2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夢

40歳になって初めて見た夢は、バスに乗っていると隣に松本零士が現れて、そのとき読んでいた「銀河鉄道999」の文庫版に勝手にサインをするという内容だった。さらに零士は実家までついてきて、父の蔵書に藤子F不二雄や水木しげるがあるのに自分の作品がない…

「断裁分離のクライムエッジ」3巻

断裁分離のクライムエッジ ? (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 緋鍵龍彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/01/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (30件) を見る購入。中学生がイチャイチャしやがっ…

ハートキャッチプリキュア最終回

ハトプリが始まった当初、オープニングの最後で宇宙から見た地球をバックにプリキュアがポーズするのを見て「ガンダムかよ!」と突っ込みを入れたけど、今日の最終回を見ると宇宙バックも納得だなあ、と思った。

Fuck Year

本日で私も40歳になりました。Fuckもとい不惑です。ちょっと10年前を振り返ってみると、30歳の私はこんな感じでした。 辻と加護の識別方法を腰骨さんから教えてもらい、ニュータイプに開眼する。 今の会社に入った(正確には2000年末だが) ボンダイiMacで、…

ふと思いついたことを書いてみるだけのコーナー・29

twitter killed the blog star.

スカイツリー

NEWSポストセブン|スカイツリーと東京タワーが同じ高さに見えるスポット発見 スカイツリーと東京タワーが仲良く並ぶ新・ビュースポットを神奈川県川崎市高津区内に発見 そうか、スカイツリーって川崎市内からも見えるんだ。今まで考えたこともなかったので…

今朝の夢

サウンドがPSGとノイズしか出せないアンドロイド端末が実家にあって、誰も使ってないのでもらってきて、さてSIMはどうしようかと悩む夢を見た。でも実際そんな端末があったら喜んで買うかもしれない。

AKBTPD

AKB48の出ているCMを見て、突然東京パフォーマンスドールのことを思い出した。別にTPDのファンだった訳ではなく、友人がファンでなんとなく話しに付き合ったりCDを聴かせてもらった程度なのだが。アイドルが定小屋でのライブをメインにしたというのはTPDが嚆…

ヒューズ交換

去年フェンダーレス化したときにウィンカーが点滅しなくなってしまったKSR。そのときはバッテリ上がりが原因だと思っていたけど、後日バッテリ電圧を調べてみたらちゃんと12Vあった。ということは配線ミスがあるかアース不良かな、と思ったが「ま、点滅せず…

今期の視聴作品

今期の新番組は「夢喰いメリー」「放浪息子」「まどかマギカ」と前期から引き続き「禁書目録」を観ております。どれも面白いし作画も良くて、最近のアニメはHDで鑑賞することを前提に作ってるんだなー、と思った。とくに「まどかマギカ」のバトルシーンとか…

地味鉄活動@小田急

京王3000系のことを気にしていたらいつの間にか、小田急5000形も残り少なくなってきた。子供の頃は前照灯が2つあるのに通常片側しか点灯していない5000形が貧乏臭くて嫌いだったけれど、このおでこに2つの前照灯スタイルも小田急と京王で同時期に絶滅かと思…

お前らそんなに久保田好きか

当サイトのアクセスログをさっき見たら、ブラタモリの放送時間中は「ブラタモリ アナウンサー」で検索してアクセスしてきた記録ばかりになっていた。 確かに今日の久保田アナのタイツは良かったと俺も思うが、お前ら本当に久保田が好きだなあ。

電話故障のこと

18日夜、帰宅したらネットが不通になっていて、AirMacとADSLモデムを再起動してみたのだが直らず、電話回線自体がトーン発信もしない状態になっていた。 生まれて初めて113番(というか携帯向けフリーダイヤルだが)に電話した。 翌19日にはマンションの管理…

Google Chromeがイイ感じ

Mac

昨年末からSafariに替えてGoogle Chromeをメインのブラウザで使っているのだが、これがなかなか良い。Google Chromeはタブ1つが1プロセスで動作するので、Safariのようにメモリを使うだけ使って、アプリを終了するまでメモリを解放しないということがないの…

「文学少女と恋する挿話集4」

“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 192回この商品を含むブログ (69件) を見る読了。やっぱり菜乃がかわいいなあ。彼女が2年生になっ…

新宿で飲み会

チタン製人氏、chunpe氏、私、もおもお会長、某M氏、RISKさん(年齢順)で新宿で新年会。ウイスキーのソーダ割りと日本酒を少々いただく。久しぶりにOB会ができてよかった。

日産リーフで

日産リーフを使って最初に痛車を作るのは誰か、非常に気になる。案外Leaf公式だったりするかもしれないが。 1/27追記 痛車一番乗りは箱根町でした。 発見!本日納車箱根町公用車... - 写真共有サイト「フォト蔵」

ブリッジアニメ

「ブリッジアニメ」というのは今思いついた言葉なんだけど、お子様向け普通のアニメとディープなオタク向けのアニメの中間に位置付けられて、「アニメが好き」レベルから「作画が」「声優が」というオタク知識を学ぶのに適した作品のことを呼ぶものである。…

生産性ゼロ人間の休日

昨夜からiTunesのライブラリの曲にアートワークを付ける作業にハマっって、今日も一日中その作業をやっていた。 自動化するアプリというものもあるけど、精度がよくないし、Googleの画像検索で複数候補に挙がったうちの画質の良いものを選びたいので、ひたす…

HGUC ZZガンダム完成

去年6月に買ったHGUCのZZガンダムをようやく完成させた。 作品としてはそれほど好きじゃないZZを買ったのは何故かというと、うちにはガンダム、Mk-II、Zが既にあるので、後期エンディングごっこができるから。 ♪(イントロ) ♪幾百、幾万、幾億の星よ ♪何故…

「りびんぐゲーム」1〜10巻

腰骨さん引越し時にいただいた「りびんぐゲーム」全10巻を通勤時に少しづつ読んで、昨日読了。 連載時にスピリッツで読んでいただけで全体を通して一挙に読んだのは初めてなのだが、後半の建築士を目指すあたりのくだりは全く忘れていた。多分当時の私はいず…

スマート

WBSを見てたら「スマートフォン」の次は「スマートテレビ」が来るんだそうだ。 そのうち「スマートパソコン」ってのも現れるだろうな。

今日も訃報

んが、ミック・カーンが死んだって?! 元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが死去 (リッスンジャパン) - Yahoo!ニュース 「錻力の太鼓」をカセットでしか持っていなかったので、手元にすぐ聴ける音源がないのが悲しい。JAPANはiTSにあるのね。

さよならロングおじさん

asahi.com(朝日新聞社):元TBSアナウンサーの吉村光夫さん死去 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能 ロングおじさんこと吉村光夫さんといえば印象に残っているのは「まんがはじめて物語」だろう。今だから白状するが、小学生当時の機動戦士ガンダム本…

今年の目標

去年、京急大師線に乗って川崎市内の鉄道の完乗を果たしたのだが、それ以外にも近場で乗っていない路線が結構あって、鉄を自称しながらこのていたらくはイカんと思った。そこで今年の目標は 「神奈川県内の鉄道完乗」 に決定した。 対象は鉄道事業法の旅客鉄…

三が日の行動

いやー、なんか年末の大掃除で燃え尽きて正月はまったくやる気が出なかった。 大晦日から元日にかけて、紅白とジャニーズコンサートを見ながらチーズをつまみにウイスキーのDrペッパー割りを結構飲んだので、1日は惰眠をむさぼるだけの一日。 2日は実家に行…