今日は猫の日なので

今までペット不可の賃貸だったので秘密にしてたけど、引っ越しておおっぴらにしても問題なくなったし今日は猫の日なので大公開。実は一昨年の9月から猫を飼っているのです。
名前はジュニア。雑種の♀猫です。
何故こんなことになったかというと、以前住んでいたアパートにはウチを含む近所の何人かが餌をやっている野良猫がいたのです。その野良が2匹子供を連れていたのを発見。しかしそのうちの1匹がよく見ると目に白い膜がかかっています。


奥様と相談して親猫の気を引いているうちに確保して動物病院に連れて行ったところ、光を感じることは出来るけど視力はなく、放っておくと親とはぐれて餌をもらえず死んでしまう可能性が高いとのこと(猫には数の概念がないので、2匹が1匹になっても探さないらしい)。そんなわけで大家さんには内緒でこっそり飼うことに。

ウチに連れて来た初日にいきなりこんな寝方をしてなかなか大胆な子であることが判明。
目は眼瞼癒着という症状で、親猫の胎内で何かウィルスに感染してこうなった可能性があるらしい。手術すれば治るというか見えるようになるけど、見えなくても部屋の中を走り回りTVやベッドの上には飛び乗り飛び降りるなど、飼い猫として日常生活するには全然支障がないので、無理に全身麻酔で手術することはないかと判断しました。ただ目ヤニが溜まりやすいので、目ヤニ取りと目薬は毎日の日課です。
最近の姿はこんな感じ。


体重は一時4kgあったのでダイエットフードに切り替えて3.6kgで今は落ち着いています。白い毛がふわふわなところがチャームポイント。