2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄道湘南スタイル」

鉄道湘南スタイル作者: 石塚純一,湘南スタイル編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2011/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る読了。 京王2000系列とか小田急2200型非貫通はわりと早くに本線上から消えたので思い入れはな…

「白暮のクロニクル」1巻

白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (87件) を見る購入。 誕生日プレゼントがゆうきまさみの最新作1巻というのは目出度いな。 ゆうきまさみワール…

吉祥寺駅のクレーン・2014正月

駅ビルの外観がほとんど完成して、入居テナントも公表されたが、気がつけばクレーンが1基になって小さくなっていた。 ここのところ仕事が忙しくて観察していなかったのが残念だ。

井の頭公園のかいぼり見てきた

井の頭公園の池の水を抜いているのがニュースになっていたので、朝ちょっと早く出て通勤途中に見てきた。 井の頭公園駅から公園内に入ると、ボートが道端に退避させられていた。 おお、もうこんなに水が抜かれているのか。 なんだかよくわからないゴミがあっ…

艦これ週報15

1月4週の成果。 第八駆逐隊での2-3クリアで、なかなか出なかった巻雲をドロップ。 那珂ちゃん改二達成。 木曽改二達成。 とりあえずレベルアップを急ぐ艦はなくなったので、第十八駆逐隊での3-1攻略と、4-4攻略を平行して進めているが、どちらも難関でまだ目…

「山男と仙人猫」

山男と仙人猫作者: 保田明恵,大野久出版社/メーカー: 源発売日: 2013/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る読了。 猫の数だけ飼い主との出会いがあるのだなぁ。

Xperia SP使い始めインプレ

金曜日から運用を開始したXperia SPだが、液晶画面を見る角度によって見栄えが大きく変わるのが今ひとつ。液晶の品質はiPhone 4sの方が良いな。 手袋モードは便利な反面、細かいタッチを認識しないので、twitterのリンクURLをタッチするといった操作がやりに…

Xperia SP C5303購入

そんな訳で、先日買ったOCN モバイル ONEのSIMは、これに挿すためのものでした。 Xperia SP C5303です。 パッケージはこんな感じで、iPhoneと比べると大きくて薄い。左は大きさ比較用のiPod touch第四世代。 開けるとこんな感じ。 同梱されているのは、USBケ…

「列車ダイヤの話」

列車ダイヤの話 (1964年) (中公新書)作者: 阪田貞之出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1964メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る古本屋で見つけて購入。 昭和39年発行で、新幹線開通前の東海道本線の列車ダイヤ作成の苦労など…

OCN モバイル ONE

Amazonでセールで売っているので買った。まだこれを挿すものの方は届いていないのだが。OCN モバイル ONE SMS対応SIMカード 月額1,101円(税込)~(ナノ、マイクロ、標準)出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ発売日: 2013/12/17メディア: エレクトロニク…

珍しい車のコーナーPart15

えー、何の変哲もない街角の風景ですが、、、 ん、この真ん中に写っている車は、、、 ズームイン! いすゞピアッツァだ! いやー、久しぶりに見た。iPhoneのカメラが間に合ってよかった。

艦これ週報14

週の頭にようやく4-3をクリアした。4-4にはまだ着手せず、木曽、那珂、衣笠のレベル上げに精を出す。 先週課題としていた千歳、千代田の航改二化を達成。 大型艦建造で翔鶴をゲット。 戦艦レシピの建造で熊野をゲット。 なかなか成果の多い週であった。 今後…

「県立地球防衛軍」完全復刻版2巻

県立地球防衛軍 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス)作者: 安永航一郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る購入。 いやー、スコープ鶴崎、正月仮面、タイガードラゴンと電柱組怪人勢揃いの表…

「ブラッド・スクーパ The Blood Scooper」

ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper ヴォイド・シェイパ作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/04/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る読了。 久しぶりに読んだ森博嗣は、まさかの時代劇。剣と剣との世界。しかし…

schola再放送

先週始まった「schola 坂本龍一 音楽の学校」第4シーズンの1回目を見忘れていたので、今日の再放送を忘れないように予約録画。そうだ、明日の本放送も忘れないようにしなければ。 今期はアニメもあまり見ていないな。中二病とかそに子とか気になることは気…

「昭和旅行誌 雑誌『旅』を読む」

昭和旅行誌―雑誌『旅』を読む作者: 森正人出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る図書館で借りて読了。 今日は部屋の中の日当りの良い場所で、艦これをやりながら本を読…

艦これ週報13

今週は衣笠の改化と、比叡の改二化を達成。 今後は衣笠改二とちとちよの航改二が目標。木曽はまだLv55だし、那珂ちゃんなど遠征要員にしか使っておらずまだLv16なので、この辺の育成は地道に。 イベントが終わったので通常海域の攻略を再開するが、4-3がまだ…

年末年始輸送安全ヘッドマーク

恒例の年末年始輸送安全総点検ヘッドマーク。井の頭線が京王線と比べてイベント毎にヘッドマークを付けるのに熱心なのには何か理由があるのだろうか。

「それでも町は廻っている」12巻

それでも町は廻っている 12 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/12/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (40件) を見る購入。 タッツンかわいいなぁ。

艦これ週報12

12/30〜1/5の戦果報告。 大晦日にアルペジオイベントE-3をクリアして伊401をゲット。 イベントで連続出撃したおかげで金剛と時雨の改二化を達成。 しかしイベント海域でのレア艦ドロップはできなかった。 イベントクリア後に大型艦建造を試してみたが、既に…

「鉄道地図は謎だらけ」

鉄道地図は謎だらけ (光文社新書)作者: 所澤秀樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る読了。 著者は多分に宮脇俊三を意識した文体で書いていると思われ、そのへんが何となく読ん…

18きっぷの残りを使って釜めしを食べに行く

帰省に使って1日残った18きっぷを使い切るために、横川に釜めしを食べに行くことにした。 武蔵溝ノ口から南武線に乗り武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換えてまずは熊谷に到着。秩父鉄道のホームには元東急8090系が待っている。 秩父鉄道の熊谷ー三峰口は乗車…

「ホルモー六景」

ホルモー六景 (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/11/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (64件) を見る去年末にブックオフで買って、帰省中に読了した。 もしも生ま…

18きっぷで実家から帰ってくる

実家からの帰路は、富士から身延線で甲府まで出て、中央線、南武線で登戸のルート。とくに工夫はなく、途中下車も富士宮のみだったが、入山瀬駅の横でD51とオハ35が保存されているのを見かけて、下車すればよかったと後悔した。 甲府駅で駅弁を買おうと思っ…

18きっぷで実家に行く

奥様が今日明日と仕事なので一人で18きっぷを使って富士の実家に行くことにした。 武蔵溝ノ口から南武線で川崎に出て、そこから東海道本線を下り、東田子の浦に到着。 そこから岳南電車の岳南江尾駅まで歩く。 何もないまっすぐな田舎道をただひたすら歩く。…

謹賀新年

去年元日に立てた目標は達成できたようなできなかったような。今年はもう目標立てるだけ無駄なような気がしてきた。もういいや、とりあえず大きな病気と怪我と精神的不調さえなく1年を乗り切れば、来年は15年ぶりに使徒がやってくるのだから。 ということで…