鉄道車両の保存について

5001のことは考えないようにしよう。渋谷に行っても目に入らないことにしよう。
でも街中でガーディアン・エンジェルスを見かけたら生卵をぶつけて逃げるくらいはするかもしれないけどな。ファシストには生卵と昔から相場が決まってるんだよ。


それにしても鉄道車両の保存ってのはままならないね。横川の鉄道文化むらも屋外の保存車両はお世辞にも良い状態とは言えなかったし、ましてや私鉄車両なんて各会社任せだからどうなるとも知れないことが今回示された訳で。
Wikipediaを見たら鉄道記念物も2004年にJR西日本が指定をした前は1972年、準鉄道記念物でも2006年の前は1986年なんて酷い状況になっているようで、ここらでJR、その他民鉄問わず、鉄道車両や施設の産業文化財的な保護を目指す枠組みが必要なんじゃないかと思う。鉄道友の会のエバーグリーン賞ってどうなっちゃったんだろう?