2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の渡辺満里奈ウォッチ

渡辺満里奈:「子供に宮崎作品全部見せたい」と母の顔 アニマックスで特集番組ナビゲーター - MANTANWEB(まんたんウェブ) 子供には『パンダコパンダ』を見せたいですね。 とか言ってメジャーマイナーなところを突いてくる姿勢が相変わらずの満里奈節だなぁ…

INFOBAR A01見てきた

仕事帰りにヤマダ電機でINFOBAR A01のホットモックをちょっとだけ触ってきた。ワンセグアプリはぱっと見IS03と同じで、予約録画も可能だった。しかし充電もイヤホン接続も本体下部のカバーを外してmicroUSBのケーブルを挿さないといけないのがどうにもよろし…

小田急多摩線延伸計画のトホホ

以前から噂だけは聞こえていた小田急多摩線の唐木田以遠への延伸計画に具体的な動きがあったようでニュースに載っていた。 asahi.com:町田市内に1新駅 小田急多摩線、延伸計画-マイタウン多摩 唐木田から先は第三種鉄道事業者が施設を作って小田急が第二種…

Xperia Acro IS11S見てきた

近所のヤマダ電機でXperia Acro IS11Sのホットモックを見てきた。まぁ実際動いてるのを触る限りでは普通のAndroid端末でしかないんだよな。期待しすぎた分拍子抜けというか。でも動作が遅いと感じる箇所はとくになかった。 機種変については焦らず今のG9の割…

日能研の広告で

電車の中に張ってある日能研の広告で、「滝の上に水現れて落ちにけり」という俳句ともう一つ別の俳句を選んで、情景を作れというのがあった。この句を見て「滝の上から落ちる水は自殺の隠喩だな」と考えて、暗〜い情景を思い浮かべた私は多分不合格になるだ…

またまたマイナーコーラ愛好会

サッポロが今度は「パインコーラ」なるものを発売した。味についてはもはや語るまい。次のネタは何だろう?

PENTAX Q

PENTAX Qのサイトが赤地に白文字なのがなんとなくウルトラQっぽい。

「終わりと始まりのマイルス」1巻

終わりと始まりのマイルス1 (Fx COMICS)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/03/12メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 128回この商品を含むブログ (69件) を見る吉祥寺のサブカル古本屋、バサラブックスの店外100円コーナーからサルベー…

バス故障

今朝、バス停に着くと、私が乗る1本前のバスが発車するところだった。しかし見ているとミッションが入らずに発車できないでいるようだった。最近多い圧縮空気動作のミッションなのだけど、プシュンプシュン空気が漏れる音がするだけで、シフトできないみたい…

AirMac Express導入、その後

16日にAirMac Expressを買ったのは良いんだけど、奥様のThinkPad+PLANEX GW-US54GZでの無線LAN接続ができなくなってしまった。WEPの暗号化をオフにすると接続できるのだけれど、暗号化をオンにすると一瞬ネゴシエーションするように見えてすぐに切断されて…

見つけたもの

会長宅の最寄り駅近くで見つけた眼鏡屋と思わせてギターショップな不思議な店。 イカす鏡屋。 うひょひょい、シトロエンSMだ。走ってるところは初めて見た。

もおもお会長宅で飲み会

都下某所にあるもおもお会長宅にIBSのOB/OGで集まって飲み会をした。 15時くらいから三々五々集まって、23時近くまで飲んで食べて喋って。ってちょっと飲み過ぎて帰りが辛かったけど。 会場提供ありがとうございました>会長&奥様

登戸にて

仕事帰りに登戸駅のペデストリアンデッキから木管楽器の音がするので行ってみたら、サックス4人組が演奏をしていた。

無駄な先見の明

コミックナタリー - インスタント味噌汁「神のみそ汁セカイ」アニメイトで販売 くそう、先に気がついていたのに。

AirMac Express購入

Mac

仕事帰りに吉祥寺ヨドバシに寄ってAirMac Expressを買った。パッケージを見て初めて11n対応になっていることに気がついた。買った後でなんとなくExtremeのUSBでHDD共有したかったという気がしなくもないのだが、まあ考えないでおこう。 今回は壊れたものの買…

