景気回復と新聞広告

朝日新聞を見たら、マセラティ クワトロポルテの全面広告が掲載されていて我が目を疑った。
だってベンツSクラスやロールスロイスじゃなく、マセラティの、しかもクワトロポルテの広告ですよ。お値段軽く1500万を超えるクワトロポルテの。こいつを買う人はほぼ間違いなく自分で運転する人な訳で、社用車じゃなく自家用車として使うはずだ。あるいは社用で買って、平日は後席に収まるが休日は自らドライブするのかもしれない。
いずれにせよ新聞広告を見て「クワトロポルテ買っちゃお〜かな〜」という富裕層が存在するという訳だ。
この事実をもって私は、「景気は回復した」「ミニバブルが発生している」「階層化が進んでいる」と考える。