iMacFP復活

この間から何をしていたかというと、iMacFPをCaptyTVの録画マシンとして再利用するようセットアップをしていたのだ。
ガンダム00」が始まっていきなり1話を見損ねたので、こりゃいかんと思って、アンテナ配線変更からiMacのバックアップ、OS再インストール、CaptyのインストールCDを探しと何日かに分けて作業してようやく完了。
iMacFPはMacOS9で運用することにした。これはCaptyTVのOSX版ソフトがクソで、スリープ復帰からの予約録画に失敗することが非常に多いため。
ついでにVCNを使ってMacBook側から録画予約もできるようにしてみた。あんま意味ないか。
MacOS9用のVCNサーバはVine Serverを、OSX用のVCNクライアントはChicken of the VNCを使用。サーバは機能拡張を入れて再起動してサーバアプリを起動、クライアントは起動して、サーバのIPアドレスを入れただけですぐに使えた。描画はすごく遅いがまぁたいした操作をする訳じゃないので気にしない。