Nikon様からのお達し

フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて
FM10はコシナOEMだから、実質Nikon銀塩カメラはF6のみ。
銀塩カメラは一部の好事家が使うマニアックな道具、あるいは一部プロ向け特殊装備だということを、かのNikonが声高らかに宣言してしまったという訳か。
というかNikonは35ミリライカ版のフォーマットからも決別しようとしているのかもしれないな。
いまに「50mmが標準レンズ」とかいう考え方も忘れ去られて、ズームレンズは「画角90度〜10度」とかいう表示になるかもしれない。


う〜ん、何となくそっちの方が理にかなってるような気がしてきた。ペンFTを使ってて、今のレンズが35ミリ換算で何ミリかよく分かんないもんな。