掃除機買った

イロイロ悩んだけど、近所のヤマダ電気東芝「タイフーンロボXP」VC-105XPを53,800円で売ってたので購入した。安値検索で見るともっと安い店もあったけど、Amazonより安かったので即決。
使ってみた感想。
音はそれ程静かではない。実家で昔使っていたのと変わらないくらい。静かさを求めてる人は買わないが吉。吸引力はよさげ。引き戸のレールや部屋の角の埃も取れている。まぁ最上位機種なんだからこれくらいでないとな。ゴミの溜まるカップは非常に小さい。というかこの掃除機、ボディの後ろ半分がモーターなのは普通だが、前半分のさらに半分に「タイフーンロボ」が鎮座して、さらにその前の1/4のスペースの右半分がサイクロンシステム部で、残りの左半分、つまり全体の1/8がゴミカップ部分となっているのだ。ゴミ捨ては頻繁にやらないといけなさそう。別に大した手間じゃないからいいかね。