メイドブームはいつ頃から?

部屋の模様替えをして、どうでもいいコミックをブックオフに売ろうと思い、まずは「ラブひな」を選んだ。最後にもう一度読み返そうと思って1巻を手に取ったら、表紙をめくったトビラにある絵がメイド姿の鳴瀬川だったんで結構驚いた。連載開始が98年だから、それくらいからジワジワとメイドムーブメントは勢いを蓄えて今日の姿があるんだなぁと思った。赤松健のこういうアンテナは本当にすごい。


ちなみにアキバにおけるメイド喫茶の歴史に関してはこちらのページを参考にした。私が初めてメイド喫茶に行ったのは2002年、まだ「Mary's」時代の「Cafe Mai:lish」だった。
秋葉原におけるメイド喫茶・コスプレ喫茶の歴史