基本はやっぱり

iPhotoも昔に比べたら機能充実してきたとはいえ、やっぱり使いにくく感じる。
Photoshop Elementsはスキャナにバンドルされてきた1.0をアップグレードした2.0で、古いし当然ユニバーサルじゃないし。というか最新版もユニバーサルじゃないが。
そんな訳で画像編集ソフトは老舗のGraphicConverterに立ち返ることにした。昔はちゃんとレジストして使ってたんだけど、どこかで有償アップグレードになったんでPhotoshop Elementsに乗り換えてあまり使わなくなってたんだけど。
久々のGCはずいぶん機能が増えてて、ブラウズ画面でRGBのヒストグラムが見えたりして驚いた。
「画像をトリミングして320ピクセル×240ピクセルのファイルを作る」とかいうときはPhotoshop使うよりもGCで"Command + Ctrl + A"を使った方が楽なのよね。
値段を調べたら、2001年1月1日以前に英語版を登録していた場合$15だそうで、こりゃレジストしてもいいかな。