2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マリア様がみてる」8巻

購入。マリア様がみてる 8 (マーガレットコミックス)作者: 長沢智,今野緒雪出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (49件) を見る

オタクとマニア

サンデーを立ち読みしていたら「ハヤテのごとく!」の中でナギが「愛のないオタは…ただのマニアだ…」という台詞を言っていてすごく驚いた。 そりゃマニアには冷徹な意志というか、対象をどこまでも分解してしまいたいという欲望というか、征服して踏破してす…

嫌いな言葉

仕事場の若者が「削除する」の意味で使ってる「サクる」という言葉が耳障りでならない。正しい日本語云々じゃなく、語感として、あるいは音節として不愉快な感じがする。

エルゴソフトが!

Mac

パッケージソフト事業終了のお知らせ がーん。EGBridgeもEGWordも使ったことないけどちとショック。

久々にカーグラTVを見た

そういえば東京MXTVを見られるようになったのでCGTVが見られるのであった。でも久々に見たCGTVはオープニングもスポンサーも違ってなんだか気の抜けたコーラのような感じだった。 初めてCGTVを見た奥様が、古谷徹のナレーションを「深夜の通販番組みたい」と…

高津で人身事故があったので

退社直前に奥様から、事故で田園都市線が止まっているというメールが届いた。Webで調べると渋谷ー梶ヶ谷間で不通になっている。こういうとき「帰宅どうしよう」と悩むのが一般人で「レアなシーンが見られるかも」と色めき立つのが鉄オタなわけで。 鷺沼駅に…

カエラ解体

ビッグコミックスピリッツを立ち読みしたら、木村カエラがクラフトワーク「人間解体」のジャケのコスプレをしていた。新曲は卓球作曲なんだってね。iTSでそのうちリリースされるかな。

「キラレXキラレ」

読了。キラレ×キラレ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (157件) を見る

さらばビッグサム

わざわざ定時に上がって閉店直前の店内を見てみたが、買いたいものはとくに見つからなかった。 写真だけ記念に撮って帰った。 世話になったな。ありがとう、ビッグサムの関係者の皆さん。

イエサブにて

先日、久しぶりに溝の口のイエローサブマリンに寄ったら、ディスプレイで1984年の「模型情報」誌が置いてあった。なつかしっ! ちょうど私が「普通にアニメを見る子供」から「積極的にアニメで楽しむオタク族」に転換しだした頃。クラスのアニメ好きの友達と…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・7

(ゴダイゴ「ガンダーラ」の節でうたうべし) ツンデーレ ツンデーレ 萌の国 ツンデーレ ツンデーレの女王はきっと釘宮理恵だとおもう。

初練習

二子玉川に今年初のサックスの練習に行く。寒くてあまり練習した気がしなかった。某M氏のXJR400はチョイノリと比べるとゴツくてデカくてまったく別の乗り物のようだった。というかチョイノリってあらゆる乗り物と比べても異質かもしんない。 1/21写真を追加…

掃除機買った

イロイロ悩んだけど、近所のヤマダ電気で東芝「タイフーンロボXP」VC-105XPを53,800円で売ってたので購入した。安値検索で見るともっと安い店もあったけど、Amazonより安かったので即決。 使ってみた感想。 音はそれ程静かではない。実家で昔使っていたのと…

生意気なお子様

Mac

今日電車の中でiPod Touchを使ってる人を初めて見たんだが、それが中学生か高校生くらいのガキで無性に腹が立った。でもあれくらいの年齢ならお年玉で買えちゃう額だよね。なんかそのこと方が腹立つなぁ。

微妙に羨ましい

Mac

MacBook Airは微妙なスペックで強く欲しいとは思わないけど、光るキーボードとトラックパッドが広くてiPhoneみたいな操作が出来るところはすごくうらやましい。 あと気になるのが、OSの新規インストールはどうするのか。USBの外付け光学ドライブからできるの…

