鉄の日・1「大鉄道博覧会」に行く

夏休み初日は鉄道マニア活動の日に決めていた。
半蔵門線から錦糸町総武線に乗り換えて、まずは両国の江戸東京博物館でやっている「大鉄道博覧会」に行く。
内容はまぁ昔からやってる子供向け夏休みイベントとさして変わらない。模型とかパネルとか。
南武線で使用していたと思われる琺瑯の案内板でちょっと感激。

活性白土の機関車はスタイルが良い。

収穫だったのは、黒岩保美氏の絵が展示されていたこと。黒岩氏は国鉄グリーン車マークとかその他あらゆるデザインをした人だそうで、蒸気機関車の絵がなんというか「愛好家の視点」っぽくてものすごく良かった。
帰って画集がないかAmazonで調べたら、写真集も出版してるそうだ。

黒岩保美作品集 くろがねの記憶

黒岩保美作品集 くろがねの記憶