オタクとマニア

サンデーを立ち読みしていたら「ハヤテのごとく!」の中でナギが「愛のないオタは…ただのマニアだ…」という台詞を言っていてすごく驚いた。
そりゃマニアには冷徹な意志というか、対象をどこまでも分解してしまいたいという欲望というか、征服して踏破してすべて手にしてしまいたいという欲望みたいなものがあるもんだとは思うが、それを「愛がない」というのはちょっと違うような気がする。それにマニアがオタクの下位みたいな表現は初めて目にしたので、それが「ハヤテ」に出てきたってのも含めて、最近のオタクってなんかすごいというか、おいおいこらこらと思った。
ていうかオタクに愛があるかっていうとそれも微妙だよな。


そんな私は通勤途中で8606Fを見かけるとホームの端まで走ってしまうほど8500系への愛を持つ男。