リビングドアスコープ購入

新居のよくないところその1はインターホンが音声のみでカメラがないことなので、カメラを付けようと入居時から思っていた。そこでタイミング良くというか何というか、宮前平のビックサムが閉店セールをやっているので、ドアスコープに取り付けるタイプのカメラを購入。現品限り+閉店セールの30%オフで9100円で買えた。

シャープ(SHARP) 玄関ドアスコープ ワイヤレスカメラシステム 卓上型 工事不要 HN-D100

シャープ(SHARP) 玄関ドアスコープ ワイヤレスカメラシステム 卓上型 工事不要 HN-D100

さっそく取り付け。作業は5分くらいで完了。非常に簡単。画質は正直なところ、ドアの外に付けるタイプのカメラには及ばないと思う。夜だと光量が足りなくてノイジー。画角は問題なし。
気になったのがAirMacとの干渉があるかどうか。説明書には「無線LAN機器からは3m以上離す」と書いてあったが、電話線、ADSLモデム、AirMacExpressとインターホンとの位置関係で接近させざるを得ない。大きなファイルをダウンロードしたりYouTubeにつないだりする程度では影響は感じられないのでとりあえず安心。


しかしビックサム閉店は非常に痛いな。ビックサムがなくなると近所のホームセンターは清水台のトステムビバか中川のホームセンターコーナンになってしまって、どちらも徒歩ではつらいしバイクだと大きな荷物が持てないしでどうしたもんかと。