秋篠宮家男児にふと思う

憲法9条を改正して自衛隊を国軍に」とか言ってる人たちは、このたびお生まれになったロイヤルベビー様が成長して、軍人になりたいとおっしゃったらどういう反応をするのだろうか?
諸手を上げて賛成するのか、それとも畏れ多くも皇太子殿下に(なってるかどうかは分からんが)総理大臣が命令を下すなど、と反対するだろうか?
改憲派の人からはそういった話を聞いたことがないのは、結局皇族を意志のない、自分たちに都合の良い操り人形としか思ってないからなんじゃないか。
自衛隊が軍隊になったら、皇族と軍隊の関係がどうあるべきか当然問われるはずだし(天皇陛下は観閲式に臨席するか? とか)、そのなかで英国みたいに皇族の子弟が士官学校に入るということも考慮されて然るべきでしょう。そうなると今の皇室の不自由さなんかもどうするべきかということになると思う。
そういったことを無視して単純に憲法改正をお題目にしてる人は信用ならんなぁ、と思う。