2016-01-01から1年間の記事一覧

My Re_olution

なんとなくYouTubeを適当に流していたら「My Resolution」というタイトルの曲があって、「ぷぷ、何そのふざけたタイトルは」と思って聴いてみたら意外と良かった。 いやいや、むしろこの曲すごいツボだ。イントロのギターがまず良い。ドラムとベースの絡み方…

パトリシティ

そういえば先日、YAMAHA TRICITYのお巡りバイクを見かけた。 この近くにはスズキ キザシの覆面パトカーもいて、なんかすごかった。

燃費

前回給油からの走行距離:199.5km 給油量:6.76L(117円/L@近所のシェル) 燃費:29.5km/L 12月になってもエンジンオイル替えてない…

Ingress Level15達成

最近土日はSojournerを継続するだけで、通勤途中のポータル密集地帯を焼くのと、職場ポータルでの補給しかやっていないけど、やっとこさLevel15達成。 そしてLevel16になるには40,000,000APって、Level15までの24,000,000APのさらに倍以上かよ。これは気が遠…

MVNO変更

新しいMVNOは2GBのプランがあるところが少なくてちょっと悩んだのだけど、結局DMMモバイルにした。【Amazon.co.jp限定】 [ZenFone / Xperia Z1~Z2 / Galaxy SIII~S5 他対応] DMM mobile SIMカード データ通信専用 microSIM 月額440円~ DDM001出版社/メーカー…

解約失敗

12月に入ったら突然スマホからネットに繋げなくなって焦った。原因はすぐに分かって、奥様が使っていたSo-netの0 SIMを先月解約したつもりが、自分のSo-net PlaySIMを間違えて解約していたせいなのだけど。 IngressのSojournerの記録はかわさきWi-Fiのおかげ…

ワットマンにて

日曜日におなじみ近所の元ハードオフことワットマンに行ったら、Roland EP-09とSA-09が揃って売られていた。 どっちもあまり見ない機種だけど、どんなもんかしらと思ってYouTubeで見てみたら、SA-09のコーラスとかなかなか良い音じゃない。これ一発というの…

平成元年の美人天国

ずっと更新していなかったが、まあ生きてる。 ふと爆風スランプの「美人天国」が聴きたくなってYouTubeを探したらライブ映像を見つけたのだけど・・・ このライブ、日付が「平成元年1月9日」なので驚いた。 だって平成になって2日目ですからね。ほんとチケッ…

長征5号

中国の宇宙開発のニュースを見ると、時代はやはり人革連だと言わざるを得ない。HG 1/144 MSJ-06II-E ティエレン宇宙型 (機動戦士ガンダム00)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2008/02/16メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 10回この商品を含むブ…

「プロジェクトファイル Zガンダム」

プロジェクトファイル Zガンダム作者: GA Graphic,サンライズ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/09/28メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る購入。一年戦争〜グリプス戦役までの考察を読むと面白そうなんだけど、活字を読む気力が…

肝付兼太さん追悼

マイフェイバリット肝付キャラといえばやっぱり車掌さんだな。 生身の身体の限りある命を全うされたのですね。

小路啓之が亡くなったって?!

そういえば昨日ニュースで漫画家が自転車事故で亡くなったという情報が流れてきて、誰かと思ったら小路啓之で激しいショックを受けた。 「イハーブの生活」と「かげふみさん」を中古で買ったという熱心なファンではなかったけど、絵柄とか世界観が好みだった…

「メカ豆腐の逆襲」

メカ豆腐の復讐 (CUE COMICS)作者: とり・みき出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る購入。 とり・みきの本を買ったのって20年ぶりくらい。

小忙しい日々

9月末から10月の初めにかけて家の風呂場をリフォームしたのだけれど、その余波と仕事がなんだか最近忙しくて、土日もあまり休んだ気にならない。 おまけに急に寒くなったのでなんだか風邪っぽいし。 YouTubeでBSマンガ夜話の昔の放送を見ながら掃除して1日過…

艦これなか卯コラボ行ってきた

最寄りで艦これコラボをやっているのがセンター北だったのでバイクでちょいとお出かけ。 食券販売の自販機まで画面が艦これ仕様になっていて驚いた。 親子丼を食べて帰宅後カードを見たらシークレットだ! ってあんまり嬉しくないけど。

「鉄道美術館」展に行く

夏休み前からやっていた岡本太郎美術館の「鉄道美術館」展も10日で最終日だということを思い出したので、雨が止んだのを見計らって行ってきた。 展示内容は・・・うーん、ちょっと観点がぼやけて何がいいたいのかよくわからなかった。ピタゴラ装置みたいな作…

