Apple30周年記念予想

4月1日はApple社の創業30周年記念日である。
先日のMacworld Expoの基調講演で、ジョブズたんとウォズニアックたんの若きころの写真が紹介されて、4/1には何かある、何か新製品の発表があるのでは、というのがもっぱらの予想だ。
世間では「ディスプレイの大きくなったiPod」だとか「IntelチップiBook、というかMacBook」とか「スパルタカスを超える30th Anniversary Macintosh」とか言われてるが、まぁちょっと待て。
このJobsとWozの写真に出てきているのは、Apple初の製品である「Apple I」である。「Apple I」というとこのページの写真のように木箱に入ったのが有名で、林檎だけに木箱入りかというとそうではない。これはカスタムケースで、「Apple I」はこの中に入っているボードとその他キットのことなのだ。
Apple Iを買った人は、ケースは自前で作るか買うか、或いはむき出しで使っていたのかもしれない。


そこで予想。30周年記念Macintoshはズバリ「Apple I 2006」である!
つまりIntel Coreチップを搭載したマザーボードのみ!
買った人は木箱なりなんなり、お好きなケースをお使い下さい!


……


いや、絶対ありえないよな。
個人的にはIntelチップiBookに期待しているんだけど、MacBookProの生産状況を見るとあんまり期待できそうにないし。Jobs得意のサプライズがあればいいけど。