AirMac Expressご臨終

Mac

朝起きたら昨夜まで使えていたAirMac Expressベースステーションが死んでいた。出勤まで時間がなく、帰りも遅かったのでLANケーブルを探す時間がなく、やむをえず現在こんな状態で運用中。 ADSLモデムとAirMacを接続していた短いLANケーブルしかないので、Ma…

もしも「究極超人あ〜る」が2011年版になったら

まことは「男の娘」キャラになっちゃうのだろうか、と「げんしけん 二代目」を読んで考えた。

ガンダムアゲ

「機動戦士ガンダムAGE」の胸のデザインが鉄人28号FXに似てるという意見はアラフォーオタクを中心に多数出ていることだろう。 そう考えると主人公が親から子、孫に受け継がれるというストーリーも、主人公が金田正太郎の子供という鉄人28号FXと似ていると言…

MDR-EX50LPインプレ

先日買ったイヤフォンMDR-EX50LPなのだが、どうも第一印象はよくない。高音が低音がという音質的な所ではなく、定位がいまいちよくないのだ。 それまで使っていたAudio-TechnicaのATH-CK32では聴き分けられた微妙なステレオ上の定位が、MDR-EX50では「右から…

川上とも子さん死去

非常に悲しくてやりきれない。年齢も私とほとんど変わらないのに… やっぱり何と言ってもウテナだよな。VHSで録画したの見直そう。 ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき:ファンの皆様へ

ご近所探検隊・登戸編

登戸の淵野辺行きバス停の目の前(といっても地元民でも分かりづらいが要するに住吉書房の隣)にセブンイレブンがいつの間にか開店していることに気がついた。しかし登戸駅周辺は本当に再開発する気あるのかね。

「怪物王女」15巻

怪物王女(15) (シリウスKC)作者: 光永康則出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る帯の宣伝文句についに藤子A先生が登場! 「怪物王女」の1巻を手に取ったのは「怪物くん」…

おはようからおやすみまで

Mac

OS X Lionの動作環境はCore2Duo以上なので、うちの初代MacBookは対象外ということが決定。最新OSが動かなくなるといい加減買い替え時というのが今までのセオリーなんだけど、次に買うマシンはもはやMacintoshにこだわる必然性はなくてiPadでも十分なんじゃな…

ご近所探検隊・尻手黒川線編

近所のPCデポに特売のDVD-Rメディアを買いに行ったんだけど、開店直後に売り切れてしまって買えなかった。その後宮前平まで歩いたんだけど、途中で珍しい車を見た。 中古車屋に2台並んでいたNSX。買う人はいるのだろうか? アルシオーネSVXキター! 尻手黒川…

NHKを見ていたら

最近頭痛の頻度が増加してきたので、Eテレ(←使ってみたかっただけ)でやっている「ここが聞きたい!名医にQ」という番組を初めて見たのだけれど、アナウンサーの唐橋ユミが素晴らしい眼鏡っ娘で、番組の内容が全く頭に入らなかった。

「ぱにぽに」16巻

ぱにぽに(16) (Gファンタジーコミックス)作者: 氷川へきる出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/05/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見る購入。 吉祥寺のアニメイトで買ったんだけど、最近アニ…

「機動戦士ガンダムUC4 パラオ攻略戦」

機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 (角川スニーカー文庫)作者: 福井晴敏,美樹本晴彦,大森倖三出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る読了。 バナージと…

「ETV特集 細野晴臣 音楽の軌跡」見た

日曜日に放送されたETV特集を録画したものを通勤途中に見た。内容はいつもの細野氏という感じだったんだけど、番組中で「風街ろまん」のレコードのジャケット内側を初めて見た。私が「風街ろまん」を初めて聴いたのはレンタルCDだったので、このジャケット内…