たまプラーザに行ったら

朝早起きして初山の星乃珈琲店に行って、午後からはたまプラーザに行ったら、東急百貨店開店34周年記念で入口のところで桐蔭学園のブラスバンドが演奏をやっていた。 3月に聴いたときは上手いトロンボーンがいたのだけど、今日はいなかったのか目立たなかっ…

Lyric speakerいいなあ

Lyric speakerなる製品があることを知って、サイトを見たら細野の「ろっかまいべいびい」の歌詞が半透明のスピーカー画面に現れるデモで「あぁ、なんとなくこういうのも良いな」と思ったんだけど値段が高すぎてそっとブラウザを閉じた。 でも今までiTunesラ…

Bluetoothヘッドホン買った

家の中でMacから離れたところで音楽が聴きたくて、Bluetoothのスピーカーかヘッドホンを買おうと思ってなんとなくAmazonを見たら3,999円と安いヘッドホンがあったのでポチってみた。August EP636 ワイヤレスヘッドホン Bluetooth&NFC&マイク搭載 ハンズフリ…

タイヤ交換

雨だけど却って空いているだろうと思い、注文していたタイヤを交換しに2りんかんに行った。 ちょっと調べたらIRCのMB99って新型KSRの純正タイヤだったのね。新しいタイヤはまだ皮剥きも終わっていないのでコメントできないが、新品なので倒しこみの感覚が変…

Gレコ見た

鉄血見終わって、UCも次回で終わりなので、バンダイチャンネルで見るべきものがなくなってしまった。00とかWあたり見直そうかと思ったけど、よく考えたら「Gのレコンギスタ」を見ていなかったので、まずは1話2話を鑑賞。 うーん、富野だ。ちょっとこれは富野…

リヤブレーキパッドとフロントスプロケット交換

2りんかんで10%オフセールをやっているので、気になっていたRブレーキパッドとFスプロケットを交換した。 パッドはデイトナの普通のシルバーパッドで、スプロケットはサンスターの15Tのもの。スプロケは買ってすぐに14Tに落としていたのだけど、在庫が15Tし…

「白暮のクロニクル」9巻

購入。白暮のクロニクル 9 『ドラゴン急流』特別漫画小冊子付き! (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る「重版出来!」のドラマ見たことないのについつい付録…

大迷惑

ふと思ったのだけど、ユニコーンの「大迷惑」って現代の若者に聴かせても、「正社員で結婚して家まで持っている恵まれた身分で単身赴任に文句言うなんて甘えだ! 自己責任だ!」って言われて共感持たれないんじゃないだろうか。

「鉄学」概論

「鉄学」概論―車窓から眺める日本近現代史 (新潮文庫)作者: 原武史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 181回この商品を含むブログ (31件) を見る読了。 なんか「鉄道ひとつばなし」をまとめただけのような感じ。

生田緑地サマーミュージアム

昨日、生田緑地でこんなイベントがあったらしい。 「昭和のノスタルジーを感じながら」と言いつつ、この一番大きな写真、よく見ると「スハ42 2047」と書いてあるから、生田緑地の保存車両でこのオッサンたちがコスプレしてわざわざ撮ったのかよ。 結局どんな…

シン・ゴジラ見た

新百合ケ丘のイオンシネマのレイトショーで「シン・ゴジラ」を見てきた。 なおゴジラを見るのは84年の沢口靖子が出てくるやつ以来である。 公開される前は本気で「量産型メカゴジラ、完成していたの?(わたしにか〜えりな〜さ〜い〜)」みたいなことになっ…

「スティーブ・ジョブズ」5巻

スティーブ・ジョブズ(5) (Kissコミックス)作者: ウォルター・アイザックソン,ヤマザキマリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る購入。

たまプラーザのトマソン

昨日たまプラーザで普段通らない道に入ったら見つけた原爆物件。 この一直線ではない微妙な痕跡が味わい深い。 ドアもサビサビだが現役の施設なのだろうか?

川崎市営バスで横浜市へ行く

8/1から試験運行が始まった、向ヶ丘遊園駅ーたまプラーザ駅間を結ぶ「た83」系統に乗ってみた。 溝19系統と分岐する、相鉄ローゼン前の原ヶ谷バス停を10:23に発車する便に乗車。試験運行なのでこれが始発になる。 平二丁目の交差点を直進して、平五丁目の…