「朝霧の巫女」5巻

購入。4巻が出てから長かったー。朝霧の巫女 5 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/12/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (81件) を見る

誕生日プレゼント

万世に行く前にラオックス楽器館に寄って、遅ればせながら奥様の誕生日プレゼントにYAMAHAサイレントブラスのトロンボーン用を購入。YAMAHA サイレントブラス SB5-9 【トロンボーン・バストロンボーン用】出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: クリック…

肉の万世へ

奥様のお父様の退職祝いに同席する。場所は秋葉原の「肉の万世」最上階にある「千代田」。今まで万世といったらカツサンドとラーメンしか食べたことないのにいきなり脂肪遊戯の最上階に駆け上がってしまっていいんでしょうか? 二度と行けないかもしれないの…

年明けに読んだ本

「狼と香辛料V」と同「VI」「マリア様がみてる キラキラまわる」と立て続けに読了。瞳子がデレる間もなく次巻では卒業式になりそうな雰囲気。この後マリみてはどうなるんでしょう? って多分3年生編まで続くとは思うけど刊行ペースは落ちるような気が。 「狼…

リビングドアスコープ購入

新居のよくないところその1はインターホンが音声のみでカメラがないことなので、カメラを付けようと入居時から思っていた。そこでタイミング良くというか何というか、宮前平のビックサムが閉店セールをやっているので、ドアスコープに取り付けるタイプのカメ…

鏡音リンは

鏡音リンは英語表記だと「Linn」じゃないのね。つまらん。

掃除機は何がいい?

これまで住んでいた部屋ではほうきとクイックルワイパー互換品だけで掃除をしていて、掃除機は使っていなかった。というか実家を出て以来、掃除機は持ったことがないんだけど、新居はコルクマットを敷き詰めているので掃除機の方が楽だろうと思い購入を検討…

見るともなしに

なんとなく「あんみつ姫」を見たんだけど、京本政樹が出てくるところで必殺シリーズのBGM使ったりとかハチャメチャでおかしかった。主演の井上真央は勝ち気な声質で、ツンデレ役がものすごく合いそう。

怖いマスコット

この間奥様が溝の口のはんこ屋で実印を作ったんだけど、その店の包装紙がすごかった。こんなん。 こわっ!

独りでやらせろ

初音ミクを買って何か打ち込みしたらニコニコ動画にUpしなきゃいけないみたいな風潮が嫌だ。打ち込みは独りで作って独りで聴いて上手く出来てる箇所にきたら独りでニヤニヤするのが醍醐味なんだよ。とか思ってる暗い私。

初買い

近所のPC DEPOTに行って、miniSDとmicroSDが直接挿せるカードリーダを購入。買った後に気づいたんだが、私の携帯電話のメモリカードってmicroSDじゃなくてminiSDだった。今までずっとmicroを使ってる気でいたけど思い違いだったか。まぁ次に機種変したときは…

元ドリカム西川が

紅白を見て思ったんだが、槇原敬之は覚醒剤取締法違反で執行猶予付きだったから今も問題なくTVに出られるし、実刑もらった岡村ちゃんもお勤め終えてからはアルバム再発やら新曲やらでちゃんと活動してるのに、同じ実刑でおそらく出所してると思われる元ドリ…

その数え方はおかしい

新居は共同アンテナでUHFもきれいに映るので、MXTVで「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」を見た。しかしこの作品のメインキャラはガンバ、ボーボ、ヨイショ、ガクシャ、イカサマ、シジン、忠太の7匹で、正しくは「ガンバと6匹のなかま」なのではないだろうか…

明けた

年末ジャンボは3000円当たったよ! ノストラした去年の目標は結局達成されず。うーむ。今年はそうだなぁ。もう一つぐらい資格取るかな。 熱は平熱まで戻ったが、だるさが解消されず。それも夜にはだいぶましになった気がする。 それはそうと去年の紅白はトリ…