植

「RICOH GX100 Perfect Guide」を立ち読みしたら、見開きページで只見線の写真があって「おおっ」と思ったんだけど、撮影地が「合津塩沢」と書いてあってがっくし。

蕎麦屋の二階で

タモリのレコード3作品がCDで復刻だって、うひょー。「ソバヤ」と「四カ国語麻雀」しかmp3で持ってないからこれは感激。って「ライヴ・イン・ハトヤ」までCDになってたのか。これがロングテールってやつか?!

オールドマックの仲間入り

Mac

Leopardの動作条件を見たらG4 867MHz以上と書いてあって、うちのiMac FlatPanel G4 800MHzは対象外でちょっとショック。最新のOSが動かなくなると途端に「バラして」とか考えちゃうのはよろしくない。

当たった!

Mac

Coke + iTunesキャンペーンの3ポイント賞のミュージックギフトカードが当たってた。10/2に当選のお知らせメールが来ていたのに気がついてなかった。あぶないところだった。フィッシングじゃないかと一瞬警戒したけど本物で間違いなさそう。自宅住所をフォー…

カウントダウン中

Mac

面堂終太郎の持ってる戦車じゃなくて、柴田恭平と舘ひろしの乗ってる覆面パトカーでもないMac OS X Leopardの発売まであと8日。とはいえすぐには手は出さないつもりだが。 アップル - Mac OS X Leopard そういえば今日は電車の中で新しいiPod nanoを持ってる…

アニオタ生活復活?

CaptyTVが復活したので早速「みなみけ」と「レンタルマギカ」を録画して見た。「みなみけ」はまぁ原作に忠実なアニメ化すぎていまひとつのような。「レンタルマギカ」は眼鏡っ娘がヒロインなので来週も見ることにするか。

やっと見たよ

腰骨さんから補完してもらったガンダムダブルオー1話をようやく見た。なんとなくネットでの評判を見て「無理にガンダムガンダムしていないところが良さそう」と思っていたけど、1話を見てその印象は間違っていなかったと思った。 ただ、ガンダムマイスターさ…

iMacFP復活

Mac

この間から何をしていたかというと、iMacFPをCaptyTVの録画マシンとして再利用するようセットアップをしていたのだ。 「ガンダム00」が始まっていきなり1話を見損ねたので、こりゃいかんと思って、アンテナ配線変更からiMacのバックアップ、OS再インストー…

多摩川で練習

サックスとテルミンminiを持って多摩川へ。キーB♭でロックンロールパターンを合わせる練習をしている腰骨さんと某M氏に混じってミヨンミヨンさせてみる。おお、わりといい感じ。ろくにサックスの練習もせずテルミンで遊んでいた。音階も練習すればなんとか…

タイムマシンにお願い

Mac

iMac FPに購入時のディスクでOS Xを再インストールしたらMacOS X 10.1で、Safariが入ってないのでものすごく驚いた。そういやこの頃ってIEがデフォルトブラウザでSafariなんて影も形もなかったっけ。でもその頃からIEなんて使ってた記憶ないんだが、当時の私…

久々に

Mac

iMacFPを9で起動した。 少し前に「あー、こいつBluetoothモジュール入れられないんだよな。USB Bluetoothレシーバ買うのも馬鹿馬鹿しいな」なんて思ってちょっぴり口惜しく感じたけど、なんといっても9起動できるのは大きなメリットだと今更ながらに思った。…

今年はどうしよう

今年の楽器フェアはTM Networkがライブやるってんでちょっとびっくり。でも別に昔のX-Dayみたいに無料で見られる訳じゃないしな。 なんとなく今年は行ってみたい気がするがどうしよう。 2007楽器フェアのホームページへようこそ! : 11月1日から4日までパシ…

「怪物王女」5巻

購入。

猫の子一匹いない

今日は奥さんと谷中を散歩。雑誌なんかで「猫がたくさんいる」と紹介されているのでデジカメ片手に猫を探しながら下町の細い路地を歩いたけど、見たのはおばさんが自転車のカゴに乗せて散歩させてる飼い猫だけで、文字通り「猫の子一匹いやしない」状態だっ…

カマキリ拳法

小平霊園へ奥さんの母方のお墓参りに行く。 お墓の横にカマキリがいて、コオロギらしきものを食べていた。私と奥さんが墓石や周りの掃除をしてお花とお線香をあげおわるまでカマキリは同じ場所にいて、獲物を完食していた。 お墓参りの後は、小平駅北口の「…

「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」

読了。 祐巳が「瞳子」って呼び捨てにしてるところを読むとこっちまでニヤニヤしてしまう。いかんいかん。 そういえば先日見た夢は、私の妻が何故か瞳子で、彼女の実家が古本屋をやっていて、私はそこに妖精に関する本を探しに行くという不思議な内容だった。…

「イリヤの空、UFOの夏」その4

読了。 読んでいて胃が痛くなった。どうやっても悪い方向にしか転がらない状況。死と絶望の匂い。好きという気持ちまで誰かに利用される現実。このどうしようもなさは物語の側なのか、それとも読んでいる側なのか。 ああもう1巻目を読んだときにはこんな結末…