掃除機は何がいい?

これまで住んでいた部屋ではほうきとクイックルワイパー互換品だけで掃除をしていて、掃除機は使っていなかった。というか実家を出て以来、掃除機は持ったことがないんだけど、新居はコルクマットを敷き詰めているので掃除機の方が楽だろうと思い購入を検討している。
ダイソンはデザインと「吸引力が落ちない」という宣伝文句に惹かれるんだけど、近所のヤマダ電気で実演販売しているのを見ると音がうるさくてちょっと考えてしまう。国産は静かな機種もあるけど、良いものは案外高くてダイソンとたいして変わらない値段だったりして微妙なところ。それに国産はどのメーカーも似たような製品ばかりで選ぶのに決め手がない。ミーレやオキシジェンはランニングコストが高そうだし、と情報収集すればするほど悩みが増えて迷うばかり。
それにしてもダイソン、ミーレ、オキジジェンといった外国製掃除機を使ってる人たちのwebでの発言を見ると「国産使ってる貴方たちは無知だ。私たちが掃除機の何たるかを啓蒙してやる」という匂いがしてなんかなー、というか一昔前のMac至上主義者を見るような感じだ。