2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

奥様からもらった誕生日プレゼントのカセットテープ型しおり。 パッケージを開けると・・・ ああっ!、気になる! 誰か鉛筆持ってないか?鉛筆!

「江口寿史 KING OF POP」を観に行く

有給を取れたので、終了直前の「江口寿史 KING OF POP」を観に川崎市民ミュージアムまで行ってきた。 雨の平日なので空いていてゆっくり鑑賞することができて大満足。 しかし一点モノのイラストとか見ると、オンナノコの仕草とか、ただ寝そべってるだけに見…

アイロン買い替え

引越し前に10年くらい使っていたティファールのアイロンが壊れてしまって、忙しいし、シャツは形態安定なので別にノーアイロンでもいいやと思って放っておいたのだけど、流石にズボンの皺が気になってきたので、安値をリサーチしてアマゾンで「スーパーグラ…

Trekkerプラチナ

達成感! Lv12も上がった当初は「これはいつになったら13にれなるのか」と絶望したが、気が付いたら1/4まで上がってるし。 最近は近所に新しいミッションができたので早くクリアしなければと思っているが寒くてやる気が出ない。

ご近所探検隊・向ケ丘遊園2016冬

遊園駅前ロータリーに面して建っていた八百屋がいつの間にか更地になっていた。 もしかしてロータリー周辺で一番古い建物ってこれで中和ビルってことになるのか?

横浜といえば

久しぶりにFMでも聴くかと思ってRadikoを立ち上げてFMヨコハマを開いたら、サイトに去年で開局30周年と書いてあって驚いた。開局前の試験放送の頃から聴いていたよなぁ、と感慨にふける。 横浜といえばHOT WAVEっていつまで続いてたんだっけ、とふと気になっ…

今日見た夢

「天才バカボン」が東京ムービー(というかトムス)以外でえらく今時の絵柄でリメイクされて、パパの声優は案の定山ちゃんという夢を見た。 とここまで書いてググってみたら何これ?こんなことになってたの?

うなぎパイの謎キャラ

元日に実家に行った折、お遣い物のうなぎパイを貰ってきた。久しぶりのうなぎパイだったのだけれど、箱を開けたら見慣れぬキャラクターが。 いつの間にこんなことになっていたのか。しかし「No.2」とか書いてあるし。

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・53

最近川崎市バスも車内のLED表示が多言語対応になってきているのだが、「高津区役所前」は中国語で「高津区政府前」というのね。 高津区政府、いい響きだな。 高津区政府 宮前区人民政府 麻生区暫定亡命政府:通称、岡上政権。実態は町田市の傀儡政権であり、…

艦これ四季報・2105冬

すっかり隔月から3か月に1回になってしまいましたが、其の間、 瑞鶴が改二になりました。カタパルト入手はもうやりたくない。 足柄さんとケッコンカッコカリしました。 戦艦、軽巡、重巡とケッコンカッコカリしたので次は駆逐艦か空母か。 イベントは相変…

Windowsの新たな脆弱性

先日BootCampで起動しているMacBookのキーボード上に猫が乗って、コマンドプロンプトが開いて何やら不明なコマンドが入力されていた。 デスクトップにショートカットは置いていないので、Windowsキー+Rを押して「ファイル名を指定して実行」からcmdと入力し…

なんだこれは?!

年末にたまプラーザのチャンプに行ったらとんでもないカメラが委託で売られていた。 NikonS3のボディにJ4を入れてしまったもの。加工っぽさもなくて最初からこういう製品だったのではないかと思ってしまう。背後に回ったらしっかり液晶モニタも付いていた。…

実家から帰宅

帰りは真っ直ぐ帰るのもつまらないので、身延線、中央本線経由で帰った。 富士山は今年は雪が少ない。 中央本線で211系に乗るのは初めてだったが、115系と比べるとやっぱり静かだし乗り心地も良いな。 おまけ。富士市内で見つけたトマソン。 保存してあるよ…

実家に年賀の挨拶に

結局18きっぷも新幹線の安売りチケットも買えなかったので、ネットで高速バスの空席を検索したところ、河口湖行きのバスが御殿場駅を経由していることに気がついた。だったら御殿場駅からはJRで良いじゃないかということでバスを予約。 河口湖行きバスは中国…