SF者じゃないけど

日本沈没」は1974年の星雲賞を受賞したという話が文庫のあとがきに載ってて、気になってちょっと調べてみた。
Seiun Award Winners:星雲賞受賞作リスト
やっぱり88年のコミック部門「究極超人あ〜る」と90年のコミック部門「So What?」がよく選ばれたもんだ。SF小説は全然読まない私だけど、両作品を読んでるんだからSF者の端くれには入れてもらえるんじゃないだろうか、と思ったりもする。


一覧を見て、「今年はデカレンジャーがメディア部門だったんだ、スーパー戦隊では初受賞だ(しかしなぜ今年?)」とか「ガイナックスってトップ以来受賞していないんだ」とか、いろいろ気がつくことがあった。
来年あたりは「凉宮ハルヒの憂鬱」が受賞するかもしれんな。