選挙と楽隊

東急の溝の口駅を出たらトランペットの音が聴こえたのでその方向に行ってみると、武蔵溝ノ口駅の改札を出たすぐのペデストリアンデッキに、トランペット*2、ホルン、トロンボーン、チューバの楽隊がいた。その周りに選挙のチラシを配る人がたくさんいて、「音楽を聴きたいのに邪魔だなぁ」と思ったらその楽隊は候補者の賑やかしのためのもので、横にちゃっかりとたすきをした候補者が立っていた。その候補者は演説をするでもなく歌をうたうでもなく楽器を演奏するでもなく、ただ楽隊の横に立っているだけで、お前は音楽を何だと思ってるんだと問い詰めたくなった。
あるいは公職選挙法では候補者の楽器演奏は禁じているのだろうか?