ICレコーダーで練習録音

登戸のスタジオまで練習に行く途中に実家に寄って、その昔、親に買ってあげたOLYMPUSのICレコーダー VoiceTrek DM-10 を借りてくる。ていうか最近は全然使ってないみたいなので貰っちゃってもいいかもしれないが。
録音は内蔵のマイクでモノラルだけど、音質は10年くらい前にスタジオ練習をカセットで録っていたのに比べても良好で、置く位置を考えたら各楽器のバランスもよく録音できそう。
録音したデータは独自フォーマットになっていて専用ソフトがないと再生できないかと思ってたけど、高音質モードで録音するとWMAフォーマットで録音されて、USBのミニ端子でMacに接続すればマスストレッジクラスでマウントできた。こりゃ便利だ。