2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺駅にて

なんかの映画の宣伝ポスターなんだけど、杉サマ、若いっつーかイメージ崩れるっつーか。

久しぶりに京王3000系に遭遇

今朝下北沢に着いたら「次の渋谷行きは3扉で参ります」というアナウンスが聞こえたので、ホームの端で待機して携帯で撮影。 「べつに眼鏡っ娘の車掌の写真が撮りたかった訳じゃないんだからねっ!」と意味もなくツンデレになってみたり。

リヤマスターシリンダガードの交換と錆落とし

だいぶ前にキックする時にズボンの裾を引っ掛けて曲げてしまった、リヤのマスターシリンダガード。 手で戻して、また曲げてを何回か繰り返していたので、いい加減折れてしまわないか心配になり、交換部品をWebikeで買った。取り付けてみたんだが、色味が全然…

ご近所探検隊・上作延編

先日溝の口から家まで歩いて帰ったときのこと。 宮の下バス停近く似合ったガソリンスタンドが閉店していた。溝の口でレンタカーを借りたとき、返却前に給油するときくらいしか使ったことはないけれど。 上作団地前のT字路にファミマが出来るらしい。このフ…

ご近所探検隊・向ケ丘遊園編

今朝久しぶりに向01系統のバスに乗ったら、向ケ丘遊園前のバス停がもう「藤子・F・不二雄ミュージアム」に変わっていてびっくりした。 遊園も登戸も案内板なんか新しく作っちゃって地元民としてはなんだか気恥ずかしいというか、登戸駅前のみすぼらしさは純…

iPod Touchの節電設定

iOS

先日Touchのバッテリの減りが早いと書いたが、その後いろいろと試行錯誤して現在の設定に落ち着いた。 位置情報を主要なアプリのみに限定。 「機能制限」の設定箇所で、Face TimeとPingをオフに。 この設定と、家にいるとき以外はWi-Fiを切ることで、2〜3日…

バラバラガンダム見てきた

雨が降ったり止んだりの天気だったけど、お台場にガンダムを見に行ってきた。 一昨年のお台場、去年の静岡の時には気がつかなかったんだけれど、アンテナの裏側はこんなディテールになっていたのか。ちょっと感心した。 カップヌードルのCMの薬缶を持ったガ…

「ガンダムUC5」

機動戦士ガンダムUC(5) ラプラスの亡霊 (角川スニーカー文庫)作者: 福井 晴敏,美樹本晴彦,大森倖三出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/31メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る…

携帯にイライラ

iida G9のフロントパネルと液晶画面のすき間にホコリが入り込んでしまって非常にイライラする。これは早く機種変更しろとの神のお告げか?

chinen氏帰京のこと

chinen氏が金沢から帰京していた(といってもコミケ目的ではない)ので、仕事帰りに登戸のヒッコリーファームで食事をして周囲の人々の近況等を話した。 いつのまにか氏に第二子が誕生していてびっくりしたんだけど、子供の名前が今年のプリキュアっぽくてス…

フロントマスターシリンダからの謎のブレーキフルード漏れ

先々週くらいに、フロントマスターシリンダのエア抜き穴からブレーキフルードが微妙にしみ出していることに気がついた。いつから起きているのか不明で、ブレーキタッチがおかしいとかフルードが目に見えて減っているということはない。まずはウエスでフルー…

本当にいた!

「auがアンドロイドで、docomoがスマートフォンで、Softbankがアイフォン」って言っている人が本当に市バスの中にいて、しかもネタで言ってる様子じゃなかったので、なんか有名人に会ったときのような気分になった。 この分だとそのうち吉野家で「よーしパパ…

Amazon楽器探し

意味もなくAmazonでビブラスラップを探してみた。PLAY WOOD ヴィブラスラップ VS-L出版社/メーカー: プレイウッド/PLAY WOODメディア: 購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見るキハーダは売っていないようである。でも突然キハーダが届…

App Storeキライ

iOSからアクセスするApp Storeの無料アプリコーナーって、本当にどうしようもないものばかりで検索する気も失せる。 「馬鹿ばっか」という言葉を久しぶりに使いたくなった。

松屋銀座に「アニメ化40周年 ルパン三世展」を見に行く

奥様と松屋銀座でやっている「アニメ化40周年 ルパン三世展」を見に行ってきた。 今回の見物は、かつては一部のマニアしか知らなかった「パイロットフィルム」で、偶数日は野沢那智がルパン役のもの、奇数日は広川多一郎がルパン役のものが会場で上映される…

漫画喫茶で「ONE PIECE」一気読み

先日書いたように今更ながら「ONE PIECE」を読み始めている私ですが、目下夏休み中なので、漫画喫茶に行って徹夜で27巻から44巻までを一気読みしてきました。40歳にもなってそれはどうよと思わなくもないけど、ブックオフで立ち読みするよりは良いか。 44巻…

iPod Touch用カバー

iOS

6日に吉祥寺のヨドバシでiPod Touch用のカバーを購入。TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース eggshell for iPod touch 4G クリア TUN-IP-000133出版社/メーカー: TUNEWEAR発売日: 2010/09/28メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 34回この…

吉祥寺で飲み会

同期I氏の誕生日会も兼ねた放送委員OB会の飲み会を吉祥寺「ひまり屋」でおこなう。各地の日本酒が多数揃っているのが売りの店なのだけれど、私は日本酒を飲むとすぐに頭が痛くなる体質なので、アルコールはビールと果実酒だけにして食べる方に注力した。 刺…

ベースを買った(not自分用)

先日、義父から「知り合いとバンドを組んでベースを弾くので、初心者用に何か良いベースとアンプを選んで欲しい」と頼まれて、ここのところ久しぶりに楽器店に足を運んだりAmazonを見たりしていた。 希望は「フェンダーみたいに上下にくびれのあるタイプ」と…

たまには普通のペプシ

最近、ドクペを主飲料としてマイナーな炭酸飲料ばかり飲んでいる私だが、昨日帰り道で普通のペプシコーラ350ml缶を飲んだら、ものすごく美味く感じた。小学生の頃、コカコーラとスプライトしか知らなかったところに初めてペプシを飲んだときの感覚を思い出し…

PC初心者あるある

なんでPC初心者はDVD-RWとかCD-RWのようなRW系のメディアを使いたがるのだろう? こちとらCDもDVDもRしか使ったことがないから、消去の仕方とか聞かれると困る。ていうかなんで消去するのかも理解し難い。多分ビデオテープやカセットテープの感覚なんだろう…

バッテリの減りが早い

iOS

Touchのバッテリ、前日夜にフル充電していたのが夕方に50%くらいに減っていてびっくりした。Wi-Fiは家にいるとき以外はオフにしているし、そもそも今日は通勤時にちょっと弄っただけで、あとは鞄に入れっぱなしだったのに、いくらなんでも減りが早すぎないか…

水戸黄門が終わるけど

水戸黄門が終わっても水戸黄門的なエンターテインメントを愛好する精神が世間から消えてしまった訳じゃないと思うので、上手く代替になるコンテンツを作ったら40年くらいは安泰なのではないかと思うのだが、どうだろう? asahi.com(朝日新聞社):水戸黄門…